AppBankのCEOである「マックスむらい」には数多くの黒い噂がある。2ちゃんねるで検証された疑惑のまとめや情報のまとめWIKIです。

・家族が経営してる喫茶店のページにレビューを書いたのではないかと言う疑惑(禁止行為である)
・レビューがマミルトンが書く文章に似ている

食べログでの自演について

食べログのガイドラインでは店舗関係者の口コミが禁止されている。
この店舗関係者には家族や友人など個人的関係を持つ者が含まれると思われる。
http://user-help.tabelog.com/review_guide/ (14項目が該当箇所である)

マミルトン家の喫茶店

マミルトンの実家は大阪で喫茶店を経営している。
食べログにも登録しており、村井氏もtwitterで紹介したことがある。
https://twitter.com/entrypostman/status/4629356480...

食べログに投稿されたレビュー

食べログのページに2011年11月21日に投稿されたレビューがこれである。
http://tabelog.com/rvwr/000600781/rvwdtl/3506625/

投稿者名は「mamiruton」であり、年齢、性別、在住地は当時のマミルトンと一致する。
マミルトンがAppbankのサイトで記事を書き始めたのは10月6日、twitterを始めたのは11月27日、
その一方でレビュー投稿者は9月に店を訪れているので、マミルトンのファンが書いた可能性は低い。
ただこれではマミルトン本人でない可能性も完全には否定しきれない。

しかしレビューの文章に出てくる表現の「とゆー」はマミルトンが良く使う表現であり
本人がこのレビューを書いた可能性は非常に高い。


(余談だがレビューに書かれている『お母さんの味とゆーか、家庭料理みたいで、とても美味しかった』は本人が書いたとすれば当然のことである。)

このページへのコメント

まぁこんなことくらい食べログでは日常茶飯事なんじゃないかな、ご両親の経営してるお店であれば応援したくなる気持ちも分かるし。
店舗関係者の範囲も定義されてないわけだし。
広義の意味では家族だから関係者になるんだろうけと、狭義の意味では従業員くらいしか該当しないだろうし。

1
Posted by popl 2016年02月15日(月) 22:03:45 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます