すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

オネストジョン

写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より 
 
ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元の明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)


オネストジョン   



◆【オネストジョンデータ】  


◇呼称:オネストジョン(おねすとじょん)
◇登場作品:空の大怪獣ラドン(1956)
        地球防衛軍(1957)
        レインボーマン(1972)
        惑星大怪獣ネガドン(2005)
◇通称:「正直者のジョン」
◇全長: メートル ◇重量: トン




(…ご自由に編集をどうぞ!) 


◆【オネストジョンストーリー】  

大型のミサイルを搭載した、トラック搭載型ミサイル発射機。陸上防衛隊所属。
「空の大怪獣ラドン」では、阿蘇火山を噴火させ、ラドンを駆逐することに成功した。この時、ミサイル運搬車のようなものが随伴していた。この車両はGMCトラックの後方にクレーンを搭載したものと思われる。
「地球防衛軍」では、ミステリアンのドームに直接攻撃を仕掛けた。多数の至近弾を加えたものの、ミステリアンドームにダメージを与えることが出来なかった。


(…ご自由に編集をどうぞ!)

◆【オネストジョンウンチク】  


陸上自衛隊に配備されなかった、東宝が独自に設定した兵器。一時は配備が検討されたが、核弾頭の搭載について議論があり、中止されたようだ。しかし現在の陸上自衛隊には203mm自走砲など、核攻撃が可能な兵器が配備されている。
また「空の大怪獣ラドン」公開時にも同様の議論があったという話もある。

(…ご自由に編集をどうぞ!)

◆【オネストジョンアイテム】   


かなり古い海外のプラモデルメーカーで、この「オネストジョン」が販売されていた。管理人も所有している模型で、結構出来がいいプラモであるが、大きさ=スケールが、正確に何分の1か、不明なのが唯一の難点か...?(by 管理人:野良医者=ebatan 2007 04 28 土)

(…ご自由に編集をどうぞ!)

写真 参考資料「■■■:▲▲▲▲▲」より 
ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元の明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋

◆【オネストジョンメモリー】 


●なんか当時は有名な兵器だったようです。
例えば80年代には『トマホーク』が時事問題として有名な兵器でしたが、時代を過ぎるとすぐに皆忘れ去ってしまいます。90年代あたりだと、『スカッド』『テポドン』あたりでしょうか・・・国際問題として一時期名を上げた物たち。
オネストジョンは何で有名だったのかは忘れました。

●有名だった理由は、当時在日米軍がオネストジョンを配備しようとした時、核弾頭を搭載可能という事で議論が起こったためだそうです。


(…ご自由に「 おもいで 」をどうぞ!)
2012年08月28日(火) 19:54:49 Modified by ID:CFkKnCAgYg




スマートフォン版で見る