【ワイトキング】

Vで初登場したモンスター。下位種にはデッドエンペラーが居る。
主にエビルマウンテンに出現する。
呪文はバギクロスを唱えるのみで、後は魔封じの杖を振りかざしてくるのと、20前後のHP自動回復位しか特徴がない。
手下と思われるゴルバやガルバを呼んでも良かった気がする。
5の終盤モンスター恒例のヒャドバギ無効モンスター。他の系統も効きにくいが、デイン系はよく効く。
豪奢な服装や立派な冠とは裏腹に、5ゴールドしか持っていない。経験値は777と見た目だけは良い。
王としてのプライドか、2匹以上のグループを作らず単体で登場する場合も多いので、経験値やゴールドのことを覚えている人が多い。
デッドエンペラーと同じく、倒すと稀に持っている杖を落とすことがある。この時点ではいらないが。
モンスターズでも登場し、ゾンビ系では最強クラス。ハーゴンなどを作る為に必要となる。
配合パターンは幾つかあるので試してみよう。
デイン系にバギ系、パルプンテを覚えるが、MPの伸びがイマイチなのと、成長が遅いのが難点。
そしてVIII では装いも新たに再登場。デスプリーストやなげきの亡霊の色違いである。
隠しダンジョンである竜神の道に出現する。
何でも、竜神の里に攻めていった王様で、ドラゴンが憎いらしい。
複数での登場もあり、竜神の里に進行するような王様がそんな大量に居るかと思うと、何だかやるせない。
攻撃手段はバギクロスにマホトーンに加え、しばしば2回行動をしたり、手下であるグールと死霊の騎士(どちらも通常のモノより強い)を同時に呼んだりと、少しだけ王様っぽくなった。

ただ、この王様デイン系以外の呪文に強いものの、肝心のゾンビ系のダメージ軽減能力はないのでダメージを通しやすい。
しかも、死霊の騎士は王そっちのけで自分だけ回復するし、グールは何もしないことが多い上にザキがよく効くなど、部下にも恵まれていない。
これでは生前に、竜神族に返り討ちにあったのもムリもない話ではなかろうか。
2006年07月26日(水) 21:34:12 Modified by uha3




スマートフォン版で見る