" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

「一人でなんでもしようと思うのはやめなさい。怒ることも泣くことも、誰かのそばでしなさい」


基本情報

【元ネタ】史実
【CLASS】ランサー/グランドランサー
【真名】ニール・アームストロング / Neil Alden Armstrong
【性別】男性
【身長・体重】206cm(鎧込み)・114kg(鎧込み)
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力C++ 耐久C++ 敏捷A++ 魔力E 幸運A 宝具EX

【保有スキル】

対魔力:D

魔術に対する抵抗力。一工程(シングルアクション)によるものを無効化する。魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

【固有スキル】

沈着冷静:B

如何なる状況にあっても混乱せず、己の感情を殺して冷静に周囲を観察し、最適の戦術を導いてみせる。精神系の効果への抵抗に対してプラス補正が与えられる。特に混乱や焦燥といった状態に対しては高い耐性を有し、アームストロングは人類初の偉業のため困難に耐え忍び成し遂げた。

星の開拓者:EX

人類史においてターニングポイントになった英雄に与えられる特殊スキル。あらゆる難航・難行が、「不可能なまま」「実現可能な出来事」になる。その時代の記述力では一歩足りない難行を人間力だけで乗り越える、一握りの天才ではなくどこにでもいる人間が持つ『誇り』を燃し尽くす力。
宇宙開発に多大なる貢献を与える契機となったことで、人類文明の宇宙開発が発展するほどにアームストロングの霊格も強大化する。

深淵の航海者:C-

宇宙船若しくはそれに類すると認識される物を駆る才能。『嵐の航海者』の類似スキル。
電子工学・機械工学・材料工学・宇宙航空力学・宇宙物理学・天文学・高等数学など、人工物を宇宙空間で航行させるに当たり必要な諸学問に対する知識と理解、習熟を獲得。
これらを用いることで、スキル効果の対象となり得る騎乗物に関する判定に、有利な補正を得る。
尚、『嵐の航海者』とは異なり、宇宙船への搭乗員が基本的に極少数であることから、
大勢の船員を統率することに由来する『軍略』『カリスマ』といったスキルの効果は含まれていない。
……ニール・アームストロングが月へ至った事を契機に月への航路は確立され、月は最早深淵ではなくなった。
故に、ランクが落ちているが、彼自身の宇宙航海技術自体は少しも衰えていない。

最果ての祝福:A+

『最果ての加護』の亜種スキル。聖槍そのものであるアームストロングが、任意に対象を取って効果を発動させる。対象となった者は戦闘時においてのみ、魔力と幸運のパラメータが一時的にランクアップする。

【宝具】

偉大なる飛鷹イーグル・アポロ

・ランク:EX
・種別:対人(自身)宝具
・レンジ:0
・最大補足:1人
常時発動型の宝具。
人類文明を宇宙へ旅立たせる道を拓いた功績がアポロ11号と融合して生まれ全身機械鎧を常に身に纏う。取り外しは不可能。筋力と耐久と敏捷をランクアップさせると同時に、異形の機関がもたらすブースト機能によって三つの能力値に「++」の補正が与えられる。
アポロ11号と融合した機械鎧の身体は聖槍をエネルギーとしたエーテルジェット推進による超加速、超制動によって空間制圧力を発揮することができる。その推進力、速力はアポロ宇宙船に匹敵する。宇宙空間でも活動が可能であるアームストロングはマスターとのパスは距離の概念には影響を受けず、例えアームストロングが太陽系の外へ渡ったとしてもマスターとのパスには影響しない。

最果てを越え、無限の彼方へワン・ジャイアント・リープ・フォー・マンカインド

・ランク:EX
・種別:対界宝具/対概念・対時空・対星間宝具
・レンジ:1〜99
・最大補足:900人
星の聖槍にして世界の表皮を繋ぎとめ、人理を拡張させて人の既知たる世界を広げた楔たる、英霊アームストロングの本質。世界に与えた影響・功績は大きく人類が宇宙を開拓することでアームストロングの力はより大きく強大になる。戦闘時の通常攻撃では聖槍の力をビームとして放つ他、聖槍の力を拳や蹴りにまとわせて攻撃するなどを行う。宝具使用時は全スラスターを開放して急降下しながら蹴りを放つ。
グランドランサーとして召喚された際に、対概念・対時空・対星間宝具としての力を発揮する。
星から旅立ち無限に続く人類文明たる人理テクスチャを拡張させて新たな概念、文明を敷く最果ての槍の力。無限の多元時間・多元的並行宇宙にまで拡張するテクスチャによって、獣の理、神霊の権能も古き理、既に無い概念となり力を無くして人理テクスチャに押し流されて無効化される。

【解説】

アメリカ合衆国の宇宙飛行士。アポロ11号の船長として、人類で始めて月面に降り立ち人類の世界を宇宙まで拡大させた星の開拓者。星の開拓者たる功績に加えてアポロ11号と融合したことで鋼の超人と化した英霊。

【人物】

冷静で寡黙な人物であり、その寡黙さや気難しい態度から一見して何を考えているのか分からないと思われがちである。しかし月へ行くために困難に耐え忍び実現させるために取り組む情熱的な男である。
アポロ計画は携わった40万人のチームワークがあったからこそ成功したことであり、自分一人の偉業ではないと常に強調して、自分だけがスポットライトを当てられて、ヒーロー扱いされることは好まない。常に尊大になってはいけない、常に謙虚でいなければならないと自己を律している。精神的に健康的で健全な人物。克己心が強く自己抑制がきくので滅多なことでは動揺しないし、感情的にならない。とはいえ、無感情というわけではなく、普段は冗談も言うしふざけることもある普通の父親であり夫である一面もある。宇宙には並々ならぬ思いがあり、また飛行機と航空術への造詣も深いため、映画やドラマに飛行機が出てくると「動きがおかしい。タイヤが違う」等と気になって仕方ない困った点もある。
泰然自若とした態度は人生の先達たるサーヴァントとしてはとても頼りになるし安心感を与えてくれるだろう。三騎士クラスで召喚されてより無欲さ清廉さが強調されることになったので、人間味がなくて面白味に欠けると印象を持たれるかもしれないが、焼けた鉄の上を凍えた雪の上をそうとわかっていても歩くように道を歩き、限界に挑み、大きな理想のために尽くす英雄という在り方を体現している。

【能力】

「星の開拓者」のスキルを持つサーヴァント。長らく人間の世界は地球という星の箱庭だけだったが、アームストロングが人類で初めて月面に降り立ったことがターニングポイントとなり、人理テクスチャを宇宙へ拡張させて、人間の世界は宇宙へと世界を広げることになった。宇宙へ広がるテクスチャを繋ぎ止める聖槍とニール・アームストロングは同一化した。人類文明が宇宙開発を行う歴史が続く限り、そのターニングポイントとなった彼の力と霊格は増強していく。
鋼鉄の超人の身体についたブースターを噴射させての高速移動や姿勢制御や飛び蹴りや、掌や展開した翼状のユニットからのビームのような魔力光などを用いて戦闘を行う。このブースターは宇宙へも移動可能である。グランドクラスの一騎『グランドランサー』の資格を持つ。

【補足】

見た目のイメージはグリッドマン。ビームを使った攻撃方法はアイアンマンやオデュッセウスのイメージ。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます