twitter上で相互フォロワーとなっている10名の人外化「JINGILE(ジンガイル)」の、某変身少女ものパロディまとめです。

2期の新たな敵。
単体で出てきたり、使徒と一緒に出てきたりする。

フェイス



「エネミィ」という可愛らしい鳴き声を発する雑魚敵。
1期の雑魚敵であるボウガーイが「ボウガーイ」と鳴き声を発していたので、同じく名称が「エネミー」かと思われていたが、

「どう鳴こうが知らないが、そいつらの正式名称はフェイスだ。
人間の負のエネルギーを無作為に捕らえ実体化し、
デフのしもべとなった証である仮面をつけて顔を隠し、エネミー化(敵化)している」

とエンジョーが説明している(6話)。
その後、合流したシュッパンが

「なるほど、仮面で顔(Face)を隠して操り、デフへの信仰(Faith)を抱かせるという意味からのフェイスなんだろう」

と説明してくれている。
そこまで説明しろエンジョー

なお、画像中の仮面の形状はイメージであり、作中には出てこない(9話時点)。

黒い仮面のフェイス


画像は『黒い仮面』のイメージ

9話で初登場。
負のエネルギーを察知した使徒が、それを発している人間に黒い仮面を装着させて支配下においたもの。
装着者に合わせた何らかの能力を使用してくる。

このフェイスの本体は人間ではなく、装着された仮面の方であり、仮面を破壊すれば浄化出来る。
また、負のエネルギーを発する原因となっていた状態自体もある程度浄化される。
画像では顔全面を覆うほどの大きな仮面だが、装着すると、装着された人間の能力やスコープスなどに応じて形状が変化する。
その面積は、顔の4分の1〜それより少し大きいくらい。

登場話名称能力
9話スランプスランプの波動
10話キニイラナーイ動作の否定
12話ウラヤミィ闇の絶叫
13話ラクガキー落描きの具現化

Menu

登場人物

メンバーのみ編集できます