福山雅治(Masaharu Fukuyama)の音楽活動を主にまとめていきます。

解説


5thデジタルシングル、またその収録曲。
アニメ映画『名探偵コナン ゼロの執行人』の主題歌として書き下ろされた曲で、福山にとって『名探偵コナン』とのタイアップは今回が初となる。
2018年4月3日には、同年3月に日本武道館で行なった自身のライブの映像と『名探偵コナン』のアニメーションを融合させたミュージックビデオがGYAO!で先行公開されたが、フルver.は未だに公開されていない。

福山自身が脚本を読み込み、今作の世界観を追求して楽曲を書き下ろした。「真実を追求するものと己の正義を貫く者、それぞれの信念が激突する今作を主題歌で表現できればと思っています」と語るなど、「コナンと安室のバトル」という今作のテーマに寄り添い、映画の世界観が色濃く反映された楽曲となっている。楽曲を書き下ろした福山は「身の引き締まる思いです。それぞれのキャラクターが持つ深い背景、世界が直面しているリアルタイムの危機、謎解きの伏線と回収、その秀逸さにいつも感動しております。真実を追求する者と己の正義を貫く者、それぞれの信念が激突する今作を主題歌で表現出来ればと思っています。」と、歴史ある『コナン』の世界に音楽で参加することへの思いを語っている。

名探偵コナンの映画主題歌としては、配信開始及び劇場公開(2018年4月13日)から自身の作品における初CD化(2020年12月8日発売のアルバム『AKIRA』所収)までの期間が最も長い楽曲となった。
2021年に開催された、2020年東京オリンピックのテレビ朝日系の放送テーマソングとして使用された(テレビ朝日系では、民放5系列による2020年東京オリンピック共同企画『一緒にやろう2020』のテーマソングである、桑田佳祐「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」も使用されている)。
「零 -ZERO-」は2018年4月7日付のオリコンにおけるデジタルシングルのデイリーランキングでは1.5万DLで1位にランクインし、4月16日付のオリコンにおけるデジタルシングルの週間ランキングでは、19,989ダウンロードで3位にランクインした。さらに、配信2週目となる4月23日付のオリコンにおけるデジタルシングルの週間ランキングでは、20,081ダウンロードで2位にランクアップしている。
収録CD

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

管理人/副管理人のみ編集できます