闇金・ヤミ金とは、法律の外で貸金を行う業者の総称です。闇金・ヤミ金の実態を知り、ヤミ金被害から脱出するための解決策をさぐりましょう。



携帯電話1700台を不正貸与か=ヤミ金に使用、業者2人逮捕−警視庁



 2012.08.01 

 「本人確認をせずに携帯電話用のSIMカードをヤミ金業者に貸し出したとして、警視庁生活経済課などは18日までに、携帯電話不正利用防止法違反容疑で、レンタル会社「パイオニアワールド」(東京都豊島区)社員の小林洋平容疑者(32)=中央区勝どき=ら2人を逮捕した。「弁護士と相談してから話す」などと供述しているという。
 同課によると、同社は名前や登録番号を変造した運転免許証のコピーを用意し、客の身元を確認したように偽装。貸し出した携帯電話1790台のうち、少なくとも半数に同様のコピーが使われており、同課は全て不正に貸し出された疑いがあるとみている。
 逮捕容疑は昨年11月〜今年3月、ヤミ金業者の男(32)=公判中=の身元を免許証などで確認せずにSIMカード3枚を貸し出した疑い。」

 貸金業規制法改正などにより、ひと頃よりは被害が減ってきたヤミ金被害であるが、こうした携帯電話の不正入手を根絶しない限り、いつまで経っても犯罪はなくならないであろう。捜査機関による厳格な対応が求められるともに、携帯関連業界の犯罪対策対応も強く求められるところである。




ヤミ金に関するニュース一覧


コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

闇金業者一覧

闇金融関連用語集

AD


メンバーのみ編集できます