千葉県館山市の学校給食や家庭の食事から内部被曝を守るという事を第一に考え、この団体を立ち上げました。

福島第一原発の事故によって海が汚されてます。
この図は海洋汚染のシュミレーションによって出された図です。
現在、東電は海洋汚染に関してはピンポイントでしか計測しておらず、
はっきりとした汚染状況の確認を行っていません。
よって、各漁業組合が独自に計測を行い、市場に魚を流通させていると
考えられますが、それでもザルのような状況です。

この図を見て子供に魚を食べさせられますか?



2011/10/15 【海洋汚染】「プランクトンから高濃度セシウムで食物連鎖によって大型の魚で影響が本格化するおそれ」と「沿岸海底“放射性物質が移動”、相馬市磯部の沖合4.5キロの海底の土から2490Bq」

この記事を見て下さい。
福島の海の話ですが、決して対岸の火事ではありません。
館山で海水の汚染状況は夏の海水浴シーズンの関係で測定しておりましたが、
現在は行われておりません。
また、海水の計測だけで海底土壌の検査は一度も行っておりません。
何も検査してなくて安心を言ってるのかが私達には判りませんが、定期的な計測と
核種の測定をきちんとやって欲しいですね。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

編集にはIDが必要です