SNS

【SNSの収益源】


SNS(social network service)のページです。
社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスのことです。SNSの詳しい説明は他のサイトを見てください。

SNSの収益源は第一に広告収入です。
他には会員への課金や自社メディアを使った自社サービスへの誘導があります。
会員への課金は対して儲からず、サービスへの誘導は広告といえなくもないので、やはりSNSは広告収入に頼っています。


ネット広告のページでにあるとおり、SNSの広告価値はアクセス数(会員数)によって決まります。
例えば日本ので最も人気があるMixiのトップ画像の広告、またはログイン上部にあるバナー欄に広告を載せるには一週間で数百万円からそれ以上のお金が必要です。Mixiはユーザーを年齢別などによりジャンルわけすることによりログイン上部の広告を変えることができます。つまりターゲティングをした広告です。この場合通常の広告料よりもさらに高くなります。

さて、Mixiのような成功例を書いてみましたが、インターネットのサイトが広告モデルで成り立つためはユーザー数が10万人くらい必要だといわれています。実際多くのSNSはたぶん赤字だと思います。小さなSNSはどんどんできてはどんどん消えています。SNSは結局会員の取り合いになるので、儲からないSNSはサービスを停止するか、広告に特化したサイト、例えばECサイトや、ポイントサイト、アフィリエイトサイト、口コミ広告サイトになっていくでしょう。


【SNS一覧】


一応一覧を作ってみます。
でもこのうち何個もサービス停止になるんだろうな・・・。

  • 登録制はすぐに登録できます。
  • 招待制は招待されないと使えません。


Any登録制ネットマイルの創設者が社長ということはそのうち??
gree招待制携帯だとすぐに登録できる
livedoor アミーゴ登録制友達作り、出会い系ぽい
Meet me登録制商用ぽい
mixi招待制日本SNSの勝ち組
キヌガサ招待制GMO系列
みんなの就職活動日記登録制楽天系、就職活動情報
ゆびとま招待制同窓会用
テキストテキストテキスト





【参考文献】


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3...
2007年06月18日(月) 02:36:42 Modified by jumn




スマートフォン版で見る