YAHOO鯖人狼で建っていた奇策村のwikiです。

ワード人狼とは

配られたお題(ワード)について話し合い、少数派のワードを配られた人を推理するゲームです。
最低プレイ人数:4人(GM含む)
最高プレイ人数:GM(ゲームマスター)の能力による
議論時間:3分〜5分

対面人狼と同じように、GMがゲーム進行をします。
1、参加者全員に、GMがお題(ワード)を配布します。
2、ワードを配布された時点では、自分が村人か狼かわかりません。
3、投票は1回だけです。

投票で村がつられると狼の勝ち。狼がつられると村の勝ち。
狼がつられると、狼に逆転チャンスが与えられます。
逆転チャンスで、狼が村のワードを言い当てると、狼の勝ちとなります。

議論するときの注意点

敵に自分のワードを見破られてはいけません。
自分が狼だと思った場合、多数派の意見に合わせることもありです。

GMをするときの注意点

狼の内訳はGMに一任されます。内訳は説明しないほうが面白くなると思います。
参加者の年代や、性別で分けても面白くなります。
誰を狼にしたか忘れないように、メモを用意したほうが良いです。
ゲーム進行中は、議論時間の残りを言う以外、議論に参加する発言はNGです。

ゲーム例

参加者:A、B、C (GMは別にいます)
狼ワード:りんご 村ワード:みかん

ワードが配布されてからの大まかな流れです。

GM:議論時間は3分です。では議論を始めてください。
ALL:おはよー
A:おれは好きかな。
B、C:私も好きだな。
B:風邪の時によく食べるイメージあるなァ。
C:ヨーグルトとかに入ってることもあるよね。
A:皮剥くの面倒だからそのまま食べたりするなぁ。
B、C:皮剥かないの??

GM
時間になりました、議論をやめてください。
では狼と思う人の名前を、合図に合わせて言ってください。
せーの

A:Bさん
B:Aさん
C:Aさん

GM
投票の結果、Aさんがつられることになりました。
おめでとうございます。狼がつれました。
では、狼さん逆転チャンスです。村のワードは何ですか?
せーの
A:バナナ

不正解です。
この時点で村の勝利が確定しました。おめでとうございます。
狼:Aさん 狼ワード:リンゴ 村ワード:みかん
でしたー

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

奇策村で見かける奇策

初心者用

ギルド用

ギルドメンバーへ

OL人狼以外のこと

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!