『Ceonsoyclopedlia』は、Censor(検閲)にまつわるEncyclopedlia(百科事典)です。旧称『表現規制用語集』。民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」である表現の自由――その規制・弾圧・バッシングにまつわる事例や用語について、あらゆる知識を保存伝達するためのサイトです。

 2015年10月にリリースされたアプリで、朝日新聞1面コラム「天声人語」を、放送部に所属する女子高生という設定の「萌えキャラ」が読み上げるというもの。メインヒロイン3名をそれぞれ有名女性声優が担当している。
 ただ女性の声で朗読されるというだけでなく、ストーリーと関連クイズがついたミニゲーム的なアプリのようである。
   

 表現規制派フェミニスト弁護士の【太田啓子】の一部で有名な放言「サイテー。萌えキャラだいっきらいです」は本アプリに言及してのもの。フェミニストはしばしば【萌え絵自体が悪いわけじゃない】と自分達の偏見と狭量さを否認する発言をするが、それが嘘であり実際には萌えキャラそのものに対する憎悪があることの証拠のひとつである。

 もちろん本アプリに特段エロティックな要素はなく、内容も「天声人語」なので当然まじめな内容なのだが、ただ萌えキャラであるというだけで許せないのがフェミニストというものなのだ。

参考リンク・資料:
3人のヒロインが朝日新聞の「天声人語」を読み上げる学習アプリ「聞かせて天声人語」

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます