アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

性格類型人生相談・個人診断スレッド

• 146名無し - 21/12/27 14:49:09 - ID:BK2yTtCJxA

返信ありがとうございます。

他人の感情など理解出来る物では無いという事は当たり前の事だと思います。やはり自分のFiは優勢の機能ではなく、あるとすれば代替か劣勢に位置するもので、自分はNTJなのではないか?という思いがあります。ここまで頭の中がお花畑のNTJが存在するのかと問われれば反論出来ませんが。最初の投稿の際は自分では意識出来ていなかったのですが、自分の中の人間社会に対する憎悪が自分で考えていたよりも強くて暴走してしまっていたのかと。自分は一応生物学上は女なので、女性的な、いわゆるFe的な慣習に人一倍嫌悪感があります。男に生まれたかったと常々思う程です。

NiよりNeが強い事。これはそもそもNiが意識し難く、持っている人間が性質について文章で読んでも自分にこんな物があるのか自信や確信を得難い物であるという原因もあるのではないでしょうか。加えて、自分が最近キャラの性格付けをその分野に特化した方からみてもある程度完璧な物にするためだけにそのキャラに設定したものに関連する事について積極的に調べている事、これがNeの回答に繋がっていたのかと。
    さらに言えばNiという過程が難しく、自身がそういった思考法をしていると気が付かない限り言語化を意識出来なくなりそうな物がある事で事実や詳細、思考の過程を重視する人間に対しては自身の考えを伝えられない事、それに対して「何故分かってくれないんだ」と感情的になっている状態で無理に整合性を付けようとする事で自分の論理性や正当性に自信を持てなくなると考えれば、Tについて低い結果になる事、前段の質問1でこういう回答になる事にも説明がつきそうな気がします。親に感情が思考の出発点になっている、話が飛躍しすぎる、具体例を挙げろと指摘される事にも得に矛盾なく合点がいく気がします。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サイト概要

アニメや漫画、小説などありとあらゆる創作における登場人物の性格を、MBTIという性格診断をもとに16タイプに分類します。
Seesaa Wiki関連リンク

性格診断について

診断結果

キャラ一覧(エニアグラム)

どなたでも編集できます