福山雅治(Masaharu Fukuyama)の音楽活動を主にまとめていきます。

解説

Single Version


19thシングル「泣いたりしないで / RED×BLUE」収録曲。作詞・作曲は福山雅治。

アコースティックギターを基調としたバラード。
タイアップとなったテレビドラマの内容が、福山も体験した阪神淡路大震災後の神戸を舞台にしていたことから、テーマは“再生”となっている。
曲が完成形となるまでおよそ半年の期間を要したという。ギターのフレーズは、デモ用に録音しておいたテイクが採用されている。

Album Version


9thアルバム「5年モノ」収録曲。
ストリングス・アレンジを依頼した服部隆之に「完成しているから付け足すものなどないんじゃないの」と言われたほどのギターアンサンブルであったという。本作ではストリングスを控えて、福山のギターアンサンブルを押し出している。

Acoustic Arrange

アコースティックアルバム「FUKUYAMA PRESENTS CHUEI YOSHIKAWA Acoustic Fukuyamania」に収録されているアレンジ。

Live Take


ライブアルバム「DOUBLE ENCORE」に収録されているライブテイク。
WE'RE BROS. TOUR 2018?」大阪城ホール Jan.27のダブルアンコールからのライブ音源。
収録CD

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます