どへいみんのチームサイト的な何か

概要

当どへいみんにおいて、VCは現在きりやが用意したサーバを介したTeamSpeak3を利用して行われています。
(以下:TeamSpeak3をTS3とする)
(VC = ボイスチャット

メリット

1.チャットを打たずにして意思疎通
 PSO2等のアクションゲームにおいて、即座に伝えたい事が相手に伝わる。

2.TS3では音声有効検出の機能があるため、周囲の音を拾いにくく、自分好みの感度で喋る事が出来る
 扇風機の音や部屋の音を拾っても、音量が既定の位置まで達しない為異音がしにくく相手に不快感を与えにくい

3.聞き専が出来、また誰が喋っているのか視覚的に分かる
 その為、初めて来てもどの声が誰なのかという考察をあまり考えずに済む。
(聞き専 = マイク未接続や、環境によって喋れない人、マイクの性能が悪い人、喋る事に抵抗がある等の人)

デメリット

1.TSに居ない人には伝わらない
 ついついVC内で完結してしまいがちなので、チャットでも意思疎通を働かせよう。

2.インストールや設定が若干面倒
 1回してしまえば、ここのデメリットはなくなる。

インストールから簡単な設定方法まで

4年くらい前の文章を引っ張ってきているので、ちょっと整合性取れないけど、
徐々に直していく予定
かんたんせつめい
●クライアント(自分のOSにあったものを使ってください)
TS3ダウンロードページ
※推奨は3.0.11.1以上です。

●日本語化
TS3日本語化パッチダウンロード先

●接続先
アドレス:atelier-kiriko.net
ポート:デフォルト
名前:自分の名前
鯖パス:マスター or マネージャーまで
chパス:マスター or マネージャーまで

設定はウィザード形式で難しくないと思います。
ファイル転送は必要なら可能とします、自分のアイコンも設定可(アバター)
個別にボリューム調整もできるので、かなり便利かと思います。

外人の声がうにゃうにゃうるせーと思ったら
オプション→通知→サウンドパックをdeactivedにしてください。

音の感度は設定→オプション→録音項目のバーを左側に寄せると感度が上がっていきます。

音量は人毎に設定できるので、部屋に入ったらこの人うるさいかなーとか、
聞こえないなーと思ったらその人を右クリックして音量を変更で変えられるので、それで調整してください。

聞き専でミュートにするときマイクや入力関係があると、デフォだとうるさいと思うので
設定→オプション→アプリケーション→マイクがミュートのとき(ry
のチェックを外すと、うるさくないです。

同じくオプション→セキュリティ→チャンネルパスワードを保存にチェックを入れておくと、
一回パス入れれば自動認識なので、凄く楽です。

そもそもにVCって必要なの?


以下はきりやの戯言です。

メンバーのみ編集できます