AppBankのCEOである「マックスむらい」には数多くの黒い噂がある。2ちゃんねるで検証された疑惑のまとめや情報のまとめWIKIです。

appbank製作のWebサイトである「究極攻略データベース」は、ガンホーから公式に運用を任されており、正規の方法で得た情報しか載せていないと宣言されている。
しかし、正規には入手不可能な情報を載せていたことがあり、上の宣言は嘘であったことが分かる。
アップデート情報をメンテナンス前に収集するには、禁止行為であるデータ解析を行う必要がある。
(2015年2月21日 グリモワール降臨の件追加)

基本

攻略DBというアプリはTwitterでボランティアを募っている。

廃課金のボランティア募らないと、こんな的はずれな記事しか書けない

解析?

2014/7/29未明
新インド神実装前に最大ステータス、最大スキルレベルがDBに載っている件
アポカリプスはない模様
進化素材
スキルレベル

上記以外の端末からzip
http://www1.axfc.net/u/3286616

ガンホーからデータをもらってるんじゃないの?

→今まで山本Pは「データはどこにも提供しない」と公言していました。なのでアプリ情報を解析したか、どこかからコピーした情報だと思われます。もちろん解析は禁止行為です。

今回からガンホーからデータをもらったんでしょ?っていうか何が悪いの?

→不正なデータ入手ではなかったとしても、実装(公開)前にデータを公表する事が悪い事です。


8月29日追記

DBアプリが不正確な情報を載せている事に対する返答がなされる。
このツイートからも、解析やガンホーからの情報を使わずにアプリを作っていることが分かる。
7月29日に正規の方法以外で情報を仕入れていたことは確かなので、何故今回行わなかったかは謎である。
|

グリモワール降臨のダンジョンデータが中華解析に酷似してる件 (2015年2月21日追加)

究極攻略データベースのグリモワール降臨のページにおいて、ウンディーネのセリフに誤りがあった。
正「このぉ〜お返しですっ!」
誤「このぉ?お返しですっ!」
これは中華解析データの間違いと全く同じである。(ここ以外は全て正しいセリフである)

ダンジョンページにある膨大なテキストデータの特定の一箇所のみが同じ間違いをしているので、偶然起こる可能性は極めて低いと考えられる。
そのため、解析情報をそのままコピーしたのではと疑いが掛けられている。

攻略記事以外でも、ニコ生で出演者が解析を見てるのでは?と疑われており、解析情報取得疑惑が複数生まれていることになる。

このページへのコメント

50%の件は正直理由になってないですよね…
30%なり20%なりの具体的な数字を出すのが憚られるというのなら50%というのもナシなわけで、いっそ「かなり減らすと〜」等の表現に留めては、と送ったんですがやはりスルーのようです。
手間を掛けるか惜しむかは自由ですが仮にも公式アプリを標榜して利益を得ておきながら時間が掛かるからやりたくないとはちょっと胡座をかいてると思います。

0
Posted by 50%? 2014年10月30日(木) 10:33:02 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます