四国愛媛県のウィキです。

新居浜市ニュース

0名無し - 12/02/08 12:48:21 - ID:UYh4URXu9Q

愛媛県新居浜市の第3セクター「悠楽技」(社長=佐々木龍市長)が同市別子山中に廃棄物を不法投棄した問題で、市別子山支所勤務の市経済部次長(59)が市民の通報前に事実を把握しながら、先月28日の記者会見で「市民の通報でわかった」と虚偽説明をしていたことがわかった。

事実上、放置していたことになり、次長は市に対し「支所で対応を検討中、市長から撤去指示が出たため、把握していたことを言いそびれた」と釈明しているという。

市によると、次長は同3セクの取締役を兼務し、昨年10月28日、同支所員2人と悠楽技が管理する市所有のゆらぎの森敷地内で不法投棄を確認。市民から市役所への通報は、約3週間後の11月20日だった。佐々木市長は7日、改めて市役所で記者会見。「私も含め、次長の処分を検討している」と謝罪した。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1名無し - 12/03/16 16:24:16 - ID:TkgK3MzolQ

内々で事を進め、邪魔になる市民の声は無視し、
    困った時には、誠意の無い言い訳け、根回し、放り出しが
    体質化しつつあると感じています。

今回は、言い訳や根回しでは事が済まないと思います。

済ましてほしくないので
    警察やマスコミにがんばって頂き、
    真実を明らかにしてほしいと願っています。

心から反省し、体質を改善しないと新居浜市がダメになります。

不法投棄発覚後、施設責任者の一時退職、すぐに再雇用という
    常識では考えられないような進め方も
    体質から生じる問題ではないかと思っています。

関連施設 「マイントピア別子 端出場温泉保養施設(社長:佐々木龍市長)」の
    廃止への進め方も、
    型破りの方法で市民は戸惑っています。

• 2名無し - 12/03/19 19:15:21 - ID:KzGmhjfnRA

交通事故の実況見分をしていた警察官が、報告書にウソの内容を書き込んだなどとして、愛媛県警察本部は、新居浜警察署の巡査部長を虚偽有印公文書作成の疑いなどで、松山地方検察庁に書類送検するとともに、減給10分の1、3か月の処分としました。
    書類送検されたのは、新居浜警察署の交通課に勤務する31歳の巡査部長です。
    愛媛県警察本部によりますと、この巡査部長は去年12月、新居浜市で起きた3台が絡む追突事故で、2台目の車を運転していた女性が救急車で運ばれ、実況見分に立ち会っていないにも関わらず、「現場の見分状況書」という書類に、その女性の名前や現場の見取り図を書き込んで女性が立ち会ったように見せかけていたとして、虚偽有印公文書作成などの疑いがもたれています。
    また、ことし1月、事故の書類が必要になったとして女性の家族が警察署を訪れた際、この巡査部長は、名前など、ウソの部分に2重線を引いて消したとして、公用文書き棄の疑いももたれています。調べに対して巡査部長は「もっと重傷の事故の処理を抱えており、この事故に手間をかけたくなかった」と話しているということです。愛媛県警察本部は、この巡査部長を、19日、松山地方検察庁に書類送検するとともに、減給10分の1、3か月の処分としました。また、警察は、女性に対して謝罪したということです。
    愛媛県警察本部の阿部克彦首席監察官は「警察捜査に対する信頼を損なう事案であり、誠に遺憾です。基本原則を遵守するために指導・教養を徹底します」というコメントを出しました。

• 3名無し - 12/06/29 06:20:27 - ID:Cr4pgIetpA

配達しなければならない手紙などを投げ捨てたとして、新居浜郵便局の配達員だった男が、きょう、逮捕されました。

警察などによりますと、これまでに川などから1万2千通もの郵便物が見つかっています。

この事件は、新居浜市多喜浜に住む郵便事業会社の契約社員で配達員を勤めていた飯尾龍太郎容疑者22歳が今年1月から今月にかけ、配達すべきはがきなど81通を川に投げ捨てていたとして、きょう、郵便法違反の疑いで逮捕されたものです。

今月17日、新居浜沖ではがきを発見した漁師が郵便局に連絡したことから犯行が発覚していて、飯尾容疑者は「早く配達して上司に褒められたかった」と容疑を認めているということです。

警察などによりますと、これまでに市内の川や自宅などから合わせて1万2千点もの郵便物が見つかっているということです。

警察では詳しい動機などを追及しています。

氏名、勤務先、誕生日が一致する容疑者のものと見られるインターネットの交流サイトには、今月の日記に「バイトが面白くない」などの記述がありました。

事件を受け郵便事業会社はきょう、会見を開き、飯尾容疑者は市内中村や本郷など南西部およそ4000戸の配達エリアを担当、1万2000点の内、およそ9割がダイレクトメールだった事を明らかにしました。

