このウィキの読者になる
更新情報がメールで届きます。
このウィキの読者になる
カテゴリー
最近更新したページ
最新コメント
Menu
ここは自由に編集できるエリアです。

最終話まとめサイト追加予定の内容

**最終話の追加内容です。
**サイトに反映後harukaヲタが削除します。
**取消線が引いてある部分は追加しない予定のものです。


話数表記を 第00話 に統一する



■Q&A追加
Q-A◆5話のタイトルバックだけ月になってるのはなぜ?
テーマが「月の裏側」だったから。「月の裏側には一筋の光もなかったよ」

Q-B◆第10話で青酸ガスで笹垣を殺害しようとしたがやめたのは何故?
栗原典子が亮司に「あのさ、やっぱり殺さないんじゃないかな。幽霊…
涙出るほど嬉しいんじゃないの?その男に気付いてもらった幽霊はさ」
って言った事を思い出したから。亮司からみた幽霊とは笹垣の事。

Q-C◆最終回冒頭、笹垣に見つけられた亮司はなぜ笹垣を殺害しなかった?
笹垣が現れる直前青酸ガスを吸ってしまい具合が悪くなり殺害できなかった。

Q-D◆笹垣事務所から逃げる前、亮司は笹垣になんて言い残した?
「便所に入るな」

Q-E◆亮司はどうして具合が悪い?
10話ラストで毒殺をやめようとして少し吸ってしまった時の後遺症。

Q-F◆歩道橋で笹垣が亮司に告げた罪名等は?
1991年11月11日 桐原洋介殺害
1998年 藤村都子婦女暴行、花岡夕子死体損壊
1999年 死亡届提出、私文書偽造、キャシュカード偽造、西口奈美江殺人幇助、ゲームソフト偽造、
     川島江利子婦女暴行、松浦勇殺害
2002年 偽造公文書行使罪、営業秘密不正取得罪
2004年 ストーカー規制法違反、毒物及び劇物取締法違反、唐沢礼子殺害、笹垣潤三殺人未遂及び救助
2005年 栗原典子に一子誕生

Q-G◆笹垣が挙げた「ストーカー規制法違反」は誰に対する犯罪?
三沢千都留に対する尾行といたずら電話。

Q-H◆笹垣が挙げた「救助」って何?
典子の話を聞き、青酸ガスの残る「トイレに入るな」と亮司が教えたことに笹垣は気づいた。

Q-I◆最終回、雪穂は警察の取り調べを受けたが逮捕されたの?
嘘の供述をして逮捕は免れた模様。

Q-J◆最終回、雪穂が受けた罰って何?
死ぬ事も自首することも出来ずに太陽の無い世界をずっと一人で生き続けること。

Q-K◆最終回、亮司はなぜ自殺した?
「雪穂の明るい未来に要らないものは笹垣と俺なんだ」で雪穂の為に命を絶つ決意をしていた。

Q-L◆最終回のラストシーンの意味は?
顔を見せなかったのは単なる演出(指輪で雪穂だと分かる)。
「スカーレット」の本は「風と共に去りぬ」の続編として実在する。
子供は亮司の子(公式写真集でくりはらりょうじと明記されていた)だが、
雪穂が栗原典子と亮司に子供が存在していた事を知っていたとは作中では明示されていない。
本当ならば「太陽の下で手をつなぎたかった」亮司は既に亡く、
雪穂が亮司の子と知らずに亮司の面影を見た子供と手をつないだ奇跡的な偶然説と
笹垣から聞かされた子の存在を探し、亮司の代わりにその子供と手をつないだという説の
いずれかが有力視されている。


Q-M◆第9話で唐沢礼子が倒れたのは何故?
サボテンを植えようとしたら死体が出てきた模様。
しかし、唐沢礼子は雪穂の実親の遺体と思っていた。



■Q&A修正

Q2◆ドラマでの設定都市はどこ?
関西の架空都市。「布施市」という名前が使われてるが、現在は存在しない市。なお、雪穂が高宮と結婚して以来、舞台が東京中心になりつつある。R&Yブティックも東京。
なお、最終回はR&Yブティック2号店が布施に開店する事になったので再び舞台が関西中心になった。

Q17◆第6話で殺害された松浦の遺体はどうなったの?
現場からは持ち去られた。その先は…第6話終了時点では亮司と雪穂しか知らなかったが、
最終回で雪穂が東京に持ち込んだサボテンの鉢を店員が割ってしまった時に笹垣が松浦のサングラスの破片を発見、
遺体が唐沢礼子の庭に埋められていると確信し、その後発見される。

Q18◆第1話冒頭のシーンがラストシーン?
第1話の冒頭シーンは最終回のラストではなく、
その後、最終回にオリジナルストーリーが追加された。

Q06◆笹垣がほぼ毎回呟いている難しい言葉は何?
親鸞の(教えを説いた)『歎異抄』からの引用。第02、03、04、05、06、07、09話で呟いていた。
歎異抄をつぶやくアイデアは、武田鉄矢が演出家と相談して決めた。
なお、理由・経緯等は、TBS公式HPの武田鉄矢のインタビュー参照してください。
また、「笹垣の歎異抄語録」を参照してください。



■犯罪リスト
24歳
亮司 殺人未遂 笹垣潤三 11

25歳
亮司 殺人未遂 笹垣潤三 11

■年表
第11話冒頭  2004年12月   24歳
第11話殺人未遂2004年12月   24歳  笹垣潤三
第11話賃貸  2004年12月 8日 24歳  (賃貸借契約書より)
第11話     2005年12月   25歳  布施(テロップより)
第11話指名手配2005年12月   25歳  桐原亮司 カード偽造
                   (支払用カード電磁的記録不正作出罪)
第11話開店  2005年12月24日 25歳  R&Y 2号店 (R&Y HPより)
第11話殺人未遂2004年12月24日 25歳  笹垣潤三
第11話自殺  2005年12月24日 25歳  桐原亮司




追加済み

■サブタイトル・視聴率
第11話  白夜の果て  平川雄一朗 14.1%
平均 12.28%

■キャスト・スタッフ
桐原亮司(主人公) 山田孝之  死亡(11話)
2006年03月26日(日) 12:05:06 Modified by tv_byakuya




スマートフォン版で見る