すばらしい 記事!
  かいじゅう を さがす!
★ ↓【タグ】 から さがす!
東宝

大映 角川

円谷プロ

ピープロ

東映

宣弘社









【↑トップへ】


★ ↓【リスト】から さがす!





【↑トップへ】



★ ↓【怪獣】以外から 探す!






【↑トップへ】


★ ↓【こんなモノ】 まで!






【↑トップへ】


フリーエリア

ダイオリウス


「ウルトラマンダイナ:第41話本編」より

宇宙大昆虫
ダイオリウス


【INDEX】
データ
プロフィール
ストーリー
小ネタ
アイテム

◆Data

呼称:ダイオリウス【DIAORIUS】
 登場作品:ウルトラマンダイナ(1997) 第41話『ぼくたちの地球が見たい』
別名: 宇宙大昆虫
全長: 115m
体重: 6万5千t
出身地: 宇宙
分類 宇宙怪獣、
共演怪獣:ウルトラマンダイナ

◇演:
◇デザイン:

前回 次回
ゴッドジャギラジャギラ星人←第41話→レギュラン星人ヅウォーカァ将軍マウンテンガリバー5号

◆Profile

3年前に建設中の冥王星宇宙ステーションを襲撃した記録が残っている宇宙昆虫。スーパーGUTSのデータでは「昆虫型怪獣Bタイプ」に分類されている。
生物ならなんでも餌にする凶暴な性格と高い知能を持つが、自力では地球等の惑星の大気圏を突破できないため、
触覚で宇宙空間を飛び交う宇宙船の電波や信号をキャッチして自身や幼虫の餌となる生物及びその母星を探知し、
宇宙船内に卵を産み付けて餌の豊富な星に送り込むという手段で繁殖を行う。
主な武器は触覚から発射するカッター光弾と、帯電する牙による噛みつき攻撃。

木星から地球に向かうガゼル号に幼虫を産み付けたところでクリムゾンドラゴン隊の攻撃を受けて撤退したが、
ガゼル号が撃墜されそうになったため幼虫を守るために再出現。
スーパーGUTSやウルトラマンダイナと戦うが、最期はソルジェント光線を食らって消滅した。

◆ダイオリウスの幼虫
ダイオリウスがガゼル号に産み付けた卵から孵化した幼虫。白い毛玉のような姿で、孵化直後から活発に活動する。
幼虫が成虫に羽化する際にある種の体液を分泌するが、この体液は一度に数百万人を死に至らしめるほどの猛毒であるうえ、
地球上では瞬時に気化して拡散するという非常に厄介な性質を持っている。
また、ある程度の防御力も備わっているらしく、旧式の光線銃程度の攻撃ではまるで動じない。

ガゼル号のクルー一人を捕食して船内の子供たちも狙ったが、最後は船内に乗り込んだカリヤ達に駆除された。

◆Story

木星生まれの子供たちを乗せて、地球へと向かう宇宙船ガゼル号。ネオフロンティア時代ならではの「大地を知らない」子供たちが地球に招待されたのだが、その様子を小惑星の影から伺う不気味な影の存在があった。凶暴な宇宙昆虫ダイオリウスがガゼル号の通信を聞きつけて襲い掛かってきたのだ。ガゼル号内部に産み付けられたタマゴから孵化したダイオリウスの幼虫が地球に持ち込まれてしまうと、幼虫の体液が気化して猛毒ガスとなってしまうため、このままガゼル号を地球に入れることはできない。スーパーGUTSによる決死の救出作戦が開始される!

◆Trivia



◆Item


  • バンダイ ウルトラモンスター超全集 ウルトラマンダイナ凱風編 ダイオリウス
写真
「■■■:▲▲▲▲▲」より

ご注意:他人の著作物を引用する場合は、このように引用元明記をお願い致します。(...【ウィキの書き方】より抜粋)
【↑トップへ】

2022年11月27日(日) 15:15:14 Modified by ID:wbnAx2AHSg

添付ファイル一覧(全1件)
b58e4efb.JPG (8.90KB)
Uploaded by ID:DltRLHGEdg 2011年07月19日(火) 15:22:06



スマートフォン版で見る