福山雅治(Masaharu Fukuyama)の音楽活動を主にまとめていきます。

解説


福山雅治のベストアルバム。
デビュー20周年の音楽活動を集約したアルバム。選曲は基本的に福山本人が行っているが、「一人だと偏った選曲になる」という考えによりスタッフの意見も取り入れている。

多くの収録曲をトラックダウンし直し、ギターの差し替えやコーラスの入れ替えなどの作業をしている。制作時期に福山はNHK大河ドラマ『龍馬伝』の撮影により多忙であったため、平日はスタッフによるミキシングを進めて週末に福山がチェックし、場合によっては追加レコーディングをするという作業であった。また、一部の曲についてはエルヴィス・コステロやシェリル・クロウなどの作品を手掛けたエンジニア、チャド・ブレイクがトラックダウンを行っている。

発売形態は初回限定盤・限定生産盤・通常盤の3種類での発売で、初回限定盤にはMusic Clipを収録したDVD、限定生産盤にはスペシャル・タオルが付属している。
また、「HEY!」はCDには収録されていないが、DVDには収録されている。

ベストアルバム発売を記念して東京・丸の内ビルディングにて特別展示会が11月16日から22日までの6日間開催された。

オリコンチャートは初登場1位を獲得。2010年発売のソロ・アーティストのアルバムで最高の初動売上を記録した。また、2010年度のオリコン年間アルバムランキングで9位にランクインし、福山のアルバムとしては「MAGNUM COLLECTION 1999 "Dear"」以来10年ぶりに年間アルバムランキングTOP10入りを果した。

2011年には、台湾・香港・韓国・タイ・シンガポール・マレーシアのアジア6カ国でも発売した。また、K-POPアーティスト達が福山の曲をリメイクしたアルバム『WITH SPECIAL GUESTS -Fukuyama Masaharu Remake-?』も発売した。日本国内ではこれを記念して「THE BEST BANG!! -ASIA LIMITED BANG!!-」が4月13日に発売され、K-POPアーティスト達のリメイク作品をDisc 4に収録している。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます