Clumsy Experiments Wiki

FrontPage > Column

妖魔と流星刀


某掲示板のスレッドでグリランドリー3本装備は「行動に幅が出ない」「芸がない」「つまらない」と言われている。
LETTERSやWeiβではグリランドリー3本装備が推奨されているが…はたしてどうなのだろうか。

なぜ妖魔にグリランドリーを3本装備させるかというと、全てのステータスを99近くまで上げるためである。
ではどうして全てのステータスを99近くまで上げる必要があるのかというと、ステータスが高ければ高いほど、WPとJPが上がりやすいからである。
つまり、妖魔にグリランドリー3本装備させる一番の意図は「WPとJPをできるだけ上がりやすくする」ことだ。

「どうしてWPとJPを上げる必要があるの? 低くても(装備や技が)個性的・実用的ならいいんでないの?」という疑問には答えづらい。
サガフロは育成が面白いゲーム、ということを理解できない人は、それこそWPやJPやステータスが低いまま攻略していくタイムアタックや、一人旅、もしくは別のやり込み(アセルス編重火器クリアーとか)に挑戦するのがいいと思う。

WPとJPを上げることについてだが、たとえば流星刀の固有技であるミリオンダラーは、妖魔武具憑依能力と違って、使用するとWPが上がる。
「だったら流星刀は妖魔のWPを上げるのに適しているのではないか」という意見があるが、グリランドリーを流星刀に替えると妖魔のステータスが下がってしまい、そのぶんWPが上がりづらくなる。本末転倒だ。
グリランドリーを流星刀に替えてもステータスを99に保てる妖魔なら問題ないが、朱雀デビテン朱雀の場合、グリランドリー2本のみで99を保てる妖魔は居ないだろう。

いっぽう、憑依は朱雀朱雀朱雀にして、流星刀を振るという手もある。
アセルス編の場合、ルージュを仲間にできるため9本まで流星刀を量産でき、また、仲間にメカが居ないため、流星刀は他のキャラに装備させても余っているはずだ。
そのあまった流星刀を、朱雀朱雀朱雀の妖魔に装備させる、というのも面白いかもしれない。
ミリオンダラーが使えれば、単調になりがちな妖魔を雑魚殲滅役にすることができ、そのぶんヒューマンは技の閃きなど他の仕事ができるだろう。
ただしタイムツイスターによるDA(ディレイアクション)でも利用しない限り、基本的にミリオンダラーは同一連携できないので、ラスボス戦ではタイガーランページの替わりにいったい何をすればいいのかという問題もある。幻夢の一撃だろうか。あるいは連携の最初の超風とか。
ラスボス戦だけ流星刀を幻魔に替えるのがひとつの手だが、オルロワは遠距離攻撃ばかりで、幻魔相破が発動できる攻撃は無かったように思う。まあ、QUIが高いと幻魔相破はそもそも狙いづらいのだが。



憑依を朱雀デビテン朱雀から朱雀朱雀朱雀に、武器をグリランドリー3本からグリランドリー2本 + 流星刀に替えた零姫が、上の画像である。
成長するCHAには目を瞑るとして、STR94、QUI98以外のステータスは99を達成した。
防具の残りの空欄には、いったい何を装備させるか悩むが、自分なら牙のお守りを装備させる。STR94+5でちょうどSTR99になる。少しでもSTRを高くしてWPを上げやすくしたい。
ステータスアップこそ得られないが、流砂が使える砂の器を装備というのも面白いだろう。防御力アップのために、普通に強化服でもいいが。
ちなみに深海の輝石を装備しているので、水耐性がある。玄武の盾をわざわざ装備する必要はない。

妖魔の優先度としては、
1.ステータスをできるだけ高く99近くに保つ(WPとJPを上げやすくするため)
2.何か特徴のある技・術を持つ(妖魔武具憑依能力でもいいし、術でもいいし、固有技とか)
3.防御力や耐性を強化する(妖魔の鎧では足りないし)
といったところか。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Free Area

Web拍手

プロフィール

※ ↓のプロフィールをクリックすると、ブラウザが別窓で開いてしまいますので、こちら(フリーエリア)の「プロフィール」のリンクがご利用に便利です。

管理人/副管理人のみ編集できます