スーパー戦隊バトル ダイスオーのWikiです。


第5弾

5-045☆☆☆☆☆
ステータス【タイリョク】350【コウゲキ】650
ヒッサツワザファルコンブレイク2500
レンジャースキル剣の戦士みかたの格闘タイプのレンジャーのヒッサツ+200、コウゲキ+50
ダイスの目
備考他のメンバーより先駆け、KRで登場。必が1つしか無いがフィニッシュを4つと火力は抜群に安定している。更に格闘タイプのレンジャーの必殺と攻撃を底上げ出来るので火力にも貢献出来るという穴の無い能力が特徴。但し、体力が低いのでレッド戦隊かソードマスター戦隊などでカバーしてあげよう。
DX移行後は基礎ダリン値は合計265と低いものの、れんけいスキルがバード・あらし・リーダーと全てAP強化系のため仲間の構成次第では十分フォロー可能。2500の高火力もまだまだ価値があるだろう。

第6弾

6−036☆☆☆
ヒッサツワザファルコンブラスト1900
ステータス【タイリョク】550【コウゲキ】450
レンジャースキルハヤブサ戦士ロボのヒッサツ+200
ダイスの目
備考同弾の仲間に合わせてか、射撃タイプで登場。5弾KRが格闘タイプでスキルも格闘タイプ強化なので、ライブマン結成時はこちらを使う方がゾロ目効果は期待できる(この場合ファルコンブレイクが見れないが)。スキルはロボの必殺技威力強化なので、必殺技威力が物足りないデカレンジャーロボなどに用いると効果が高い。しかし専用ロボ(ライブロボ)が参戦していないのにロボ強化スキルというのも空しい。
DX移行後の基礎ダリン値は合計255と低いが、れんけいスキルはKRと全く同じで全てAP強化系のため仲間の構成次第では十分フォロー可能。レッドファルコンとしては最高の550の体力も頼もしい。また、現状唯一のライブラスター持ちのレッドファルコンなため、トリプルライブラスターなどの再現には不可欠な1枚でもある。火力はいまいちなので仲間のスキルやDX技で補おう。

DX2弾

DX.2-063★★★★
ヒッサツワザファルコンブレイク2300
タイリョク300
ダリンルーレット【100】【70】【60】【40】【30】
れんけいスキルバードソードリーダー
特殊能力友との誓い相手のコウゲキダウン
備考旧弾スキャン時とはれんけいスキルの内容が異なっている。AP強化の「あらし」が無くなっているのが地味に痛手。余談であるが、レッドセレクションのカードの裏面のレンジャー図鑑部分には名乗りまたは戦隊の口上(例:「シンケンレッド・志葉丈瑠」「戦う交通安全!レッドレーサー」)が書かれているものが多いのだが、このカードの場合はライブマンOPのあの有名すぎる一節「青春爆発ファイヤー!レッドファルコン!」となっている。ライブマンには名乗り口上もチーム全体の掛け声も無いためにこうなったのだろうか。

DX4弾

DX.4-034☆☆☆
ヒッサツワザファルコンブレイク2300
タイリョク500
ダリンルーレット【100】【70】【60】【40】【20】
れんけいスキルバードソードちょっかん
特殊能力友との誓い相手のコウゲキダウン
備考ブラックバイソン・グリーンサイの新規参戦に合わせてライブマンのリーダーがGRで再登場。先に登場したDX.2-063RSと比べるとタイリョクが標準域の500に向上し、それに対するデメリットはダリン末尾が30→20となっただけなのでお得。リーダーの代わりに得た3段目のれんけいスキルは「ちょっかん」で、ロボスペシャルパワーの発動率が上がるというもの。連携するならソードも連携できるGRニンジャブラックがオススメ。ちなみに、レッドファルコンは必ず高レアとかなり優遇されてる。


備考

登場作品:超獣戦隊ライブマン
変身前:天宮 勇介(あまみや ゆうすけ)(演:嶋 大輔)
ライブマンのリーダーで21歳。科学アカデミアに所属し、人類の平和の為に宇宙開発を学ぼうとしていた。
天才だけの世界の創設と地球征服を目標に掲げる悪の科学者集団「武装頭脳軍ボルト」と戦う。

頭の回転が早く、優秀な頭脳の持ち主であることには間違いないのだが、世界中の英知が集まる科学アカデミアの中ではやはり凡人であり、ビリから2番目で入学しただけあって常に丈と最下位争いをしていた。
行動派でスポーツは万能。特に剣術なら誰にも負けない自信をもつ。お人好しでおちゃらけた面もあったが徐々に成長し、ブラックバイソン、グリーンサイが参加して5人になったころには真のリーダーらしくなっていった。
序盤では80年代的な流行ファッションだったが、後期は特徴的だった前髪のリーゼントを下ろし、真っ赤なジャケット姿に変更された。
ドクター・ケンプこと月形剣史とは学生時代は仲が良く、また一目惚れしたドクター・マゼンダこと仙田ルイにラブレターを送ったが振られたという過去もある。

変身時は宇宙空間活動用スーツをベースとした強化スーツを身に纏い、剣「ファルコンソード」(後にファルコンセイバーに強化)を個人武器に持つ。エネルギーを込めた剣で相手を一刀両断する「ファルコンブレイク」が必殺技。

後年のVシネマ『百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊』には「剣の戦士」代表として登場。戦士の魂を奪われ士気を失ったガオイエロー(鷲尾岳)を鍛え直した。
勇介の初登場シーンでは、かつての友人である月形剣史、仙田ルイ、矢野卓二、相川麻理の墓も登場している。
余談だが勇介を演じた嶋氏はライブマンの主題歌も歌っていて現在でも俳優、バラエティ、歌手として幅広く活躍している。
しかし2013年4月24日をもって俳優業を引退。翌日の25日にて記者会見を行い政治家に転身する事を表明した。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

i

どなたでも編集できます