『Ceonsoyclopedlia』は、Censor(検閲)にまつわるEncyclopedlia(百科事典)です。旧称『表現規制用語集』。民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」である表現の自由――その規制・弾圧・バッシングにまつわる事例や用語について、あらゆる知識を保存伝達するためのサイトです。

 フェミニストなど自称「反差別」界隈による侮辱や暴言などに注意をし、理性的・穏健な対話を促すこと……に対する、その注意が「悪」だというレッテル。

 一例を挙げると、タレントの小木博明(おぎやはぎ)氏がフェミニストによる集団抗議を「ピラニア」に例えて批判した際、勝部元気らをフェミニストが、音声SNS「クラブハウス」を用いて、小木氏に対する吊るし上げをおこなった。しかもその中で、小木氏が過去に語った「幼い娘さんを入浴させたエピソード」などを、無理やりに「児童虐待」認定して吊るし上げるということさえしたのである。
 さすがに見かねて批判したのが、時事YouTuberの「たかまつなな」氏であるが、フェミニストの矛先は彼女にも向いた。執拗に「トーンポリシングだ!」とバッシングを行い、謝罪を強要したのである。
 小木氏だけでなく、たかまつなな氏に対しても、その様子たるやまさに「ピラニア」であった。


 なお、冒頭で「侮辱や暴言『など』」と書いたが、それだけにとどまらない。なんと暴動や犯罪に対してすら、いわゆる「被差別者」やその抗議運動者の行為でさえあれば、一切の注意は「トーンポリシング」なのでしてはならないと主張されるのだ。
 冗談ではない。被差別者であろうがなかろうが、無辜の人に対して犯罪をしていいはずがない。

(BLM暴動の報道に対する「トーンポリシング批判」)
 
 さて。
 では、なぜトーンポリシングをしてはいけないというのだろうか?
 それは、暴言や暴力は差別の解消にぜひとも必要なことであって、被差別者が「優しく」差別を訴えても、傲慢で悪辣な差別者たちは相手にしないからだという。

 しかしそれは実証されたことだろうか。
 例えばフェミニズムは、今まで「おとなしく」「優しく」自身の主張を訴えてきたのだろうか?
 その上で「優しく言っても駄目だったから、激しい言葉や行動に切り替えた」のだろうか?
 残念ながら否。
 以下は1970年代、80年代の週刊誌に報道されたフェミニストの表現への抗議の様子である(引用元)。
 昔から彼女らが、現代の【ツイフェミ】となんら変わるところはない調子でクレームを付けてきた様子がうかがえる。
 
(1975年『ヤングレディ』)


(1989年『週刊ポスト』)
「このポスターが『差別だ屈辱だ』女性団体の猛攻と迫力一部始終 狙われたら最後 あなたの職場もいつ、このターゲットに?」

 この記事の煽り文句は、現在も一般の人々が「ツイフェミ」の様子をネット上で見かけた際に抱く感想とほぼ同じであろう。
 もしフェミニストが「優しく言って駄目だったから抗議してる」のであれば、その優しく言っていた時期とは一体いつだったのか?


 もうひとつの問題は「トーンポリシング」を声高に批判する人々は、自分たちが批判された際は平気で相手に対し「トーンポリシング」を行い、自制することはまったくできていないということである。
 フェミニストが何か馬鹿なことを言ったりしたりして批判を浴びると必ずと言っていいほど【モノ言う女は叩かれる】と被害者ぶるという現象はよく知られている。
 事実、彼らは自分達が身びいきする側の攻撃については、それを暴力的なもの(たとえば鉄パイプ)に「喩える」ことさえ許さない。

 
 2019年に開催された、ネット論客の青識亜論氏がフェミニスト石川優実と対談したイベント「これからのフェミニズムを考える白熱討論会」では、青識亜論氏に対するこのようなデマまで流されていた。

 議論の場において論拠ではなく口調を、それも嘘まで用いてバッシングする、これがトーンポリシングでなくてなんであろうか。
 筆者も実際このイベントの観客にいたのだが、青識亜論氏は熱弁こそ振るってはいたものの、威圧していたわけでもなんでもない。そもそも司会者は石川氏に対する威圧や暴言、野次などを防ぐため、石川氏側が選定した親フェミニズムの人物であった。本当にそんなことをしていたら確実に止められていたはずである。

 このようにトーンポリシングとは「反差別界隈」の人々が「自分への批判についてだけ」そう名付けてバッシングに用いる言葉であり、彼ら自身まったくそれを控えることはないのである。

このページへのコメント

フェミニストは何一つ間違った事は言っていないな。何が可笑
しいのか?可笑しいのはお前らモテないブサキモ男共の欠損し
た脳味噌の方だろう。

この様に、お前らモテないブサキモ男共は女性の立場に立って
物事を考える事が出来んから、一生掛かっても女性にモテる事
等無いし、全世界の女性達にゴキブリの如く嫌われて一生童貞
のままなのだ。この醜い奇形チー牛顔共が。

また、フェミニストという概念自体、女性の立場が低い現状を
是正することを主張する、または是正のために実行動をとる人
々を示すものであり、この概念に同意するか否かで、女性の立
場の低さを是正すべきかそうでないか、という各人の立場をは
っきりと二元的に示す物である。

即ち、フェミニストの正論に難癖を付けている時点でお前らモ
テないブサキモ男共が女性差別主義者なのは自明の理だ。

ま、お前らの様なド底辺の社会のゴミ共如きに嫌われようが恨
まれようが当方もフェミニスト達も一切気にしないが、別に当
方の主張とフェミニストの主張が対立しているわけでもないの
に、自分が批判しているものを批判しないから嫌いだと言うの
は幼稚園児並みの屁理屈だと思うが?

ま、お前らモテないブサキモ男共にはこんな「粋」な発言は理
解出来んだろうな。

「強くなければ生きていけない。
 優しくなれなければ生きている資格がない」

ついでにもう1つ、

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

共にレイモンド・チャンドラーの著作に登場する探偵フィリッ
プ・マーロウの発言だ。

女性に対する気遣いなど微塵も見せず、ただ性欲の捌け口扱い
するだけのお前らモテないブサキモ男共が現実の女性から好感
をもたれる訳は無いし、また自分が反論者諸氏を散々に罵倒し
ながら、自分が同様の状況に晒されると「反論者の自演だ」
「捏造だ」と言い掛かりを付けて非難するような輩の発言に何
の正当性があるだろうか?

女性が嫌いなら地球から出て行け。モテないブサキモ男共。

以上、反論等有れば当方のブログのコメ欄まで来てみろ。
ttp://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-82.html

0
Posted by ロン・セガン 2023年09月18日(月) 16:40:43 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます