デザエモン総合サイト

蘇る真紅の魂・・・!
カーディナルソウル ver.1.1

coming soon
Cardinal Soul ver.1.1
作品データ
作者旅タコ-STZ-サウンドサンプル・ユーザーゲーム
媒体デザエモン+初出2016年
DLサイズ15ブロック
構成5ステージプレイ時間
解説
●●
●●管理人が解説
●●
●●
難度★★★★★★★★★★
系譜・関連作品
鋼鉄鋼鉄王インペリアルソウルカーディナルソウル
カーディナルソウル ver.1.0カーディナルソウル ver.1.1カーディナルソウル コード・レガリア
関連リンク
        作品ダウンロード (シリーズ同梱)
作者コメント
-



はじめに

デザエモン+でオリジナルSTG制作したのは今作が初めてです。

難易度について
ノーマル・今作の指定難易度です。
ハード・今作の2周目に値する難易度です。

各エリアごと(復活ポイント〜次の復活ポイント)に敵・背景・行動パターン等を変えて
各エリア間に特徴を出すようにしました。

1000万点を超えて鋼鉄の王となれ! Ver1.0のみ

今作のオールクリアはハイスコアの始まりに過ぎない・・・。
STZマークによる稼ぎ・・・
ミサイル・ハッチによる稼ぎ・・・
ボス戦粘りによるクリスタル・レイ稼ぎ・・・etc.

様々な稼ぎネタを採用。
80年代のSTGは1000万点こそ上級者の証。
あなたは1000万オーバーを達成することが出来るか?

ver1.0はスコア稼ぎを採用しているので
エクステンドは30万・80万の2回でのプレイをお願いします。

ストーリー


ストーリーの基本はインペリアルソウルを参照。

インペリアルソウル・カーディナルソウルが完成して10年後。

両機共に制御不能になる事態が発生、同時に鋼鉄兵団が地球周囲に出現。

そう、彼ら鋼鉄兵団は待っていたのだ。我らが王の復活を・・・。

人類はこの時、初めて知ったのだ。
蒼き水晶が鋼鉄王のコアであったことに・・・。

そして一つの疑問が浮かぶ。
では、あの紅き水晶はいったい・・・?

そう、紅き水晶こそ王の力で復活した「鋼鉄」のコアだったのだ・・・!

カーディナルソウルとして蘇った鋼鉄は強化されたエネルギー創造システムを利用し、
自らの鋼鉄兵団を創造。

人類を、地球を蹂躙し始めた。

インペリアルソウル(鋼鉄王)破壊作戦の為、対鋼鉄兵団用亜空間戦闘機
STF-003 インペリアルフォースは出撃している・・・。

もはや鋼鉄兵団に対抗する術を持たない地球の人類は滅ぶのを待つしかなかった・・・。

だが、衛星軌道上にあるSTF開発ステーションから一つの青き翼が地球に飛び立とうとしていた。

実験機でテストすら完了していない
STF-004 Γ-フォース(ガンマ・フォース)

人類の存亡は、未完成の機体に託されることになる・・・。

最強の鋼鉄兵器が2機同時に蘇る時、人類に残された道は滅亡の2文字しかないのか・・・?

自機 STF-004 Γ-フォース




インペリアルフォースと同時に開発されていたSTF。
だが次世代のSTFとしてではなく、新兵器「Γ-ストライク」の実験機として開発されていた。
殆どの人員・開発費はインペリアルフォースに注がれていた為、必要最低限の飛行能力・武装しか搭載されていない。
(なのでゲーム中はスピードアップ不可・火力は低い。)

Γ-ストライク

溜め撃ち式の武装。青白いエネルギー弾を発射する。
エネルギー創造システムの全エネルギーをΓ-フォースの先端に集約させ、解き放つ。
大型の鋼鉄兵団を数発で破壊するほどの威力を秘めているが、
機動力・武装に使用出来るエネルギーが著しく低く、総合的に高い性能を求められるSTFには不適切とされ、
Γ-フォース、ストライク共に開発は凍結していた。

尚、Γストライクの威力は全STFの武装の中でも
トップクラスであり、使いこなすことが出来れば、最強のSTFともいえる。

カーディナルソウル(鋼鉄)


鋼鉄兵団のエネルギー創造システムを完全なものにする為のプロジェクト。

地球の地下深くに建設された要塞の最深部で
研究・開発されていた。

完成したと人類は信じていたが、鋼鉄自身のエネルギー創造システムが稼働していたに過ぎず、
本来の完成度は30%以下である。
これほどの大規模な施設をもってしてもエネルギー創造システムの実現は人類には不可能なのである・・・。

システムのコアとして使用された紅き水晶は鋼鉄のコアである。

鋼鉄はエピソード1・鋼鉄のラスボス。
鋼鉄王の右腕といえる存在であり、その実力は鋼鉄王とほぼ同等。
(しかし自己修復システムは鋼鉄王のみ)

鋼鉄王は自らの進化の為に人類を利用しているに過ぎないが(復讐・人類滅亡に対して無関心)

鋼鉄は、人類に敗北したこと・自分の醜態により、鋼鉄王が地球へ降り立つことになったことを許せず、
人類抹殺へと乗り出す。

STAGE


■STAGE1 宇宙
エリア1〜2 STF開発ステーション
STF開発ステーションから緊急発進するΓ-フォース。
地球へのワープの為、亜空間トンネルでワープを試みるが・・・。
その瞬間、鋼鉄兵団がテレポートしてきた!
ワープを中止し迎撃体制に入るΓ-フォース。

エリア3 亜空間戦闘
亜空間トンネル内でのワープに失敗したΓ-フォースは地球へ向け、自力での亜空間ワープを開始する。
しかし、亜空間で大量の鋼鉄兵団が待ち受けていたのであった・・・。

エリア4 地球付近(ボスエリア)
地球付近までワープしたΓ-フォース。
鋼鉄兵団を振り切ったように思えたが・・・。
しかしその時、空間が歪み亜空間から大型の鋼鉄兵器「走竜」が目の前に現れた!

エリア5 アステロイド地帯
走竜との戦いが長引き、アステロイド地帯へと突入する。
その時、走竜を援護するためクリスタル・レイが増援として駆けつけたのであった・・・。

エリア6 大気圏前
眼型鋼鉄兵器「イビルアイ」によるイレイザー。
BOSS:拠点制圧型機動兵器「ディバイド/走竜」(そうりゅう)


■STAGE2 地球
エリア1 地球への降下
走竜を撃破したΓ-フォースは大気圏に突入する。
だが鋼鉄兵団の執拗な追撃は続く・・・。

エリア2 上空
雲海を抜けた先には鋼鉄兵団の大軍が・・・!
奴らの狙いは宇宙にあるSTF開発ステーションの破壊・・・。
単身、迎撃体制へ移行するΓーフォース。
だがSTF開発ステーションから通信が入る。
「我々の事はかまうな!お前はカーディナルソウル中枢、鋼鉄の破壊だけを考えろ!」
Γーフォースは鋼鉄兵団の大軍の中を突破し都市を目指す・・・。

エリア3 雲海
前方の巨大な雲海に進行したΓーフォース。
しかし、それは敵の罠だった。
大量の鋼鉄兵団が待ち伏せしていたのであった・・・。

エリア4 海上(ボスエリア)
雲海を抜けたΓーフォースの眼前に碧き海が広がっていた。
敵機の気配は無い・・・。
そう思えた瞬間、深海より浮上してくる敵機の影が・・・!
姿を現したのは大型の鋼鉄兵器「紫鏡」であった・・・。

エリア5 荒れ狂う海上
紫鏡との戦闘が長引き、クリスタル・レイが増援として駆けつけた。
クリスタル・レイに時間稼ぎをさせ、紫鏡はエネルギーをチャージし始める・・・!

エリア6 大津波
莫大なエネルギーをチャージした紫鏡は
エネルギーを解放。
全てを飲み込む大津波・タイダルウェイブを発生させたのであった!
(オーバーキル確定)

BOSS:重装甲海上要塞「ダイダロス/紫鏡」(しきょう)


■STAGE3 都市
エリア1・都市上空
紫鏡を撃破したΓーフォースは都市上空へと飛来した。
時刻は深夜0時。
眼下では鋼鉄兵団と防衛軍の激しい攻防が繰り広げられていた。

エリア2 雷雲
鋼鉄兵団との攻防が終わり、街は静まり返っていた。
そう、防衛軍の完全なる敗北によって・・・。

雨は降り始め、雷が轟き始める。
まるで人類の終焉を謳うかのように・・・。
鋼鉄兵団の矛先はΓーフォースへと集中する・・・!

エリア3 都市低空
雷雲を突き抜け、Γ-フォースは都市地帯を低空飛行する。

そう、都市上空に浮かぶ大型鋼鉄兵器「皇虎」の長距離射撃を避け、接近戦に持ち込む為である。

エリア4 運河
運河の橋を飛行し、皇虎の背後へ忍び寄る
Γ-フォース。
敵機の防衛網も薄く、チャンスは今しかない・・・!

エリア5 高層ビル(ボスエリア)
皇虎の背後へ到達したΓ-フォース。
奇襲は成功するかと思えたが・・・。

突如、上空より皇虎のインパルスレールガンの雨が降り注いだ!

接近戦に持ち込まない限り、Γ-フォースに勝ち目はない・・・。
皇虎の苛烈な砲撃を突破し、皇虎へ接近を試みる・・・!

エリア6 運河上空
皇虎との戦闘が長引き、クリスタル・レイが増援として駆けつける!
凶悪なコンビネーションを避けきることが出来るのか!?

エリア7 施設入り口前
眼型鋼鉄兵器「イビルアイ」によるイレイザー

BOSS:可動装甲兵器「ストリンガー/皇虎」(おうこ)


■STAGE4 地下施設
エリア1 地下トンネル
皇虎を撃破し、カーディナルソウルが存在する施設の入り口に侵入したΓ-フォース。

施設内部へ目指し、トンネル内を高速飛行した矢先、迎撃システムが作動し全方位から無数の弾が降り注ぐ・・・!

エリア2 エネルギー貯蔵室
トンネルを突破したΓ-フォースは
カーディナルソウルから発生したエネルギーを貯蔵・全世界へ供給する施設へと侵入する。

エリア3 放熱システム上部
エネルギー貯蔵室を通過、放熱システムの上部を飛行し、要塞へ急ぐΓ-フォース。
足場の悪い金網にも関わらず、鋼鉄兵器の執拗な攻撃は続く・・・。

エリア4 要塞への通路
放熱システム地帯、施設内部を突破し、要塞へと続く通路を飛行する。
敵機はさほど多くはない。
要塞への侵入は容易かと思えたが・・・。

エリア5 天使の間(ボスエリア)
Γ-フォースの目の前に青白き柱が行く手を阻んでいた。
その後ろにはカーディナルソウルへ近づく者を徹底的に排除する深紅の翼をもつ鋼鉄兵器「虐殺天使」の影が・・・!

エリア6 堕天使の間
虐殺天使との戦闘が長引き、紅き瞳がΓ-フォースを睨んでいた・・・。

エリア7 悪魔の招待状
眼型鋼鉄兵器「イビルアイ」によるイレイザー

BOSS:無差別殺戮兵器「ジェノサイド/虐殺天使」


■STAGE5 要塞
エリア1 中枢への道・砲撃
虐殺天使との死闘に勝利したΓ-フォースは
遂に要塞へと侵入する。
中枢への侵入を阻止する為、無数の鋼鉄兵器が現れる・・・!

エリア2 中枢への道・迫る壁
中枢への道はまだ遠い・・・。
侵入を阻止する為、新たな鋼鉄兵器がΓ-フォースへ襲いかかる・・・!

エリア3 中枢への道・下降
カーディナルソウル中枢への侵入を試みる
Γ-フォースは要塞最深部へと下降していく・・・。
そして、それを追う鋼鉄兵器達。
下降中での激戦が繰り広げられる!

エリア4 中枢への上昇
要塞最深部へ到達したΓ-フォース。
カーディナルソウル中枢を目指し、上昇していく・・・。
だがそのとき。カーディナルソウル・・・鋼鉄からの爆撃が降り注ぐ!
果たして、カーディナルソウル中枢・鋼鉄の元へと辿り着くことが出来るのか!?

エリア5 カーディナルソウル中枢(ボスエリア)
遂にカーディナルソウル中枢へと到達した
Γ-フォース。
目の前に現れるカーディナルソウル・・・鋼鉄。
生き延びるのは人類の魂か、それとも鋼鉄の魂か、最後の決戦が今、始まる!

BOSS:エネルギー創造システム中枢「カーディナルソウル/鋼鉄」(こうてつ)


















コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます