在日のほんとうの姿を知りたいあなたへ。

ネットには、嫌韓論と呼ばれる、在日、韓国、北朝鮮に対するでたらめな中傷が数多くあります。一読すると笑ってしまうような内容のものも多く、まともに相手にするようなものでもない、という判断から、多くの在日や、在日の事情に詳しい人々は、そのような言説を放置してきました。しかし、のんびり見ている間に、嫌韓的言説は、ネットの中で増殖し続けています。

この サイトの編集メンバーは、在日の実情を知らない人々や、社会一般に対する知識の少ない人々が、そのような悪意ある言説を真に受け、嫌韓に走るという状況が多々見られることに危機感を感じています。また、在日の若い人々が、そのような悪意に傷つけられることを防ぎたいと考えています。

嫌韓的言説のでたらめさを暴き、日本人のよき隣人として、日本社会にとけ込んで暮らしている在日の実情を、少しでも多くの人に知ってもらうために、このサイトを作りました。


目次


在日に関するFAQ ――――― 在日の声

在日の生活

Q 在日は韓国語・朝鮮語が使えるのですか?
Q 在日はみな、総連や民団に所属しているのですか??
Q 在日は民族教育を受けているのですか?
Q 参政権はあるのですか?
Q 在日が日本の政策にあれこれ言うのは内政干渉ではないのですか??
Q 在日は母国の生活習慣を保ってくらしているのですか?

在日と差別

Q 就職するときに差別はあるのですか??
Q 結婚するときに差別はあるのですか??
Q そのほか、差別されることはありますか??

在日と韓国・北朝鮮との関係

Q 在日は、韓国や北朝鮮に対して忠誠心を持っているのですか??
Q 朝鮮籍とは、北朝鮮の国籍のことですか?
Q 本国でも差別されるのですか?

帰化について

Q 三世四世の代になっても、帰化しない在日が多いのはなぜですか??
Q 帰化とはどのようにして行われますか?

在日特権とは?

Q 在日には税の減免などたくさんの特権があるのですか??

在日の未来は?

Q 在日は今後も朝鮮籍・韓国籍のまま、日本に住み続けるのですか??

嫌韓サイトの検証

このサイトについて


このサイトで「在日」「在日韓国・朝鮮人」「在日コリアン」という言葉は、基本的に旧植民地出身者とその子孫である狭義の在日韓国・朝鮮人(いわゆるオールドカマー)を指すものとします。

mixi 内にある「検証!嫌韓論」という非公開コミュニティの中で、mixi 外で主張をまとめたものが必要ではないか、という提案から、コミュニティメンバーの有志が設定し、運営しています。

編集メンバーは国籍・民族を問わず、冒頭に書いた危機感を共有する人々です。一般公募は行っておりません。初期メンバーの推薦のある方に、個別に参加をお願いしています。

正式公開後は、いただいたコメント・トラックバックを参考に、必要と思われる FAQ を増やしていきたいと考えています。

在日コリアンFAQ編集ボード(メンバー限定)
編集メンバーで ID とパスワードがわからない方は、管理人(koreanfaq@livedoor.com)までご連絡ください。

コメント・トラックバックの際のご注意

現在仮公開中のため、コメント・トラックバックは受け付けておりません。
ご意見は、下記アドレスまで、メールでお願いします。
koreanfaq@livedoor.com

メンバーのみ編集できます