現在閉校中のココネ学園ですが、生徒たちは現在もいろいろな形で自習活動を続けています。お久しぶりの人もぜひ遊びに来てください♪

The Star-Spangled Banner


まず最初に、田中先生の解説です。

 ←ここをクリック


全部の歌詞です。4番まであります。

 ←ここをクリック


Quizlet で重要単語を確認!!



↓ この映像は Sing To Learn という所からいただいて来ました。
子供の練習用ビデオなので、私たちにもわかりやすいかと思います。
一緒に歌ってみましょう♪



ここのサイトには九九の歌もあります。英語だと結構、難しいです。(・_・;) ぜひ試してみてください。




それでは、いろいろな「The Star-Spangled Banner」を聴いてみましょう♪


1991年1月27日、
タンパで行われた第25回スーパーボール(ニューヨーク・ジャイアンツ(NFC)対バッファロー・ビルズ(AFC))における
ホイットニー・ヒューストンの熱唱です♪


(38秒から)


この映像を見ていて不思議に思ったことがあり、少し調べてみました。(以下、つららのレポートです。)
何が気になったかと言うと、会場の全体を撮った映像から、おそらくスーパーボールの試合だろうということは想像がついたのですが、
なぜ皆が皆、そろってアメリカ国旗を持っているのか?ということが気になったんです。
普通、応援しているチームの旗とか持ちませんか?

答えはここにありました。
増田隆生氏に聞く!スーパーボウル中継史
以下、その概要です。
・・・・・・・・・・・
アメリカを象徴するスーパーボウルが、中止か延期になる恐れがあった。
それが、第25回のニューヨーク・ジャイアンツ対バッファロー・ビルズ。
湾岸戦争が勃発した直後で、中東ではミサイルが飛び交い、アメリカ本土ではテロの危険が喧伝される中、
スーパーボウル延期とか中止という声が聞こえていた。
ブッシュ大統領が「誰も我々の生活を変えることはできない」という声明を出して開催されたのが、この大会。
ホイットニー・ヒューストンが国歌斉唱をした。
普通なら観客はチームの旗を振るが、このときは星条旗。
有事の際のアメリカ人の星条旗への思いや愛国心はものすごいものがある。
曲の途中ではサウジアラビアでスーパーボウルを見ている兵士たちの映像が映し出され、
最後にブッシュ大統領が「世界平和のために戦っているあなたたちが本当の王者です」とメッセージを送った。
・・・・・・・・・・・
湾岸戦争、そしてホイットニー・ヒューストンの突然の死、といろいろ考えさせられますが、
この時の彼女の歌声は、本当に素晴らしいですね。



字幕付きのをもう1つ。





9歳の女の子が歌ってますが… ホントにこれで最後まで歌えるの?ってドキドキしちゃいます。





もう、歌詞は覚えましたか?(私は全然ダメです。字余りになったり、間に合わなかったり。)
アメリカに行くことなんてないから、覚えなくても大丈夫…?
でも、もしかして日本にいても、コンサートの最中にアメリカ国歌が流れることだって… え、ありえないですか?
そういう場面に、偶然であってしまったという想定で、今日はこの映像を見てください。
起立、脱帽して、ご一緒に斉唱を。(^_^;)



オーケストラのメンバーは、座らないと弾けないチェロとハープ以外のパートは、全員起立して演奏しています。



アメリカ国歌について勉強してきましたが、いろいろ考えさせられることがありました。
これはイギリス側から見れば、まったく違った受けとり方になる歌であり、
アメリカ人にとってもまた、国歌についての考え方もいろいろあるのかな、とも思いました。
そういったことから少し離れて、最後は歌詞のない映像です。
使われている楽器が面白いです。





いかがでしたか?
それでは、また。(^o^)/゛




コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Amusement

英語で歌おう♪
Japanese poem
アメーバリンク集

ホームページ (PCも可)
ピグ (PCも可)
ピグパズル (PCも可)

mogg (PCも可)

ガールフレンド(仮)
PCはChoromeとSafari
ボーイフレンド(仮)
PCはChromeのみ
ファーミー
PCはChromeとSafari
【メニュー編集】

Wiki内検索

国立国会図書館

オンライン資料収集制度

メンバーのみ編集できます