また、月に1度、顧客にはがきを送り回答を求めるなど、抜き打ちの監査を実施していたということですが、「形骸化していたことは否定できない。

」などと話しています。

新居浜支店では発見した郵便物を全て届けるほか、飯尾容疑者が担当していたおよそ4000戸に詫び状を配布するなどの対応をとる方針です。

• 4名無し - 12/07/07 23:26:44 - ID:SdWZPauAQQ

住民投票について教えて下さい。

大幅な予算追加となった新居浜市の総合文化施設建設が13対12の僅差で可決され、推進されようとしています。

計画見直しを求めた住民投票請求の署名運動が実施され、
    現在、市選管での有効署名数の確認が終了し、
    市長へ住民投票の条例制定を請求する段階になっています。

これを受けて、市長は、意見を添えて市議会に付議することになるそうですが、

建設賛成の署名運動や、建設賛成の市議さんのビラ配りも実施されています。

市民が、意見を出すことは良いことだと思いますが、

住民投票の要否を判断する市議さんが、
    先頭に立って「建設賛成」のビラ配りをするのは常識的に考えてズレが大き過ぎるのでは・・? と感じています。

市議さんが行わなければならない
    「建設賛否」の判断と「住民投票要否」の判断は、別ではないかと思っています。

市議さんが市民に向かって主張するなら、
    今は、住民投票の要否についての自分の考え方ではないかと思います。

新居浜市では、住民投票の経験がないので、
    世間に笑われないように、どなたか、理解しておくべきことを教えて下さい。

• 5名無し - 12/07/08 15:12:01 - ID:p8py7INwRg

松山東署は8日、傷害の疑いで新居浜市阿島、同市管財課副課長高橋一生(47)、同市楠崎1丁目、会社員前田忠信(47)の両容疑者を現行犯逮捕した。
     容疑は7日午後11時45分ごろ、松山市二番町1丁目の飲食店内で店員男性(47)の顔を殴り、けがを負わせた疑い。
     同署によると、両容疑者は入店後まもなく口論になり、仲裁に入った店員男性を殴った。容疑を認めているという。
     新居浜市の佐々木龍市長は「市職員が暴力行為で逮捕されたことは誠に申し訳なく思う。今後、事件の詳細を確認しながら厳正に対処する」とのコメントを出した。

• 6名無し - 13/08/03 12:01:42 - ID:S7KoRiinCg

新居浜市マイントピア別子(第3セクター)での
    従業員による売上金着服のニュースを見ました。
    またか・・?と  腹が立っています。
    売上金着服のニュースは2回目。
    不正が出来ない仕組みにしたからもう大丈夫・・・と言っていたのに どうして??
    マイントピア別子(株)の体質に何か問題があるのではないのでしょうか?

「温泉が赤字なので廃止」という前市長の提案で大騒ぎしていますが、
    廃止でも存続でもいいのです。
    新居浜市とマイントピア別子(株)の役割と経理処理及びチェック方法の真実を知りたいのです。
    疑問を持っている市民が沢山います。

市長は市民に、これを分かりやすく説明する責任があるのでは
    ないでしょうか?

• 7名無し - 13/10/05 05:12:22 - ID:vf9Y+1vdJg

新居浜市 
    マイントピア別子会社(第3セクター)従業員による売上金着服事件の件

なぜ、9月定例市議会で、なにも審議されなかったのか不思議でなりません。

「やっぱり温泉施設を廃止すべき」という声が聞こえてきますが
    問題のすりかえをして、物事を終わらせてはいけないと思います。

問題は
    第3セクターのマイントピア(株)の運営と、これを管理する新居浜市に
    あると思います。

「鉄は熱いうちに打て」という諺がありますが
    直近の市議会で、まじめに審議されないようでは
    新居浜市の体質は変わらないと思います。

「これはおかしい」と思っている市民が沢山います。

まじめな新居浜市、まじめな市議会に変わってほしいと願っています。

• 8名無し - 13/12/20 06:24:03 - ID:vf9Y+1vdJg

新居浜市 マイントピア別子(第3セクター)従業員による売上金着服事件の件

赤字続きを理由に温泉施設存続/廃止が議論される中、
    2013年8月に表面化した度重なる着服事件でしたが
    9月市議会では温泉施設存廃には一切触れられず、
    12月市議会で市長は「規模を縮小し存続する」と表明しました。
    存続を願望していた市民は非常に複雑な気持ちでいます。

12月市議会一般質問の最後に無会派の議員さんが、次の2点を力説してくれました。
    ・度重なる不祥事は体質の問題、原因を究明して対策すべき。
    ・市から赤字補てんされている会社が黒字決算は不自然。
     専門家による会計監査の実施が必要。

新居浜にも、新居浜市の将来をまじめに考えている市議さんもいることを知りました。
    「開かれた行政・議会」を看板に掲げていますが、
    「まじめな行政・議会」に努力しないと看板倒れになると強く感じています。

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます