富士学院

富士学院について編集したオリジナルのwikiページです。

将来医学部入学を検討している方へ|富士学院

将来医師として活躍するために現在医師を目指しているみなさんは、医学部の入学試験を合格して、大学6年間みっちり医学についての勉強をし、実習をこなし卒業後に年に一回しか実施されない医師国家試験を合格しなければなりません。医師国家試験を無事合格した後も、2年間臨床研修という課程をこなされければなりません。つまり、医師になるまでに留年・浪人をせずに進んだとして、一番最短で8年かかります。さらに、2年間の臨床研修を終わった後ようやく新人扱いなので1人前の医師として活躍するためには、さらに数年の経験が必要となります。もし、この苦労する職業を選んで決断した上で、医学部に入学すると決めたなら、それはもう出来る限り早く入学することを本人・ご両親のためにもオススメします。
しかし、医者になるための医学は他の勉学より学力が必要となるため、学力を上げなれけばならないのと、命を扱う職業なため、患者と真剣に向き合うための「覚悟」と「責任」「自覚」なども必要になります。
医学部医学科の入学試験では、学力以外にもこのような大事な部分を全体的にみて判断します。

医学部入試の現状を知る|富士学院

政府では将来訪れる超高齢化社会に対応するために、政策として医師不足を解消をするために医師増加を実施しています。しかし国公立の医学部医学科での定員の増加はとても小規模な増加でした。その理由として、まず教育設備ことや教員確保のことなど、どの大学のキャパシティオーバーが近づいており、これ以上の定員を増やすことはとても難しいのが現状です。この影響や、昨今の傾向で私立大学では、学費などを下げたり、特待生制度、奨学金を積極的を設けに学生に沢山のチャンスを与えて、より優れた人材を確保していく大学が増えています。このおかげで、私立専願の受験生に限定されることがなく、国公立大学を本命とする高学力層といえる人材が私立大学を併願するというようなパターン増加しています。

ここまでの説明を読むと、どれほど現役での合格が難しくて、厳しいことなのか理解していただけると思います。どうしてこんなにも難しいかというと、一番の理由として、高校生と浪人している生徒では勉強に集中できる時間の差があまりにもあるからです。
高校生活というのは、勉強以外の事(往復の通学時間や部活動)にも相当な時間が取られてしまいます。そして、もう一つは、高校で行われる授業というのは医学部合格を意識したものでなかったり、合格するために特化した内容ではないということです。個人差もありますので他を凌駕するような圧倒とも言える学力があるのなら話は別になりますが、難関ともいえる医学部合格に向けて、更には現役での突破に向けては、なるべく早い時期から医学部を意識した勉強が必須であり、“生徒”の能力や状況などを冷静に把握し、それぞれにあった具体的な医学部受験戦略が必要になります。ハードルが上がっている医学部入試において重要なのは、どれほどの量と質の受験対策をすることができたか、受験準備をすることができたのかで、将来が決定します。なので、医学部入学するためには出来る限り早い段階からの準備をお勧めをしています。

定員が増えた内訳の多くはAO入試や推薦入試などの地域別に割り振りられ、前後期とも一般入試の募集人数は、個々数年4,200名前後です。しかし、平成25年の志望総数は32,000名を超えており、倍率は約8倍、受験者の合計は2万人を超え、実質倍率は4.8倍でどれも去年より下回っており、今までの倍率高騰が一旦止まったように思えました。
しかし、下回った理由としてセンター試験の内容変更により難化し、思ったより点数が取れなかったら生徒が国公立医学部を諦め、歯学部、薬学部など他の国公立の理学部や私立医学部に志願を変更したことも考えられます。
志願学校を変更することになってしまった生徒、の学力の平均は中間〜下位に集中しています。学力上位の生徒には全く影響がなく、他にも元から医学部を志望しいなかった理工系の高学力の生徒たちが医学部を受験する事例も増えており、受験のレベルや受験難易度は下がっているわけではありません。

富士学院の指導方針について|富士学院
「医学部にチャレンジする」というとてもハードとされるハードルに立ち向かっていく主役は生徒自身になります。主役となっている生徒が自分自身の意志でモチベーションを高く保たない限り、そして合格する上で必要となる相応の覚悟を決めない限りでは医学部への合格というのは非常に厳しいものとなり、もし合格出来た場合おいても入学後にとても苦労してしまうのは明白といえるでしょう。医学部への合格ということのは、「医師になる」ということとイコールになります。当然のことではありますが、以上のことを生徒自身と共有して、一緒に覚悟を決めることによって生徒にとっての一番のサポーターとして支援し共に歩んでいきます。

指導をする上で一番身近な存在ともいえる担任は、定期的に情報交換や共有を行うための会議を行って、生徒それぞれの成績を分析したり、指導法の選定であったり入試に必要となるホットな情報を共有することによって合格する上で必要となる戦略を練っていきます。上記のようなことをどの校舎においても理想としており、「富士学院のメソッド」です。以上のことにより指導の平準化を図っているのです。そのため、どの校舎においても同じといえる指導を受けることが可能となっております。さらにそれぞれの地域のホットな情報が集結し、場所は違えど各々の校舎にて共有することができるということも生徒にとって大きなメリットといえます。

医師となって人間の命としっかりと向き合える仕事を今後の目標として選択した時こそ、医学部入試への挑戦を一歩踏み出せることでしょう。そして、富士学院では可能な範囲内での知識を全力で駆使することによって最大限のサポ−トを理想として実現していきます。また、エネルギー溢れる若い講師から学習に限定されることなくさまざまな悩みにもしっかりと相談に乗ってくれるような多くの経験を積んできた熟練された講師まで充実した講師陣が待っております。ある場面においてはサポ−タ−として、また違う場面ではガイドとして道標として主役となる生徒をできる限り全力で手助けを行うのが富士学院です。

富士学院が掲げている教育理念

生徒一人ひとりが将来、社会のために人のために素晴らしい医師として成長すること。
そのために生徒一人ひとりが目の前にある大きな壁があっても、自分の力で大きな壁を乗り越えていける人間に成長すること。

富士学院の教育理念

1 出欠を徹底管理
富士学院の授業にでていることが合格への近道になります。朝の朝礼からすべての授業まですべて出欠のチェックを行い、欠席遅刻した生徒に対しては職員から連絡をして、厳しくチェックしていきます。
2 保護者との連携体制
医学部合格には保護者との協力が必要だと考えている富士学院では、保護者としっかりと連携をとりながら、お子様を預かるゆえに安心していただける用に尽くしています。
3 授業報告書の添付
毎月、生徒が受けた授業の科目別に担当した教師からどういった講義を行ったのかの講義内容、生徒一人ひとりの理解度、今後の指導方針などの報告書を作成し、保護者へと送付します。お子様の進捗状況や、今後の勉強についての課題など、教科ごとに詳しく理解することができます。
4 保護者と生徒と教師で三者面談を年に数回行います。
富士学院では、生徒、保護者、先生を交えた三者面談を重視しており、1人の生徒に丁寧に十分な時間をかけて行っています。

富士学院指導コースの紹介|富士学院

富士学院には個々に合わせた最適なコースがあります。

高卒生 富士ゼミ|富士学院指導コース

富士学院指導コース富士ゼミでは、2014年以降の入試に備え新課程も取り入れられます。
1次合格者・繰上げ候補者には授業料の優遇制度があります。
また、公立・国公立、併願コースともに授業料が免除となる特待生制度があります。
国公立医学部コース|富士ゼミ・富士学院指導コース
選抜制 1クラス 15名以下 1コマ100分授業
富士学院私立国立医学部コースでは、1クラス15名以下の少人数クラスラ一人ひとりしっかり把握しながら生徒個々に対応し、最難関の国公立医学部合格を目指します。
私立医学部コース|富士ゼミ・富士学院指導コース
1クラス8名以下 1コマ100分授業
富士学院私立医学部コースでは1クラス8名以下の科目別学力別少人数クラス編成で授業と質と学習効果を高め、難関の医学部合格を目指します。
国公立・私立併願コース|富士ゼミ・富士学院指導コース
1クラス8名以下 1コマ100分授業
前期、英・数・理科2科目は1クラス8名以下の科目別少人数クラスで授業を行い、
国語・社会は国公立クラスの中でそれぞれ授業を行います。
また後期からはそれぞれ国公立組、私立組に別れ、授業がスタートします。

富士ゼミが選ばれる理由|富士学院

1、少人数制。学力別クラス授業と生徒個々の分析データに基づいた的確な指導
2、プロ講師陣と教科担任講師がチームで連携
3、豊富な入試データと最新の医学部入試情報
4、オリジナル教材、週テスト学内模試全国模試、プレテスト
5、生徒面談、面接指導で一人ひとりの生徒を元気づけます。
6、気分転換を兼ねたリフレッシュタイム
7、合格を掴む入試推薦対策及び生徒毎に対応する一般入試直前対策
8、保護者との連携体制

医学部は他の大学入試とは違う|富士学院

少子化によって、以前と比較した際にわりと広くなっていると考えられる大学入試ですが、相変わらず医学部だけは、難関状況が継続しているのです。受験生だけでなく、保護者の方も本人以上に不安があることでしょう。

富士学院においては、保護者の方へお約束することがあります。それはどのような内容かというと、難関を突破しなければならない医学部受験という目標の中で保護者の方々の協力を得ながら、富士学院がもっている全部のノウハウを持ってして全力で生徒をサポート・指導していくということです。
受験というのはどの大学・学部であっても厳しいことが予想されます。しかし、そこに王道というものは存在せず、最終的に行き着く結論としては受験する本人のモチベーションと覚悟、そして粘り強い根性を持って継続して頑張ることができるかにかかっているといえます。富士学院においては、生徒としっかりと向き合って徹底的に生徒と話し合うことによって、本人のモチベーションと覚悟を継続させて、各々の生徒に個別に対応していきしながらサポート指導を行っていくのです。
富士学院が一番重要と捉えていることは、「生徒と一緒に頑張っていく」ということなのです。
それは生徒と共に気持ちを共有し、壁を乗り越えて、生徒のためになることを全力でしていくこと。
そして各々の生徒の受験を経て一緒に成長していくことです。

医学部予備校である富士学院の特徴

・保護者の方々との連携
医学部の突破に向けては保護者の方々のサポートが必須となることでしょう。そのため、きっちりと保護者の方と連携を取りながら、全力を尽くしていきます。
・出欠確認などの徹底した管理
合格のために予備校に来ているため、何よりも授業へ出席することが医学部合格の重要ポイントとなります。
朝礼も含み、全部の授業において出欠チェック徹底して行い、遅刻したサイトや欠席者には富士学院の職員が連絡をとることによって、厳しいチェックを行います。
・面談(三者)を一年間に数回実施
富士学院では三者面談を大切にしています。三者面談では、1人の生徒に十分な時間をかけます。そのため、各々の科目の講師・教務担当・教室長が生徒の状況であったり指導方針を共有して保護者の方と面談を行い、現状についての報告や将来的なことについての説明をします。終盤では生徒を交えて、勉強と受験に向けての意識付けを行っていくような面談となります。
・授業報告書の送付
毎月、受講した科目毎に担当講師から受講した内容やその理解度、今後における指導についての内容を記載した報告書を送付します。
本人が勉強している進捗状況であったり、今後の課題など教科毎に詳細に確認する事が可能となっております。

医学の各国の状況

現代の西洋医学で使用される割合は、近年の中国の増加に西洋医学の医師に増加している、伝統的な中国医学の家だったが、それは欧州諸国で西洋医学の多様性と、米国にかかわる問題である他の利用率が伝統医学が高く評価されているような、代替医療の多くを増加して、ご相談される、代替医療の利用は超え、米国の西洋医学のそれ。
日本では、それは大きな基づいた医療の考え方「西洋医学」を分割することにより、 「東洋医学」と呼ばれ、伝統的な中国医学に基づいた医療は、西洋が一般的ですマインドセット。一般的には伝統的な中国医学に対応しており、中国本土で生まれ開発は、日本では「東洋医学」と呼ばれるものを日本に伝えられた現在。西洋医学は、入ってくるまでは、日本の主流の薬だった 。 「オランダの医学」は江戸時代に日本に来たときに、ある意味で「中国医学」と呼ばれるような、オランダの医学に関連して、発生したそれらの薬を呼び出す分離する必要があることを、中国の医学でも作られるようになった。西洋医学は明治政府の政策によって主流の薬と見なされるようになってきた、私は東洋医学でも西洋医学を学び実行するための医師となった。それ以来、西洋医学のユーザー数は、より日本では、何人かの人々の両方が共存していた、独占的に今も東洋医学の多くをひいきにすることを好む倍となっています。日本では近年では、お互いに西洋医学と東洋医学の良いところを融合した音声の希望は、 「統合医療」とは、成長しています。のみならず、患者側では、人々が考えるような需要が医師の側にそのようにも増加している、研究は、医師によって行われていた、漢方薬の使用が増加している。

医学の歴史

エジプトのパピルスの「最古の医学書」と呼ばれるものがあります"がすでに存在し、紀元前3世紀にエジプトで診断された外傷の質問第1検査、機能テスト、治療として記載されている」それは、医療処置を行っていると変わらない現代はに示されている。
薬は背中の歴史上に存在する(保健医療の経験)医療としての経験と見た。学術の薬などの開発はまた、成熟への他のスライドのそれぞれの研究は、 「病気の治療と予防の研究と人体の研究」のように(していることでユニークさを持っています。
または間だけ病気に注意を払っての他の側面に、または見落とす傾向がある」ヒトの疾患でその対処を学ぶには、 「 20世紀の医学は、それだけで人間のオブジェクトとして扱い、それは(への様々である西洋医学)は、問題の原因と結果につながったが、反射が開始され、 (西洋医学)もの「可能な限り積極的な社会的、生理的および心理的な人間であれば、快適な状態を保つために締める、研究」として機能それは見落とさないようにしてくださいする立場に変化している近年では、社会に直面

東洋医学

日本における「東洋医学」 、今日と呼ばれるものを、理論と治療の異なるシステムと医療は、一般的に伝統的な中国医学、西洋医学に相当している。または「東洋医学」と呼ばれることが多く、きちんとしたロジックの上に確立されている。と自然の景色に近く、生活の日本人ビューはそれを持っている、 。
民間薬伝統的な中国医学と区別される 。東洋医学(漢方) 、民間療法とは異なるコンセプトに基づいて動作している 。
例として、ショウガの使用を見て、いくつかは両方の寒時に使用されますが、伝統的な中国医学では、民間療法での風邪の時にどんな考えずに、機械的にそれを与えている間、寒さは(使用されている強い場合にのみ、コールド) 、それを使用しない場合、他の上の熱感が強い。伝統的な中国医学を信じているからである、体が温まるように作用する、生姜がある 。
魔法、薬は中国のシャーマンから報告された、陰陽師は、僧侶によって日本の古来からのを実施してきた。中国との貿易にも積極室町時代になり、それ以降、中国薬は行きましたが、アクティブに送信。江戸時代から、それ自身の中国薬を開発するには、練習が本草学を中心に行って行きましたが、薬局日本です。麻酔による乳がんの手術は、最初のレコードに花岡青周による世界が、または行われている。伝統的な中国医学の薬を探索する動きが国学の影響以前の伝承も江戸時代に表示されます。
中華人民共和国、今韓国で韓国人の薬として実装されている朝鮮民主主義人民共和国で東洋医学。

西洋医学

ヨーロッパでは、世界の原点は古代ギリシャのヒポクラテスです。これは、学術的医学は、その後確立されているように、古代ローマのガレノスは、アリストテレスの哲学(学問の集大成)と、それまでの組み合わせ医学的知識に基づくものであると言われています。その後、ガレノスもアイーダ権限を持つ数百年であった。
中世では、手術はキリスト教徒の職業と考えられていなかった。病気は神の恵みであり、医療を冒涜した。このような瀉血治療や手術などの時に理容室は、開発まで、広範な学術的医学であった( 理髪外科医英語が理髪外科医であると言われていた)によって行われます。
古代ギリシャの医学的知識は、イスラム世界で受け継がれました。 ( →イスラム科学)
ヨーロッパではルネサンスの間に、イスラム世界のアラビア語の医学書は、ヨーロッパの言語に翻訳され、このようなパドヴァ大学として、研究されるようになった。それは否定的になるまで、 (部分的にではあるが)まず、現代科学として医学は人間の体の知識( →実証主義) 、医療を発芽されているので、人体へのにつれて徐々に実証的な研究が開始されます。
これは、本格的に西洋医学が日本に安土桃山時代に伝え始め、西洋医学書の翻訳は武士の期間の終了時に蘭学を用いて行ったと言われています。
富士学院の指導方針について
生徒自身と共有して、一緒に覚悟を決めることによって生徒にとっての一番のサポーターとして支援し共に歩んでいきます。
タグ

Menu

富士学院

管理人/副管理人のみ編集できます