ここはボードゲーム Pandemic(パンデミック)について、ルールのFAQをまとめたページです。







パンデミックという超絶おもしろいボードゲームがあります。プレイヤーが新型ウイルス対策チームのメンバーとなって協力し合いパンデミックを防ぐというゲームです(レビュー)。

このページは2008年ごろ、まだ英語版しか発売されていなかったころに作成されたものです。とくに、ルールブックに明記されてない点について BoardGameGeek という著名なサイトでゲーム作者(Matt Leacock / Thomas Lehmann)による公式回答を訳したものです。現在は拡張パックも増え、また日本語版が国内で販売されていますので不明な点はそちらに確認すると良いと思います。





ルール全般

ゲーム説明の手引き

インストの手引きを作成しましたので良かったらどうぞ。

アトランタからスタートするのはなぜ?

そこに疫病対策の世界的な権威である CDC(アメリカ疾病予防管理センター) があるからです。CDC は映画などでもよく登場します。プレイヤーは、そういった世界的感染症研究所のエキスパートという設定なわけです。

5人で遊べますか?

基本パックでは2人〜4人までです。拡張の「絶体絶命」を使うと5人でも遊べます。

他の人の番に、自分のカードを渡せますか?

はい、他のプレイヤーが、「情報の共有(Share Knowledge)」アクションを自分に対して使ってきた場合に、カードを渡すことになります。

スペシャルイベントカードを渡せますか?

いいえ。「情報の共有(Share Knowledge)」アクションでは、都市のカードのみ渡すことができます。〔出典

「情報の共有」アクションを使わないと、持っているカードを教えてはいけないですか?

いいえ。「情報の共有(Share Knowledge)」アクションは、カードを交換するためのアクションです。プレイヤーはいつでも自分が何を持っているか自由に口で教えあうことができます。

プレイヤーはカードを「捨てる」ことができますか?

ただカードを捨てる、ということはできません。カードを使った移動、調査基地の設置などカードを捨てるアクションや手札上限数を超えた時に捨てることができます。〔出典

たとえば黒の治療薬を作るには黒の都市の調査基地で作る必要がありますか?

いいえ、どの調査基地でどの色の治療薬でも作ることができます。

ウイルスキューブが空になりました。負けですか?

いいえ。空になった時点では負けではありません。置かないといけないのに置けない(足りない)という状況で負けとなります。同様に、手札の山もなくなった時点では負けではなく、引かないといけないのに引けないという時負けとなります。

ひとつの都市に複数の調査基地を設置してよいですか?

ルール上は問題ありません。拡張のバイオテロリストチャレンジの場合、そういった作戦もあるかもしれません。

拡張パックって?

基本パックでは物足りなくなった人用に、「絶体絶命」という拡張が発売されています。基本パックに追加して遊ぶもので、拡張単体では遊べません。以下の要素の中から好きに組み合わせて基本ゲームに追加しプレイすることができます。
  • 追加の役職カード
  • 追加のスペシャルイベントカード
  • 追加のエピデミックカード(伝説級ゲーム)
  • 猛毒株
  • 突然変異
  • バイオテロリスト

新パッケージについて

2013年2月に、英語版が新パッケージとなりました。
  • ボードやカードのデザインが変更
  • 新デザインに追随した日本語版も出るとのことです。
  • ルールは同じ
  • 基本パックはデフォルトで7役職が入っています。追加になったのは Contingency Planner(危機管理官)、Quarantine Specialist(検疫官)の2つです。
  • 古いバージョンとはカードの裏面が違うため混ぜて遊ぶことはできません。既存のゲームを持っている人向けに、カードだけの販売も行われるとのことです(Compatibility Pack)。
  • 「In the Labs」という新デザインでの拡張版が発売予定です。
  • 日本語版は、2013年7月末に発売予定です

新パッケージ英語版第一版のミスプリントについて

(少なくとも北米の)英語版第一版について、ラゴスとサンパウロがつながっていないというミスプリントがあり、第二版以降は修正されています。買ったお店か、Z-man gamesまで問い合わせることで修正版のボードのみ取り寄せることができるようです。

ウイルス/アウトブレイク/エピデミック

エピデミックが出たとき、感染カードを全部シャッフルするのですか?

いいえ。感染カードの捨て札(今までウイルスを置いていった都市)だけシャッフルし、山札の上に乗せます。つまり、今まで感染していた地域がさらに感染するということです。

エピデミックカードを引いた時、エピデミックカードの分もう一枚カードを引いていいですか?

いいえ。引いた2枚がエピデミック+何かだった場合、補充される手札はその1枚だけです。まれなケースで2枚ともエピデミックだった場合は、手札の補充はナシということです。

一つの都市に置けるウイルスは「合計3個」ですか?

いいえ、各色3個まで置けます。例えばサンフランシスコがアウトブレイクした場合、ロサンゼルスには青のキューブが置かれます。ロサンゼルスにすでに黄色キューブが3個あった場合でもこの青キューブは3個まで置けます。なお、サンフランシスコ・ロサンゼルス・マドリッドの3都市は3色に接していますので、ウイルスが9個乗る可能性がある都市です。

エピデミックの手順2でめくった都市が根絶済の色の都市だった場合も感染レートは上がりますか?

はい、上がります。〔出典

アウトブレイクが連鎖するとき無限ループみたくなりませんか?

アウトブレイクの連鎖の時、『一連の連鎖内で一度アウトブレイクしたところには置かなくてよい』です。ボードを見ながらご覧下さい。
  • 例として、上海がウイルス2個 ソウルが3個 東京が3個、他の都市が0個という状況で、ソウルが出たとしましょう。
  • まずソウルに置けないのでアウトブレイクです。ソウルのアウトブレイクは北京、上海、東京に影響します。
  • まず北京と上海に1個ずつ追加で置きます。
  • 東京にも置かないといけませんがすでに3個ありますので東京も連鎖でアウトブレイクです。東京のアウトブレイクはソウル、大阪、サンフランシスコ、上海に影響します。
  • この際、ソウルはすでにこの連鎖中にアウトブレイクしたので置かなくて良いです。
  • 大阪とサンフランシスコに1個ずつ追加で置きます。
  • そして、上海には置かなくてはいけません。この時点ですでに3個ありますので上海がアウトブレイクします。上海のアウトブレイクはソウル、北京、台北、香港、東京に影響します。
  • 北京・台北・香港には置く必要ありますが、ソウルと東京はこの一連の連鎖内で一度アウトブレイクしてますので置く必要はありません。
というように進めます。この例ではアウトブレイクは合計3個進みます。

手札補充で、引いた2枚がエピデミック2枚でした>< どどどどどうすればっ

まれですが、ありえます。以下のように処理をします。必ず一つ「今まで平和だった都市がアウトブレイク」します。
  1. 感染レートを一つ進めます。
  2. 感染カードの山札の一番下のカードを取り、そこに3個ウイルスを乗せます。
  3. その感染カードを含んだ感染カードの捨て札をシャッフルし感染カードの山札に乗せます。(ここまでが1枚目のエピデミックの処理)
  4. 感染レートをさらに一つ進めます。(ここから2枚目のエピデミックの処理)
  5. 感染カードの山札の一番下のカードを取り、そこに3個ウイルスを乗せます。
  6. そのカードをシャッフルし(って、1枚だからそのまま)感染カードの山札に乗せます。(ここまでが2枚目のエピデミックの処理)
  7. あとは通常の感染処理です。感染マーカーの数値分感染カードをめくり、そこに1個ずつウイルスを乗せます。このとき、感染カードの山札の一番上には上記 5 で3個乗せた都市があるので、必ずアウトブレイクします。(もちろん、途中でスペシャルイベントカードを利用することでこれを防ぐことも可能です。)


スペシャルイベントカード

「静かな夜(One Quiet Night)」を使って自分の番の感染処理をスキップできますか?

できます。引いたばかりの「静かな夜」を使うこともできます。

スペシャルカードは本当に「いつでも」使えますか?

はい、いつでも使うことができます。具体的には以下のようなパターンが作者により示されています。〔出典1,2
  • OKの例:
    Aさんが手札補充でエピデミックを引きました。ここで「人口回復(Resilient Population)」を使うことはOKです。感染カードの捨て札の中から危険な都市を外したりできるわけです。この時、エピデミックの3つのステップの1と2を実行した後であっても、3の効果(捨て札をシャッフルして感染カードの山札に乗せる)の前であれば使えます。
  • OKの例:
    Aさんの番の感染処理の直前に(まだ1枚もめくっていなければ)、「予測(Forecast)」カードを使ってこれから引くカードを知ることができます。ただし感染カードから1枚めくってしまった後では使うことはできません。
  • NGな例:
    赤治療薬は完成済、アウトブレイクは7まで進んでいたとします。Aさんの感染処理で、既に赤が3個乗っている台北を引きました。この場合はアウトブレイクが8に到達して負けです。感染カードをめくり台北であるとわかった後で、「空輸(Airlift)」を使って 衛生兵(Medic)を台北に飛ばし治療薬を自動除去させる、とかはNGです。

引いたカードがエピデミック+スペシャルイベントカードだった場合もすぐ使える?

使えます。たとえば1枚目がエピデミックカード、2枚目が「人口回復(Resilient Population)」スペシャルイベントカードであったとしても、エピデミックカードの効果を実行する前にその「人口回復」カードを使うことができます。〔出典

「かりそめの時」カード(拡張)を引いたとき即2アクション追加でできる?

これはできません。手札補充フェーズはすでに自分のアクションを終えているからです。

「ワクチンの急速展開」カード(拡張)は引いたときにすぐ使えますか?

あるプレイヤーの最後のアクションが治療薬作成であった場合で、そのプレイヤーの手札補充で「ワクチンの急速展開」カードを引いた場合は利用することができます。〔出典

「新たな課題」カード(拡張)はターン中に使えますか?

はい。2アクション実行した後で「新たな課題」カードで役職を変え、残りのアクションを行なうことができます。〔出典

「新たな課題」カード(拡張)で転職できるのは1人ですか? 全員ですか?

1人だけです。英語版も日本語版もどちらとも取れる書き方なのですが、作者より、1人という意図であると回答があります。なお、BSWというオンラインでゲームができるサイトでは複数人数転職できるように間違って実装されているとのことです(その後修正されたかは未確認)。〔出典

「新たな課題」カード(拡張)でバイオテロリスト(拡張)になれますか?(^∀^)

なれませんw 作者いわく、きっとそういう人が出てくるだろうと予想し、拡張ルールブックの3ページにバイオテロリストカードはバイオテロリストチャレンジでのみ使う、と書いておいたそうです。〔出典

「再調査」カードの「自分の捨て札」とは何ですか?

捨て札は共用のみです。「自分の」は翻訳間違いです。捨て札の山から、と読み替えてください。


各役職の特殊能力

通信指令員(Dispatcher)は他のプレイヤーにウイルスを除去させることができる?

いいえ。あくまで移動させるだけで、治療させたり基地を建設させたりなどはできません。

通信指令員(Dispatcher)が他のプレイヤーをカードを使った移動をさせる場合、誰のカードを使う?

通信指令員(Dispatcher)のカードを使います。

通信指令員(Dispatcher)は自分で自分を他のプレイヤーの都市へ移動させてよい?

良いです。通信指令員(Dispatcher)は “人と人とを会わせる” ことができますが、この能力を使って自分を他のプレイヤーの都市へ移動させることもできます。

通信指令員(Dispatcher)の力で他のプレイヤーを動かした時「移動診療所」カード(拡張)の効果を使うことができますか?

いいえ、「移動診療所」カードは現在のプレイヤー(つまりこの場合は通信指令員)が移動した先の都市のウイルスを除去するもので、他のプレイヤーを移動させた場合は移動診療所の効果でウイルスを除去できません。〔出典

通信指令員(Dispatcher)は、作戦エキスパート(拡張版)を動かす時、作戦エキスパートの2番目の能力を使えますか?

いいえ。作戦エキスパート(拡張版)の「調査基地で任意のカードを捨てることで好きな都市に移動できる」能力は、作戦エキスパート(拡張版)のターンでなければ使うことができません。〔出典

研究員(Researcher)は同じ都市にいないプレイヤーに(遠隔で)カードを渡せる?

いいえ。同じ都市にいるプレイヤーにだけ渡せます。

研究員(Researcher)は好きな都市カードを「受け取って」良い?

だめです。「渡す」時だけ、今いる都市じゃないカードも渡せるという能力です。

研究員(Researcher)は他の人のターンでも任意のカードを渡せる?

はい。他のプレーヤーの「情報の共有」アクションでも 研究員(Researcher)能力は有効です。任意のカードを渡せます。〔出典

衛生兵(Medic)が自分の番でない時に治療薬発見済ウイルスがあるところへ行ったら?

ウイルスは除去されます。衛生兵(Medic)の番ではなくても、通信指令員(Dispatcher)の能力で移動したり、スペシャルカードの「空輸(Airlift)」を使って移動してもウイルスは除去されます。治療薬ができた瞬間にその色のウイルスがある都市に衛生兵(Medic)がいた場合も、すぐにウイルスは除去されます。

衛生兵(Medic)の「治療薬発見済ウイルス自動除去能力」v.s.「ウイルスキューブ不足負け」

黒ウイルスキューブがトレイに0個で、黒治療薬が作成済みとします。感染フェーズで衛生兵(Medic)のいる黒い都市のカードが出ました。この場合、「ウイルスキューブを置けなくて負け」なのか、衛生兵(Medic)の能力でウイルスが自動除去されるからギリギリセーフなのでしょうか? これは、「置けなくて負け」です。衛生兵(Medic)の能力は厳密には、「置かれてから即座に除去」という扱いです。ですのでウイルスキューブが足りずに負けとなります。〔出典1,2

防疫の専門家が行った都市に2色の2個以上のウイルスがあったら?

それぞれ1個ずつ(合計2個)除去できます。3色2個以上のがあればそれぞれ1個ずつ、合計3個除去されます。

トラブルシューターは「民間機飛行禁止令」の間何枚見れる?

1枚だけです。「民間機飛行禁止令」スペシャルイベントカード有効期間は、1枚しかみることができません。〔出典

トラブルシューターは直行便の場合カードを捨ててはいけない?

捨ててはいけません。〔出典

トラブルシューターが「特命」カードを使い他のプレイヤーに直行便の移動をさせる

タグ
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

メンバーのみ編集できます