Terra Battle [テラバトル] 実用的攻略wiki - よくある質問と回答

総合

Q. 始めたばかりでなにもわかりません!なにからやればいいですか?

A. このwikiは始めたばかりの人は完全に対象外だが、一応新規プレイヤー向けFAQを作った。

Q. ガチャったら○○が出ましたけど当たりですか?

A. ここでも読んでくれ。

Q. スキルブーストを効率よく上げるにはどうしたらいいですか?

A. ガチャり続けると勝手に上がるよ。

Q. 真面目に答えてください!

A. 真面目に答えたのに。しょうがないからスキルブーストのページを作るよ。

Q. ダメージってどうやって計算してるんですか?

A. ダメージ計算式のページを作ったので回答はそちらに移した。

Q. DNA再構築って(ry

A. 再構築に関してはここに全部まとめた。

Q. パワードポイントってどういう効果があるんですか?

A. 連鎖に入れて挟み攻撃をすると、そのターンそれ以降すべてのスキルが必ず発動するようになり(発動率がゼロにされていたり戦意喪失状態だったりしても発動する)、またすべてのダメージとすべての回復スキルの回復量が1.5倍になる。

スキル関連

Q. JOB3のスォウ(槍持ち)がメガソードを撃ちました。この攻撃は剣属性?槍属性?

剣属性。スキルの持つ武器属性に依存する。ver2.9.0から変更になった。

Q. ファイアエッジって弓持ちの敵にダメージ倍なんですか?

ファイアエッジ、アイスストライクなどのいわゆる属性物理攻撃は魔法攻撃と物理攻撃を両方行う。物理攻撃ダメージの方は三すくみの影響を受けて、噛み合う武器の相手にはダメージが倍になる。

Q. 攻撃力+10%とかの効果って累積する?累積するといくつになるの?上限はあるの?

このゲームでは、ごく稀な例外を除き、基本的に効果が累積する。累積のしかたは乗算ではなく、元の値を参照した加算。たとえば攻撃力300のキャラに攻撃力+10%の効果が二つ重なったら、
300 x 1.1 x 1.1 = 363
ではなく、
300 + (300 x 0.1) + (300 x 0.1) = 360
となる。
能力値上昇の上限値は+100%。コリンなど一回の発動で+50%が出せるキャラを三連鎖させると100%で止まっているのを確認できる。ただしホップ系が加わると限界は+200%まで伸びる。
また、ダメージカットの上限値も100%(つまりダメージ完全カット)。これもバッグナーなどの発動系の対属性シールドを持っているキャラを三連鎖させると100%で止まっているのを確認できる。
操作時間アップの上限は16秒。アイテムドロップ率アップは1.6倍まで、モンスタードロップ率アップは19倍まで。
ダメージn%アップは200%アップ(つまり3倍)が上限。

キャラ関連

Q. リヴァイアサンって「彼女」って書いてあるけど女なんですか?

管理人はこのwikiのデータを制作するにあたって、きちんとツバキと一緒にクエストに連れていって確かめた。パラメータ上昇は起きなかった。リヴァイアサンは女性である。
ちなみに同様の調査方法によりバハムートオーディンも女性であることが判明している。

Q. キャラのクラスと強さが全然合ってませんよね?なんでですか?

ここ見てみろ。だいたいクラスが高い方が星が多いだろ?どこにでも外れと当たりはいるが、おおむね上の方のクラスほど当たりが多いと考えておいて間違いない。ていうかスナイプマッカリーバルが別格なだけ。
あと、もっと重要なことがある。クラスが高いほど女性率が高い。可愛い女を使いたかったらどんどんガチャるしかないぞ。