ecについてまとめます

天鳳関連の仕様まとめ

上級卓
・上級卓は観戦不可能。外部から上級卓の対局開始や途中経過を知る方法は存在しない。
天鳳段位戦では対局開始や対局終了のチャットは流れない。

ログ(https://tenhou.net/sc/raw/)
・外部からダウンロードできるログは約5分おきに更新。下は実際のログ。”対局終了した試合の結果”が表示。
https://tenhou.net/s...715.log.gz&45144
・ただしツールなどを用いて自動ダウンロードを行う場合、上のログは取得禁止。最短20分周期で更新される圧縮ファイルをダウンロードする必要がある。
・ログには段位、pt、レートなどの情報は含まれていない。外部サイトの天鳳IDログ検索はログを全て自動取得し、レートや段位ptなどを試合結果から推定している。
・天鳳の規約を無視して未圧縮ログを自動取得する集計ツールを組めば、約5分おきに試合結果を更新することは可能。角田にすぐばれるが。

天鳳牌譜解析(https://tenhou.net/7/)
・天鳳牌譜解析は天鳳内部で処理しているデータをそのまま用いているため、試合後すぐに結果が反映される。6カ月の課金期間が残っていれば他の有料会員の牌譜を解析できる。ツールなどによる自動アクセスは禁止されている。
・天鳳牌譜解析では着順回数のデータが得られるので、”直前の着順回数”を知っていれば、対戦終了後にラグ無しで試合結果を逆算することは可能。
・天鳳の規約を無視してツールを組めば、任意の更新周期で試合結果を吐かせることは可能。ただし更新周期内の試合結果の順番は不可知なため、ptおよびレート集計の精度はログを取得した場合よりも著しく低く、実用性が無い。これも角田にすぐばれるが。

同一IPの同卓
・ランキング戦ロビーでは異なる4つの接続元IPからの予約が集まった場合にゲーム開始となる。 大学/会社などで同じNAT下から他に予約している人がいる場合予約が4人いてもゲームは開始されない。
・ 個室ロビーでは同一IPでもゲームが開始する。
https://tenhou.net/man/ のQ) 予約が4人なのに開始しません…(Flash版/Windows版)の項目を参照

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます