アニメのスタッフを記載したデータベースです。

編集ルールに関して

0 radioi_34 radioi_34 - 17/01/06 02:33:31

管理人です。長らく放置しており申し訳ございません。編集ルールに関してtwitterで相談がありましたので、皆さんの意見を伺い、改めてルールを決めていきたいと思います。

私の考えと致しましては、書き込みは半角に統一、表記についてはクレジットのまま、補足したい情報がある場合は理由をコメントしていただき、注釈を入れ併記して頂くのが望ましいと考えています。皆さんが、これで納得して頂ければ、この方針でいきたいと思いますが、ご意見をくだされば幸いです。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1ab - 17/01/06 03:15:09 - ID:oxmUj34SKA

管理人様

掲示板を設置して下さり、有難うございます。

私も管理人様のご意見に賛成です。
    編集者が好きにクレジットを改変していいとなるとデータとしての信頼性が失われますので、クレジットに忠実に編集をし、特に補足等が必要な場合にはクレジットにない情報とわかる形で注記するのが望ましいと考えます。

編集ルールの記載場所ですが、トップページの目立つ位置に記載しておくと良いかと存じます。

• 2 mtmtmottori mtmtmottori - 17/01/06 10:08:39

こんにちは。私も管理人さんの意見に賛成です。

誤った情報を1つでも書けば、他の見ている方々に広がってしまうというwikiの情報性を考えると、正確に書く必要があると思います。クレジット通りに書き、必要があれば補足などをしてしっかりと情報を補完するという方式が一番好ましいと私は思います。

• 3 aniotoko aniotoko - 17/01/06 10:37:45

管理人様お疲れさまです。
    朝起きてサイトを見たら随分変わっていたのでびっくりしました。

私も管理人様の意見に賛成です。
    アニメスタッフデータベースはクレジットの情報を載せるサイトとして機能すべきだと思います。

• 4ひとつだけ - 17/01/06 11:12:14 - ID:gSu77wxERQ

私も管理人や皆さまに概ね同意です。
    今回の騒動があれば尚更そう思います。
    上に概ね同意……とい書いたのは、折角の機会なのでひとつだけ提案があります。

「テロップ通りに編集」という方針自体は当然大賛成なのですが、
    EDクレジットには「脚本・絵コンテ・演出・作画監督」が全てまとまって表記される主流のパターン1、
    次に「脚本・作画監督(および総作監)」と「絵コンテ・演出」が歌の最初と最後に分かれた表記のパターン2、
    そして東映に代表される「脚本」だけが最初にきて「絵コンテ・演出・作画監督」が最後に書かれるパターン3、
    の3つの表示があります。(通じますか?)

テロップ通りに表記するとなると、
    この1〜3の並びまで忠実に書かれているページが時々見られるのですが、
    私個人としてはその点の書き方に関してだけは、
    話数メインスタッフが全てまとまって見られるパターン1のように例外なく書いても良いと思うのです。
    上と下で分かれている表記は、スクロールがかなり必要で確認が少し大変なんですよね。
    (上下が遠く分かれる例が伝わりにくい方は、ファフナーEXODUSのページを例にご覧ください)

以上の点、皆さんはいかがでしょうか?
    ちなみに、参加がわかりづらい演出助手クレジットがEDテロギリギリラストに載っている(設定制作などと並んでいる)場合も、
    これまた見落としがちなので最初にまとめてしまうのが、よりグッドだと思います。

• 5ab - 17/01/06 19:20:00 - ID:oxmUj34SKA

gSu77wxERQ 様

>私個人としてはその点の書き方に関してだけは、
    >話数メインスタッフが全てまとまって見られるパターン1のように例外なく書いても良いと思うのです。

メインスタッフが見易いようにすべきテロップの順番をそのままにすべきかかは難しいですね。私もいつも悩んでいます。
    個人的には、見易さを重視する考え方もテロップの順番を重視する考え方も理解できるので、
    その点は今までどおり「両方あり」としておくのでいいのではないかなと思います。

• 6謝罪と今後 - 17/01/06 21:52:44 - ID:ju6lj9WtIg

こんばんは。管理者様、編集ルールについてのご意見していただきありがとうございます。
    私は、クラシカロイドなどを編集していた者です。私は管理者様が提案した編集ルールについては賛成であり、今後はこのルールに従って編集したいと思います。
    今までの私の編集行為についての騒動で、一方に偏った編集方法は誤ったものであると痛感し、こんな事ではいけないと反省しています。
    編集を止めようにも、私の編集が終わっていない作品を最後までやり遂げるまでは、編集を終わらせる訳には行かないからです。
    終わった後については、またその時考えたいと思います。
    管理者様、今まで大変ご迷惑をお掛け致しました。編集ルールが設定された今、以前のような事が起こらないよう、今後充分注意していきます。
    長文、失礼致しました。

• 7 radioi_34 radioi_34 - 17/01/06 22:25:06

一連の当事者様に賛同していただけたようなので、ルールを追加したいと思います。

ID:gSu77wxERQさんの、役職の並び順に関するご提案について、一応ガイドラインでは、最初の方にメインスタッフを記載して頂くことを想定して書いたのですが、編集の手間もかかるので、並び順に関しては強制すべきではないのかなと思っており、レイアウトが見づらいから直したいといった場合は、コメントで断りをいれてから編集し直して頂くことが理想と現状では考えています。

• 8田所 - 17/01/06 22:47:16 - ID:vRlt2+WZoA

こんばんは。
    私も一連の編集様式・役職の並び順の意見に関して、管理人様の意見に賛成させていただきます。
    個人的に並び順に関しては、あくまでもデータベースですので、放送のクレジット形式そのままを書き込むのは難しいのかな…とも思います。(レイアウト等の関係もありますし)
    ですから、なるべくそれぞれ方の様式を尊重しつつ、何かあったときにはお互い折り合いを着ければよいのかなと思いました。

それと、この際ですから、以前出た「年代別の作品リスト」の話も進めてみてはいかがですか?

• 9 mtmtmottori mtmtmottori - 17/01/06 23:33:19

私からも作品リストに関して一つ提案なのですが、カテゴリ欄を削除、リストを整理して
    ・五十音順
    ・年代順
    ・アダルト作品(アダルト作品項目のページ有り)

と分けるのはいかがでしょうか?
    特にアダルト作品は現在、五十音順とは別のページで分けてますのでメインページに表記させた方が良いと思います

• 10田所 - 17/01/07 03:40:15 - ID:vRlt2+WZoA

度々申し訳ありません。
    c3GVMptzVQ様の件についてなのですが、現在「鉄血のオルフェンズ(第2期)」のページがc3GVMptzVQ版と、HROZVXXyZw様版と2つ御座います。
    そちらの件について、両者で折り合いを着けて頂きたいと思うのですが…。
    差し出がましい真似をして申し訳ありませんが、ご検討頂ければと思います。宜しくお願い致します。

• 11c3GVMptzVQ - 17/01/07 04:14:31 - ID:c3GVMptzVQ

私としてはHROZVXXyZw様がどう返答するかわからないので、HROZVXXyZw様がこの掲示板にコメントされるまでは編集ルールに沿って「鉄血のオルフェンズ(第2期)」のページを修正したいと思います。

• 12 radioi_34 radioi_34 - 17/01/07 16:18:15

mtmtmottori様

リストの拡張については、私自身はなかなか時間がとれないため出来ないので、どなたかがやっていただけるならお任せしたいと思います。

あと、この板は編集ルールに関すること専用にしたいので、その他の提案については、要望板へお願いいたします。

• 13 mabo mabo - 17/01/08 11:29:29

管理人様、編集ルールについて議論して下さった皆様

ご対応ありがとうございました。
    wikiが様変わりしていたことにaniotoko様と同じく驚いたのですが、長く止まっていた時間が動き出したような心境です。

田所様、c3GVMptzVQ様

元HROZVXXyZwです。
    「鉄血のオルフェンズ(第2期)」の二つあるページについてですが、c3GVMptzVQ様の作成されたページは全角での記事タイトルなので、ページ削除権限を持つ編集者様に削除して頂き、私の作成した半角タイトル記事の更新を継続する形で如何でしょうか?
    もちろん、責任を持って最終話まで更新します。
    (元々1期の記事についても私が編集をしていたのですが第2期開始時は手がまわらず、c3GVMptzVQ様に補完して頂いていたことは感謝します。)

• 14 mabo mabo - 17/01/29 13:23:17

気になったのですが、記事タイトルに全角で「!」を使用する方が増えたようです。
    リストの記事タイトルを見ると以前よりスペースや英数字、「?」なども半角や全角が入り交じっているので、どちらかに統一した方が良いのでは、と思います。
    (管理人様は「書き込みは半角に統一」と記事内容に関しては言及されていますが記事タイトルに関してはルール化されていませんでしたので)

• 15田所 - 17/01/29 14:48:59 - ID:O32xikmVRQ

>>13 mabo様
    返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。横から口を挟むような拙文に、わざわざご丁寧なご返信をいただき恐れ入ります。
    私もmabo様のページにて編集をなさる方が宜しいと思うのですが、いかんせんc3GVMptzVQ(gotyakuとお名前を変えられたのでしょうか?)様がお話に応じていらっしゃらないようなので…。
    c3GVMptzVQ(gotyaku?)様側が応じない限りは話が進みそうもないですし、c3GVMptzVQ(gotyaku?)様が再び此方に現れて双方がカタを付けるまでは、mabo様にこのまま貴ページにて編集を続けていただいてくのが宜しいかと思います…。
    差し出がましいことをくどくどと申し上げてしまい、大変申し訳ございません。

• 16田所 - 17/01/29 15:05:52 - ID:O32xikmVRQ

私も一つ皆様にお聞きしたい事があるのですが、1月29日(投稿日)時点で春番のページがちらほらと作成されているようです。
    どのページをいつ作ろうが個人の勝手ではあると思うのでふが、以前までは新番放送期間の1週間前くらいから皆様が作り初めておりましたので、(個人的に)若干フライングの様相を呈しているような気も…。
    この件に関して、お手隙の際にでも皆様のご高察賜りたく存じます。宜しくお願い致します。

• 17田所 - 17/01/29 15:15:07 - ID:O32xikmVRQ

度重なる投稿、申し訳ございません。
    >>14
    僭越ながら、私もmabo様のご意見に賛成です。小生のスマートフォンから試してみたところ、タイトルに全角文字や記号のあるものは検索で弾かれているようです。
    それを避けるためにも、(そして統一を計るためにも)半角で統一したほうが良いと思います。

• 18 mabo mabo - 17/01/29 16:16:02

田所様

いえいえ。こちらこそご返信ありがとうございます。
    c3GVMptzVQ様(今はgotyaku様でしょうか?人違いでしたらすみません)には掲示板をお読み下さいと件のページにてコメントをしたのですが、こちらには特に反応することなくページ更新に勤しんでおられるようなのでどうしたものかと悩んでおります。勝手に削除も出来ませんので…。
    このまままるっきり無視して「鉄血」を今日の放送後に更新されるようであればもう一度コメントしようかと思います。

春番ページについては私も「笑ゥせぇるすまんNEW」を情報発表直後に作成してしまったのですが、準備しておく分には良いかな、と考えています。あと、記事ページを作成した場合は流れてしまわないよう五十音順と年代別両方のリストにタイトルを記載する事をお約束にすれば良いかもしれません。

それと記事については、冒頭に放送・公開・発売時期の記載もルールとして入れて欲しいと思います。
    「へボット!」など一部のページでは公式ページのリンクも貼り付けておりますが、それも補完がなされるので良いアイディアだと考えております(後年になってページが削除されるということもあるという問題点もあるのですが)。

• 19 gotyaku gotyaku - 17/01/29 20:10:34

どうも、元c3GVMptzVQです。

大変申し訳ないのですが、削除はやめていただきたいのです。
    今この41話時点で削除するのはさすがにやり方が荒いと思います。
    それに、どのページにしても最後まで更新をしないのはいけない事だと思うのです。

そこで、どちらのページとも最後まで更新を続けましょう。
    その後「2010年代」や「鉄血のオルフェンズ」、「か行」のページを「鉄血のオルフェンズ(第2期)」に置き換えていただければ、
    そのあとは半年後、1年、2年ぐらい待てば私の記事など、「人の噂も七十五日」の諺のごとく当事者達を除いて皆様の記憶から忘れ去ってしまうでしょう。
    無論、そこまで待てないと言うほど皆さまも短気ではないでしょうから、どうか皆さまにはこの件には熟慮願いたいと思います。

長文、失礼致しました。

• 20 mabo mabo - 17/01/29 20:53:24

gotyaku様

ようやっと返信して下さりありがとうございます。
    しかし削除をやめていただきたいとは理解できません。
    gotyaku様の記事を削除し、私が1期同様に継続し完遂する形で良いのではないですか?
    早い段階で削除してしまった方が無駄に時間と労力を費やさなくて済みますし、そもそも同じ作品を2人が別々のページでそれぞれ最後まで更新する意味はまったく無いです。
    むしろgotyaku様側は記事を削除すれば1作品分更新する記事が減るので、その分手つかずの他の作品を手がけることも可能になります。
    仮に更新を両者が最後まで終え「2010年代」や「鉄血のオルフェンズ」、「か行」のページを置き換え、人々からやがて忘れ去られたとしましょう。
    wikiには結局どちらのページも残るじゃないですか。例えば携わったスタッフを検索した際、2つのページは結果に出てきてしまいます。

混乱の元になるので、私は「来週の放送日までに「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)」の削除」を提案します。
    あと、ここは「編集ルール」に関して取り扱っているので、続きは「要望板」にて。

• 21 aniotoko aniotoko - 17/02/02 15:56:47

要望板のスレッドに投稿するか迷いましたがこちらに投稿します。
    幾つか提案があります。

1つ目は
    最近、各話リストを表にして作成されていますが、本格的に導入するのであればどの役職を記載するか決めた方がいいと思います。
    サブタイトル・脚本・絵コンテ・演出・作画監督は全て記載されていますが、中には制作進行や制作協力が記載されているページもあります。
    私はまだ作成していませんが、決まってから作成したいと考えています。

2つ目は
    OPクレジットとEDクレジットのスタッフを記載する際に、各話スタッフと同様に文字サイズを指定した方がいいと思います。
    以前は文字サイズは気にならなかったのですが、先月レイアウトが変わってからは文字が小さくなって見づらい気がします。
    その為、私は文字サイズ15で編集するようにしています。

3つ目は
    現在「スタッフクレジット(オープニング)」「スタッフクレジット(エンディング)」又は「オープニングクレジット」「エンディングクレジット」と書かれていますがどちらかに統一すべきではないでしょうか。

• 22 mabo mabo - 17/02/04 23:37:13

aniotoko様の提案について、私の意見です。

*各話リスト
    Wikipediaなどでは脚本〜作監までは記載しておりますね。
    脚本〜作監の注目はされておりますが、あまりスポットが当てられない(ココの皆様は違うと思いますがw)進行と協力についてはアニメスタッフデータベース独自の要素として記載はアリかと思います。

文字サイズ
    こちらは私も気になっておりました。15で良いと思います。
    文字といえば「ハーモニー」を編集された/0T4sNm89g様は、例えば

&size(15){監督:なかむらたかし}
    &size(15){   マイケル・アリアス}

のように編集されていて、文字ずれの解消を図っておりました。
    これ、けっこう良いのではないかと考えております。

OPEDクレジットの表記
    私は「オープニング/エンディングクレジット」で編集しております。
    ()を使わずぱっと書きやすいので、統一するならこちらと思うのですが皆様はいかがでしょうか?

• 23名無し - 18/04/01 16:42:34 - ID:AfpGIXjUCw

完結済みの作品の記事と映画の記事を立てる際は全話のクレジットを書いてから立てないといけないのでしょうか?

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!