ゲームブランド RaSeN 関連の情報まとめ。非公式サイトです。

傷モノの学園2〜case of saint spica〜(きずもののがくえん2 ケースオブセイントスピカ)は 2002年冬に発売された RaSeN ブランド第4弾の成年向けアドベンチャーゲーム。傷モノの学園 の続作。通称「スピ」「傷スピ」。



商品情報

初回版

本編よりエロイとまで言われるユーザーマニュアルが原因か需要は未だに強い。実際、店にもほとんど置いていないのでかなりのレア商品と言える。パッケージ絵は、首輪をはめられ上目遣いの春日。
発売日2002/11/22
定価\9,240(税抜\8,800)
JANコード4995669805003
メディアCD-ROM 2枚組み

通常版

初回版のちょうど一年後に発売されたが、さしたる特徴はなし。むしろ初回版の飢餓感を助長させてしまった。パッケージ絵は、初回版と同じだがこちらはDVDケース。
発売日2003/11/21
定価\7,140(税抜\6,800)
JANコード4995669809001
メディアCD-ROM 2枚組み

DVD-PG版

DVD-Video規格のソフトを再生可能なプレーヤーおよびゲーム機で遊べるバージョン。初代のDVD-PGと同日に発売された。パッケージ絵は、精液まみれになりながら組み敷かれている春日。
発売日2003/05/29
定価\5,040(税抜\4,800)
JANコード4995669807007
メディアDVD PlayersGame

廉価版(DVD-ROM版)

パッケージを DVD ケースにして価格を改定したバージョン。メディアが DVD-ROM に変更されている。美少女ゲーム・ベストシリーズ
発売日2006/10/16
定価\6,090(税抜\5,800)
JANコード4995669717009
メディアDVD-ROM

ダウンロード版

DRMあり(シリアル番号、インストール回数制限など、詳細は取り扱いサイト参照)。
発売日2006/10/24
定価\2,800
取り扱いDLSite.com、D-Dream、DMMアダルトほか

システム

とくに断りがない場合、初回版の情報になります。通常版、廉価版、ダウンロード版とは異なる場合があります。
ボイスあり(女性のみ)
アニメーション-
CG鑑賞モード-
BGM鑑賞モード-
イベント回想モード-

動作環境

とくに断りがない場合、初回版の情報になります。通常版、廉価版、ダウンロード版とは異なる場合があります。
  • Windows 98/Me/2000/XP
  • DirectX 7.0以上
  • 解像度: 800x600以上
  • 音源: PCM

特典

製作スタッフ

原画浅賀葵八葉香南?、ユキヲ
シナリオ有島悠也?三毛猫?

ストーリー

俺達は退屈な日常がいつまでも続かないことを願いながら、日常をむさぼっていた。
退屈な授業、休み時間の談話、その1つ1つが当たり前だと思っていた。
しかし、不意に起きた地震がその当たり前を破壊した。

ありふれた学園の風景。しかしそこには俺達しかいなかった。
外に出ることもできない、助けを呼ぶにも通信手段がない、閉鎖された学園。

それぞれがそれぞれの思惑の中で、脱出への突破口を探し始めた。
しかし、それをあざ笑うかのように起きる行方不明事件。
そして見つかった女性達はすべて凌辱された姿で発見される。さらに数少ない食料をめぐる対立。

非日常の中での非日常は次第に俺達の正気を蝕んでいく。
疑心がさらなる対立をうみ、対立はやがて狩りとなって更なる凌辱劇へと連鎖していく。
閉鎖された学園で俺達のたどる運命は……。
(公式サイトより)

キャラクター

宇都宮 快

永倉 冴

単純明快、猪突猛進で、自分自身にとても正直な女性です。
その明るい性格と豪快さは、とても女性らしいおしとやかさといったものとは無縁な感じがしています。 授業中は早弁と居眠りが得意技で、成績はミミズです。
服装も可愛いらしさよりは実用性重視の動きやすい物をと考えています。
スポーツ万能で、足は11秒前半という俊足でもあります。 剣道部に所属しており、現在剣道部で最も強いのが彼女です。竹刀を持たせたら、基本的に彼女に敵う人はいません。
精神的にも強く、常に前向きです。
(公式サイトより)

芹沢 瑞穂

冴の親友で、何かと抜けている冴の影となりひなたとなり支えている人物です。
冴からすると、少し頼りない所がある可愛い友人と思ってる所も多いですが、実際には瑞穂の方がすべてにおいてしっかりしています。
ただ少し、瑞穂の方が性格的に内向的であるためにこういった関係になっています。
成績は中間ぐらいですが、しっかりした所が多い所もあって教師ウケは良いです。
(公式サイトより)

春日 雅弓

クラスの中ではあまり目立たない、控えめな感じの女の子です。
芯が強くて何事にも対して必死になる頑張り屋で、ある意味微笑ましいと言うか応援したくなるような雰囲気を持っています。
運動はあまり得意では無く、成績も真ん中ぐらいです。
悩み事とかを自分の中に溜め込んでしまい、一人でついつい苦しんでしまう事もあったりします。
今現在、クラスの中で彼女はある人物達にいじめを受けているようですが、それを他人に知られないように元気に振舞う芯の強さがあります。
しかし、現在は精神的に限界に達しようとしています。
(公式サイトより)

ベルーチェ・キャロライン

今年になってst.スピカに転校してきた外国人です。
日本語を流暢に話す事ができ、髪の色や瞳を見なければまるで日本人と区別がつかない所があります。
クラスの中にはまだなじんでないのか、友人らしい付き合いをしている相手は非常に少ないです。
しかし持ち前の明るさと人懐っこさがあるので、これから少しずつ他人とは打ち解けていくのではないかと思われます。
頭は比較的良く、英語は当然の如くトップです。
(公式サイトより)

赤坂 頼子

性格はとても騒がしく、クラスの中で何かとあっては物事を大きく騒ぎ立てる性格があったりします。
余計な一言を口にしては、よく他人にツッコミを入れられる事が多いです。
結構抜けてる行動をする事が多いのですが、自分はしっかりしている人間だと思いこんでいる所があります。
成績はあまり優秀じゃ無いですが、本人は勉強が出来なくても良いと割り切ってます。
運動もあまり得意では無いです。
(公式サイトより)

乾 たまき

小動物のようにおとなしい印象の女性です。
成績は中の上ぐらいで、ノートを貸してあげることが多く、自分でも他人にそうやって貢献する事で安心を得ている所があります。
ウサギと犬のかけあわせたように、自分の好きな人達のまわりをついてまわっては、何も言わずに微笑んでる事も多いです。
洗濯とか掃除とかも好きだったりと、自分よりも他人の事を優先する優しさを持っています。
(公式サイトより)

夏木 真帆

長い黒髪に少し細い目をした、キツめの印象を受ける女性です。
基本的には物事をおしとやかにこなし、目立つ事を好みません。
しかし親友の赤坂や乾のために、何かと世話を焼いたりする事は多いです。
かしましい彼女達の友人関係の中で、何かと気苦労を背負い込むタイプです。
少し他の人よりも性格的に厳しい所があるのか、悪口を言わせたらとことんまで言う所もあります。
(公式サイトより)

今野 由衣

クラスの中では誰もが名前を知っているぐらいの素行が悪い女の子です。
性格の悪い姉を持った為に、その姉達と夜遊びばかりしています。
誰もが彼女との付き合いとかを避けたがるぐらいにけむたがっており、教師からの評判もあまり良く無いです。
成績も悪いのですが、テストの時はカンニングで上手に赤点を避けています。
要領の良い小悪党といった感じです。
(公式サイトより)

住友 さやか

性格はあまり良くなく、生徒とのコミュニケーションを必要だと普段は口にしながら、面倒さが先に出てる感じの、やる気が無い教師です。
教えている科目は英語だったりするが、本当に基本形の授業しかできません。
テストに出る範囲を教えたりしてサービスをしている所もあるが、普段の態度が良く無い為に逆効果になってしまっている事もしばしばのようです。
そして今回の事件では最初の犠牲者に……?
(公式サイトより)

ダウンロード配信

とくに断りがない場合、初回版の情報になります。通常版、廉価版、ダウンロード版とは異なる場合があります。

体験版

主題歌、BGM

  1. 日常、あるいは感動の無い日々
  2. 凌辱、或いは侵食されゆく心
  3. 静寂、或いは姿無き学園風景
  4. 対立、或いは意味のない主張
  5. 暴力、或いは逃れられぬ悪夢
  6. 回想、或いは悲しみの原風景
  7. 蹂躙、或いは儀式に似た搾取
  8. 終焉、或いは終わりゆく悲劇
  9. 独白、或いは二人きりの世界
  10. 慟哭、或いは想うが故の黙秘
  11. 孤立、或いは届かないその下
  12. 歓喜、或いは天を焦がす嫉妬
  13. 過去、或いはありえない未来

イベント回想モード

注意:以降に作品の結末など核心部分が記述されています。

詳細は傷モノの学園2のイベント回想モードを参照。

関連作品

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

編集にはIDが必要です