アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

性格類型人生相談・個人診断スレッド

• 263名無し - 23/01/30 08:04:52 - ID:djbVDBkEDQ

はじめまして。いつも拝見しております。
    こちらはキャラクターではなく個人の類型に関しても話せる場所と書いてあったのですが、よろしければMBTIのタイプとエニアグラムの推定を行っていただくことはできますでしょうか?

色々なサイトの診断を行う際によく出るものは
    MBTI→INTP
    エニアグラム→5w4
    ソシオニクス→LII(≒MBTIにおけるINTP)
    です。

左側がソシオニクスに関するサイトの診断で出たものでMBTIで用いられる心理機能とは異なるもので、右側上部が左側と同じ時に出た診断で心理機能を用いた表記のものです。
    右側下部は心理機能診断というサイトで出た結果です。
    どちらも同じ日に診断し、その間隔は1時間足らずであったため診断日が異なることでの結果の差異という可能性は少しでも減らせているのではないかと思います。

カラフルな方の心理機能診断の結果に基づくのならFeよりFiの方が劣勢なことが気にはなりますが、素人目には一応補助機能反転のINTPに見えないこともないように感じます。
    しかし赤と青の方の結果ではNiが最も高く、TiよりもTeの方が高くなっており、INTPとしての整合性が保てていないように感じます。
    各機能の内部外部という要素に目を瞑れば両方ともT‪とNが高くFとSが低いように見え、その場合xNTxに当たるのではないかと推定しております。

心理機能そのものの診断を行う前に色々調べた際に、世間的なイメージの安楽椅子探偵のようなINTP像とは異なるように感じてTと対になっているFのあるINFPなのかとも考えたのですが芸術性や表現力の高さはともかく、特に道徳的や献身的といったINFPのイメージは世間的に求められている女性像や理不尽な規則が多く反りの合わなかった母校で掲げられている女性像や学生像そのものである点が自分が不快だと感じる理由そのもので、それらの考えと迎合できない自分はそのような感情論的な思考とは考えづらいと考えF(INFP)も違うのではないかと考えました。
    また、自分がオタクとしてハマっているコンテンツは+‪α‬で調べることで新しい知識が手に入る点が推し以上に魅力として映っている点がINTPらしいと思っています。

診断に必要な情報がありましたら仰って頂ければ追記致します。
    是非ともよろしくお願いします。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サイト概要

アニメや漫画、小説などありとあらゆる創作における登場人物の性格を、MBTIという性格診断をもとに16タイプに分類します。
Seesaa Wiki関連リンク

性格診断について

診断結果

キャラ一覧(エニアグラム)

どなたでも編集できます