ファイアーエムブレム 烈火の剣ifの攻略wikiです。他人に迷惑をかけるような行為は控えましょう。QS、乱数調整を使った戦略(ステ吟味等)やユニット運用方法はNGでお願いします。攻略まとめwikiなのでネタバレも含みます。烈火ifをはじめてプレイしようという方は、情報なしでプレイした方がより楽しめると思います。荒らしが発生しているため、しばらく編集不可とさせてもらいます。

アリス(Alice)HP速さ幸運守備魔防移動体格救出属性
原作初期ステ-----------
if初期ステ40131217171118765
成長率(%)85706060604555----
CC前L20期待値-----------
CCボーナス----------
CC後L20期待値52.7523.521.026.026.017.7526.25----
if上級最大値60252525302525765

専用武器
アーク・ルシエド・アガートラーム

クラス特性(スキル)
ソードセイント(剣の聖女)(Sword Magus or Sword Saint)
  加護=常時守備+2
  必殺=常時必殺率+20
  大器晩成=成長率が高いが、取得経験値が少ない

支援相手
アッシュ・ミリア・エリーナ・リムステラ・システィナ

成長率ランキング  7位(43人中)
期待値ランキング 40位(44人中)

コメント
ある物を探して世界を旅する女性で、「烈火の剣if」の主人公の一人。
FEでは珍しく4章、13章外伝、22章で同盟軍で登場し、24章で仲間になる(エリ編)
ロード三人と同じく死んでしまうとゲームオーバーになるユニット(同盟時も)
同盟時は強く、あまり心配する必要はない。難易度によってはむしろ戦力の一つと数える必要がある場合も…
仲間になる頃には敵も強くなっており、思ったよりは戦えないので注意する事。
成長率も低くはないが、それほど高くもなく技や守備は伸び悩む傾向がある。
よってアフアの雫使用候補の筆頭(彼女が成長してなくてもクリアはできるが、難易度は大きく違ってくる)
支援は誰と組んでもいいが、ランク5にはしておく。
武器は専用の物を使い一つは魔法で、他二つは物理。
耐久力がなく、三つ全てが強いがアリス自身がそれほどでもないため優先して経験値を与えよう。
ルシエドを手にいれた後は、一人で戦況を覆すほどになる。
体格負けするのでボディリングを使いたい所だが、最終的に無駄になるのが悩み所。
終章後半にてアガートラームを手にした姿は、まさに「剣の聖女」にふさわしい姿。

ver.20130907より顔グラフィックが新規で打ちなおされた。
藍色の髪、ヘアバンド、赤い瞳、涙ぼくろと特徴は引き継いでいるが、
これまでのイメージとは大きな変更が施されている。

特殊な職なのでアリス自身の期待値は非常に低い。
実質には+30くらいだとして10位付近を彷徨うと考えていい。

ifキャラ設定(ネタバレ反転)
現ヴァレリア家当主で、彼女が禍祓(まがばらい)だと思われる。
アリス自身に「禍祓の刻印」があるかは不明。
ミリアとアッシュには刻印があり、彼らはあくまでアリス(禍祓)の代行人である可能性が高い。
本名はアリス・ディナ・ヴァレリア、剣の聖女(つるぎのせいじょ)である。
ワイルドアームズ2のアナスタシア・ルン・ヴァレリアの子孫というifキャラ。
特別な力を持つだけで、性格は普通の女性。
設定通り彼女自身のステはそれほど高くなく、武器による恩恵によって強い力を発揮している。
ミリア支援より
本編中だとヴァレリアの血筋である事を全面に出しているが
それは嘘であり、ヴァレリアの血はすでに途絶えていると明かされる
アリス自身はただアガートラームに選ばれただけの存在らしく
人の心を集める事ができるから選ばれた、と言っている。ロイド戦闘会話より
ワイルドアームズ2でもアガートラームは血によって抜く物ではなかったので
WA2原作通りの設定と言える
エリーナ支援より
八神将の真実について書かれているが
ワイルドアームズ2のテーマである英雄の否定を表した内容となっている
アッシュ×セーラ支援より
非常に多才なのかアッシュに家事、料理、戦いを教えた人物
アッシュ支援より
全力を出したらアッシュを殺してしまうという理由でいつも手加減している
ミリアにメイドの格好をさせて紅茶を入れてもらう事に喜びを感じているような
ちょっと変わった所もあり、ヴァレリアの使命を第一に考える冷徹な部分も描かれている

アナスタシア・ルン・ヴァレリア



剣の聖女について(動画)

管理人/副管理人のみ編集できます