HP用画像の用意

HP用画像を用意するというのは実は、教員レベルにおいてかなりのネックとなる部分なのです。
いまだに多くの学校HPで、デジカメで撮った画像(メガもの)をサイズ指定でむりやり縮小してそのまま載せているところを見ますよね。

有効な手段としては、携帯カメラで撮ることですかね。
320*240というのはかなり最適サイズですよね。そのまま使えるというのは何よりです。
わざわざおもちゃカメラを買うのもなんだかな〜って気はします。このサイズで撮れるおもちゃカメラはほとんどCMOSで画像としてきれいに撮るのはちょっと困難です。
となるとやっぱりデジカメで撮った画像を加工するのか・・・。

基本はそうだと思います。ある程度補正してから(自動レベル補正でも)の方がよいですし。

で、ファイルを一括してリサイズしてくれるソフトが重宝するわけですが、
Finepix Viewerというのがありましたね。ただ、このソフトの圧縮アルゴリズム(適当に知ったかぶりしてみた)がよくないのか、できあがるファイルはいまいちです。
他にもあれこれありますが、結局は有名な「縮小専用。」が、使ってみた感想として一番よかったですね。
サイズ指定もできますし、その際に簡単な自動補正を付け加えることができます。できあがった画像もなかなかなものです。

あとは、Macromedia Fireworksにてバッチファイルを作成すること。
この技術があれば一番よいかもしれませんね。
でもこれくらいできる人は、一気にやらずに、一枚一枚画像を補正するかもしれませんが^^;
2005年11月17日(木) 22:45:47 Modified by web_encounter




スマートフォン版で見る