デジタルサイネージ(電子看板)とは、ディスプレイやプロジェクタで情報を表示する媒体です。デジタルサイネージの実態を収集・分析し、様々な人がデジタルサイネージとの関わり方を考える手助けとなることを目標とします。


デジタルサイネージとは

『屋外・店頭・公共空間・交通機関など、あらゆる場所で、ネットワークに接続したディスプレイなどの電子的な表示機器を使って情報を発信するシステムの総称』(デジタルサイネージコンソーシアムによる定義)
     

既に広告や販促に使われるほか、ホテルや空港での案内、学校や地域共同体でのコミュニケーションにも使われています。
特に欧米ではデジタルサイネージが一般的なシステムとして普及しており、中国や韓国でも普及しつつあります。
日本国内でも従来のテレビやラジオ、新聞、雑誌、インターネット等に次ぐ新しい広告媒体として需要が高まり、2015年には国内市場規模が1兆円を超える可能性があると言われています。

デジタルサイネージWikiの目的

デジタルサイネージが実際にどのように使われているかを投稿し、情報共有することを目的とします。
情報共有によって実態を共有・分析し、どのようなデジタルサイネージがあれば良いか考える場となればと考えています。
ですので、積極的に投稿していただければと思います!


  1. 番号付きのリスト
  2. 番号付きのリスト
  3. 番号付きのリスト

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

デジタルサイネージの事例

日本

東京都

大阪府

福岡県

海外

デジタルサイネージの未来

どなたでも編集できます