サイトやブログのアクセスアップ方法のメモ・雑記

メタ タグによるサイトへのアクセスのブロック



他のサイトからリンクされている場合であっても、ページのコンテンツが Google のウェブ インデックスに一切登録されないようにするには、noindex メタ タグを使用します。Googlebot がページを取得するときに、noindex メタ タグが認識されウェブ インデックスにそのページが表示されないようにします。


noindex メタ タグの規格については http://www.robotstxt.org/meta.html(英語)をご覧ください。この方法は、サイトへのアクセスをページごとに制御できるため、サーバーへのルート アクセスがない場合に有効です。

サイトのページをすべてのロボットのクロール対象から除外するには、次のメタ タグをページの <head> セクションに挿入します。

<meta name="robots" content="noindex">
サイトのページを Google ロボットのクロールからのみ除外し、他のロボットにはクロールを許可する場合は、次のタグを使用します:

<meta name="googlebot" content="noindex">
他のページからリンクされている場合でも、該当するページでメタデータ(noindex)が認識されると、Google では検索結果からそのページを完全に削除します。ただし、他の検索エンジンではこの指示を別の意味に解釈する場合があります。そのため、その検索エンジンを使用した検索結果には、ページへのリンクが表示される可能性があります。

メタデータ(noindex)を認識するにはページをクロールする必要があるため、わずかな確率ですが、Googlebot がメタデータ(noindex)を見落として、その指示に従わない場合があります。検索結果にページが引き続き表示されている場合、タグを追加してからサイトがクロールされていない可能性があります(また、robots.txt ファイルを使ってそのページをブロックした場合、タグは認識されません)。

現在 Google のインデックスに登録されているコンテンツは、次回のクロール後に削除されますが、早急に削除する場合は、Google ウェブマスター ツールの URL 削除リクエスト ツールをご利用ください。

フリーエリア












メンバーのみ編集できます