Clumsy Experiments Wiki

FrontPage > Column


魔界塔士サガでは、塔の途中にハーン(19かい)とかジーク(6かい)とか図書室みたいなとこで見ることができますけど、ゲーム中の塔士のほかに、先人の塔士がいたんでしょうか?
それなら、その先人たちが塔の扉をクリスタルで封印解除(レリーズ)してても良さそうなんですが…ゲーム中では扉は封印されてて、クリスタルを手に入れる必用があります。どういうことなんでしょうか。
さまざまな説があると思います。

かみによる再配置説

クリスタル入手に関わる人々、つまり、盗賊の親玉、村一番の美人、鎧の王、剣の王、盾の王、玄武、青龍、竜王、白虎、ジャンヌ&ミレイユ、朱雀、総長、サヤカなど、これらの人々はかみ(あるいはアシュラ)によって『塔士が来たらこういう役割(ロール)で動いてクリスタルまで導け』などとプログラミングされているという説。
「○○がしんだ」(その塔士が死んで冒険が終わった)のたびにリセットされ、再配置される。
演技みたいなものですね。
ミレイユの涙も演技で、総長の特攻も演技で、何もかも、かみによって作られた「演劇」だったと考えると、せつないですけど…。

パラレルワールド説

1階、5階、10階、16階、真1階の構造が、塔士ごとにまったく別のものだったという説。
他の普通のフロアは共通だけど、大きな世界だけは別々のもので、たまたまゲーム中の塔士には、あのような「地上世界」「海洋世界」「空中世界」「都市世界」が与えられた。
登場人物も、クリスタルの入手法も、かみ(あるいはアシュラ)が塔士ごとに違うものを用意している。

こうでも考えないとやってられないですよ、あんな謎ゲー。
ゲーム中の塔士こそベーシックタウンから塔を昇り始めた最初の塔士、というなら納得できますけど、先人の塔士の存在が垣間見れる限り、先人を無視できませんからね…。

魔界塔士サガこそ時田さん(クロノ・トリガーとか創った)ならでは設定かなーと納得できると思ったんですが、どっちかというとサガ2秘宝伝説の田中さん(ゼノギアスやらクロノ・クロス)がやりそうな設定ですね…。

Free Area

Web拍手

プロフィール

※ ↓のプロフィールをクリックすると、ブラウザが別窓で開いてしまいますので、こちら(フリーエリア)の「プロフィール」のリンクがご利用に便利です。

管理人/副管理人のみ編集できます