【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - FF15コラボイベントEX5
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド

マルチ攻略ページはこちら

おすすめ使用キャラ

雷の魔職。特にフィーア
物理はあまり適性ではない

初期位置

マップ上が道路、下が草原
左上の角から4、3、2,1Pと並ぶ。

攻略

基本

2ターン動かないガルラ(獣)と開始位置近くに機械ロボ。
増援で鼠やボスガルラ(見た目一緒)、機械兵士や機械ロボおかわり。
敵属性は水と雷。

詳細

ガルラ(初期配置のガルラは水・ボスは雷)は物防が高いので魔法が有効。その他クロックダウンも全体的に効くので、味方のクロアプも兼ねて基本奇術持ちがいると楽。
鼠は放っておくと敵全体にバフをかける。だが、放っておこう。鼠を倒し続けるとボスガルラがすぐ出てきてしまい、準備が整う前に出ると苦戦しかねない。バフは超絶強化というほどでもなく永続でもないので、かかっても問題ない。
ガルラは威力高めの魔法なら二発程度で沈む。できるだけまとめて当てたいので、初手から暫くはクロックアップなどこちらの態勢を整えておこう。そうすることでガルラが勝手に群がってくるので、そこをうまく誘導しつつまとめて焼き払おう。
機械ロボは大したことをしてこないので優先順位は低い。ジュエル用に残しておいてもいい。
鼠を後回しにして、ある程度まとめて倒すとボスガルラを出さずにクエスト終了することも出来る。
ドロップが特別おいしいわけではないが、焦らずクロックダウンとCT減少をやりつつダメージを与えていけば何もさせずに倒せるだろう。
特にフィーアは全てそれらを一人でできるのでお勧め。フィーアがいなくても他に占星グラビや奇術ブラホでCT減させつつアタッカーで倒してもいい。

オートパ例


・Lフィーア、ヴァネキス(賢者+)、デネブ(占星+)、フジカ(鎧魔) フレ:フィーア
・サブ:チャオ(鎧魔)、レギス or ヴィンセント(賢者)

武具はぬいぐるみ等HPが上がるものを装備
アビリティは定番の組み合わせ
筆者はヴァネキスLv85、デネブLv80、他はLv75〜77の状態でクリアを確認

たまに事故があるものの、調子が良い時は全員生存で敵を全滅可能
通常でも1〜3名程度の犠牲で勝利
フィーア、デネブ、ヴァネキスがいれば、他の魔職は適当でも良いかも