Clumsy Experiments Wiki

2006/05/08(Mon)

Genocide技って?


サムスピの『断末奥義』『絶命奥義』などをご覧になったことはありませんか。

GenocideSa・Gaでも、攻撃を受けた相手があきらかに死んでいる(!)演出がされることがあります。
それがGenocide技です。

やり方は…いたってシンプルで、難しい発動条件などはとくにありません。

  • 特定の必殺技で相手にとどめをさす

これだけです。
「特定の必殺技」とは↓の一覧にあるGenocide技のことです。

Genocide技で相手にとどめをさすことに成功すると、独特の効果音とともにGenocide!!の文字が画面に表示されます。

Genocideモードでは、Genocide技で相手を倒すとクリアー時(ゲームオーバー時?)に表示されるポイントが加算されるため、活用していくことになります。

Genocide技の種類には、以下の9つがあります。
燃焼 黒焦げになってその場に倒れる、ゆきだるまは融ける
爆発 いくつかの破片になる、あるいは黒焦げになってその場に倒れる、あるいは黒焦げになって吹っ飛ぶ
凍結 氷漬けになる あるいは氷漬けになったのち氷が破片になる
猛毒 紫色になってその場に倒れる
成仏 上に死神が現れる
石化 石になる
両断 真っ二つに裂ける(縦と横の2パターンあり)
飲込 白骨になる、メカはスクラップになる、かみはシルクハットになる
消滅 画面から消える
燃焼と爆発■は見分けがつきづらいですが
ゆきだるまにとどめをさしたとき、融けるのが燃焼、破片になるのが爆爆発
エスパーガールに当てたとき、「ほのおをえた」と表示されるのが燃焼、「フレアをえた」と表示されるのが爆発
です。(エスパーガールのほうは例外あり)

説明不足の箇所を発見されたらこっそり教えてください。

Genocideとは虐殺(Livedoor辞書)の意。
「響きがいい」という理由で、ゲームの題名をGenocideSa・Gaにされたようです。(solomon2さんの文章より)

Free Area

Web拍手

プロフィール

※ ↓のプロフィールをクリックすると、ブラウザが別窓で開いてしまいますので、こちら(フリーエリア)の「プロフィール」のリンクがご利用に便利です。

管理人/副管理人のみ編集できます