スーパー戦隊バトル ダイスオーのWikiです。


DX4弾

DX.4-027☆☆☆
ヒッサツワザ隠れ猿 忍び斬り2100
タイリョク550
ダリンルーレット【100】【80】【70】【60】【30】
れんけいスキルファングソードかくせい
スペシャルパワー忍の末裔発動したラウンド中に受けたダメージを無効化する
備考前弾のゲキレッドと異なり、さすがに共通技でDXRはマズいと思われたのか他の仲間と同じGRで初登場。AP・必殺技・タイリョクの3点で安定した能力を持つ万能選手。スキル「かくせい」はスペシャルパワーの発動率を引き上げるというもので、相手からのダメージをチャラにする「忍の末裔」と組み合わせることで脅威の耐久力を発揮するだろう。このスキルを連携出来る仲間が現在ある程度充実してきた。同弾のカクレンジャーで構成すれば「ソード」Lv.5・「ファング」Lv.2を連携できるので火力重視なら「かくせい」は諦めても良いだろう。特命1弾で個人技が実装されたためお役御免か…と思われたが、DR・特命5弾Rは体力に不安がありCPはダリンに穴があるなど問題点も多いため、全てのステータスのバランスが良く「かくせい」持ちのこのカードの出番はまだまだありそうだ。ガブリンチョ移行後は下段スキルが廃止されたため特命1弾DRと差別できる様になり、体力重視ならこっち、火力重視なら特命1弾DRと使い分けができるようになった。

特命1弾

トクメイ.1-036☆☆☆☆
ヒッサツワザ隠流満月斬り2500
タイリョク250
ルーレット【100】【90】【80】【70】【50】
れんけいスキルファングソードねっけつ
スペシャルパワー忍の末裔発動したラウンド中に受けたダメージを無効化する
備考初登場がGR、共通技であったニンジャレッドが特命1弾で劇中技をひっさげDXRで登場。AP合計値390、必殺技威力が2500とDXRにふさわしい高ステータスを誇る。低い体力を他のレンジャーで補うことができれば攻撃権獲得に貢献できるだろう。Nゲキイエローとは2つのスキルが一致し低体力も補えるのでオススメ。
3つのれんけいスキルは全て「こうげき」アップに関するもので、地味ながらもともと高い火力をさらに伸ばせる。元々自らのAPが安定しているので他に同じれんけいスキルを持つレンジャー(DX1弾GRデカレッドDX6弾ハイパーシンケンレッド同弾ガオレッドゴセイナイトデカマスター…etc)を組み込み爆発的な火力を生み出すことも出来る。次の弾にてステータスが完全上位互換のスーパーシンケンレッド(薫)が登場。このカードの立場は危うくなりがちだが、それでも敵の攻撃をチャラにし自身の欠点を補える強力なSPや高い火力&3つの攻撃アップスキルを持っているので、まだまだ活躍の場はあるだろう。なお、公式公開時は何故か特命GRのルーレット画像(ルーレット自体は紛れもなく本物)になっていたが、製品版は訂正されている。だが、現在でも公式では直されていない。しっかりしてほしい所である。ガブリンチョ移行後は攻撃800と高く読み替えら、高い火力とAPは健在な為、DX4弾GRや上記のDXRスーパーシンケンレッド(薫)と差別が出来る様になった。(あちらは女性戦士のため、必殺威力が同じでもコウゲキがわずかに低い。)
トクメイ.1-062☆☆☆☆(ターゲットホロ)
ヒッサツワザ隠流満月斬り2200
タイリョク350
ダリンルーレット【100】【90】【80】【80】【10】
れんけいスキルファングショットねっけつ
スペシャルパワー忍の末裔発動したラウンド中に受けたダメージを無効化する
備考ターゲットホロキャンペーンでも登場。DXRに比べて体力が改善された。(それでも350と低めだが。)その代わりに必殺技威力が減少し、APは極端な配置に変更された。しかしそれでもApの合計は360と高く、実質末尾の10が出る確率は5分の1なのでDXRの代用品としては十分。チームに加えても良い働きが期待できる。また、2200の必殺威力も悪くはなく、スキルで補正可能。APが高く「ショット」と「ねっけつ」を連携できるDX1弾GRデカレッド、高体力と強力なスペシャルパワーを持つEXゴセイナイトなどと組ませると良いだろう。ガブリンチョ弾移行後も低い体力とやや不安定なダリンは健在であるが、DXRキングと全スキルを一致させられる数少ないレッド戦士となった。

特命5弾

トクメイ.5-049☆☆
ヒッサツワザ隠流満月斬り1900
タイリョク200
ルーレット【100】【80】【60】【50】【30】
Wルーレット【W】【W】【+10】【+5】【+5】
れんけいスキルくるまソードスピードスター
スペシャルパワー忍の末裔発動したラウンド中に受けたダメージを無効化する
バディオーレッド/レジェンドラッシュ
備考オーレッドとのコンビで満月斬りがついにR落ち。レッド戦士ではよくある話だが、現在は共通技の隠れ猿忍び斬りを見る方が困難な状況となっている。特徴的だった火力は標準レベルに下がり、体力は最低レベルの200になってしまった。高いAPも健在で、総計310、サブ込で340となかなか高い。その上シャークドライバーを運転する設定を反映してか、車とスピードスターを得て、さらにAPをのばせるのは強み。ガブリンチョ弾以降も低い体力は健在であるが、ルーレットスキルが使える唯一のサスケのカードとなった。他のサスケのカードと違い、低い体力でもガードスキルで守れるのも強み。

備考


登場作品:忍者戦隊カクレンジャー
変身前:サスケ(演:小川輝晃)

猿飛佐助の子孫であり、メンバーの中で最年長かつサブリーダー。
封印されていた妖怪の「封印の扉」を開いてしまったことからカクレンジャーのメンバーになる。
実は元不良であり、アルバイト先で喧嘩をしてクビにさせられて招いた一件が封印を解いたきっかけであった。
そのため、当初は不真面目でややスケベな一面を見せるなど頼りなさを見せることがあったが、後半ではリーダーである鶴姫以上に戦いにおいてのリーダーシップを発揮する場が多くなった。
それまでリーダータイプが恒例だった歴代レッドの中で当時は異彩を放ち、近年に多く存在する成長型タイプのレッドの原点と言えるかもしれない。
メンバーの中でも特に潜在能力が高く、寝る間も惜しんで厳しい修行を行っている。多彩な忍術・剣術を使いこなし、特に「分身(わけみ)の術」を得意とする。
個人のマークは丸。『西遊記』の孫悟空に相当する。

ちなみにサスケを演じた小川氏は後に『星獣戦隊ギンガマン』で黒騎士 / ヒュウガ役としても出演しており、ゴーカイジャー劇場版「199ヒーロー〜」では冒頭のレジェンド大戦にてニンジャレッドおよび黒騎士の声(二役)を担当しており、『海賊戦隊ゴーカイジャー』第20話でもヒュウガ役として出演を果たした。

ダイスオーではDX4弾で5人全員が一挙参戦する。
タグ

このページへのコメント

下の奴へ
確かにニンジャレッドの声は小川さんがいいが、ここは願望各場所じゃないから。空気読もうね。

0
Posted by ダイスオージャ 2011年08月16日(火) 18:57:25 返信

何だろう…技名のせいなのか共通技の気がして来た…。

0
Posted by もち 2011年08月02日(火) 19:06:20 返信

忍者レッドの声小川さんにしてください

0
Posted by アバレキラー 2011年08月01日(月) 07:00:40 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

i

どなたでも編集できます