アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

雑談、交流スレッド

  • 19名無し - 17/08/10 16:53:19 - ID:4bmzAF2Scw

    >>6
    遅レスだけど、鬼道有人の倫理観については、心理機能を絡めて考えるとあんまりブレてない感じがします!
    上で書かれてたようなINFJの心理機能 Ni-Fe-Ti-Se では、価値観の形成が歪んでしまうと、独りよがりな行動に導く可能性がある。

    自分にとって正しい直観を感じ取って(Ni)
    それを周囲にはたらきかける(Fe)

    この順序では、Niで得られた倫理観がまず不安定なものであったりすると、続くFeでも独善的になりやすい。
    鬼道有人の場合は影山による精神支配と、帝国学園での結果主義的な方針が、このNiに影響を与えたんじゃないかと思う。

    影山と帝国の方針は正しい(Ni)
    だから影山や部員のみんなのために戦う(Fe)

    たぶんこうなったんじゃないかな。
    そのあと、幼いころに獲得した本来の正義感と、経験で得られた新たな情報とが成長に伴い統合されていって、倫理観の成熟に繋がり、帝国学園に反旗を翻すに至った、という流れになる。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サイト概要

アニメや漫画、小説などありとあらゆる創作における登場人物の性格を、MBTIという性格診断をもとに16タイプに分類します。
Seesaa Wiki関連リンク

性格診断について


診断結果

キャラ一覧(エニアグラム)

どなたでも編集できます