ふしぎな生き物「ふにゃもらけ」と一緒に暮らす育成ゲーム♪

  • アプリ内「その他」→「ヘルプ」の内容をそのまま記載しています (赤文字で一部補足)

(0)

このゲームについて

どんなゲーム?

ふしぎな生き物「ふにゃもらけ」と一緒に暮らすゲームです。
お世話をしてあげたり、つぶやきを聞いたり、部屋をかざったりして、「ふにゃもらけ」との共同生活を楽しみましょう。

ふにゃもらけとは?

ふにゃもらけは、遠い宇宙の星から地球にヒマつぶしにやってきた不思議な生き物です。
たくさんの「ふにゃもらけ」が、一緒に地球にやって来ています。みんな仲良く地球の生活を満喫しているよ。

お世話

お世話をしよう

「はなす」「ごはん」「おふろ」「なでる」などのふにゃもらけのお世話ができます。お世話をすると、ふにゃもらけがハッピーになります。ハッピーが一定値まで上がると、ふにゃもらけのレベルがあがります。
レベルが上がると、使えるアイテムが増えるほかに、ふにゃもらけの行動バリエーションが増えることがあります。

「ごはん」と「おふろ」

ふにゃもらけは、時間が経過すると「おなか」が減り、「せいけつ」も下がり、汚くなってしまいます。「おなか」が減ってきたら、「ごはん」をあげ、「せいけつ」が減ってきたら、「おふろ」に入れてあげましょう。「おなか」や「せいけつ」が0の状態だとバイトに行くことができなくなります。

はじめから所持している「ただのお湯」「うどん」は使ってもなくなりません。「おなか」「せいけつ」が低い時はどんどんあげましょう。ただし通常ショップなどで手に入る特別な「ドーナッツ」や「温泉のもと」は使用すると減ってしまいますのでご注意ください。

「なでる」

ふにゃもらけをなでると、ハッピーが増え、つかれが5減ります。連続してなでても効果はなく、一度なでると3時間ほど時間をおかないと効果がありません。

「はなす」

はなしをすると、会話の内容によってハッピーが増えたり、つかれが減ったりします。会話の内容はふにゃもらけの性格によって変化します。あなたに対して何か聞いてくる場合もありますので答えてあげましょう。

バイト

「バイト」とは?

ふにゃもらけをバイトに行かせると「ピース」を稼いできてくれます。ただしバイトは働く時間が決まっているので、その時間が経過しないとふにゃもらけは帰ってきません。またバイトをするとつかれが溜まってしまいます。

バイト中の制限

一度バイトに出すと、時間になるまでふにゃもらけは帰ってきません。そのためバイト中は「はなす」「ごはん」「おふろ」「なでる」のお世話はできません。また、ふしぎグッズの使用・アイテムの使用もできません。

【補足】「きせかえ」以外のアイテム「かべ」「ゆか」「テーブル」「もの」「CD」はバイト中でも変更できる。

バイトの中断

バイトを中断すると、ふにゃもらけはすぐ帰ってきます。ただしバイトをやめると、その時点までのバイトでたまったつかれはそのままな上に、バイト代をもらうことができません。

つかれ

バイトを行うと「つかれ」がたまります。たまる「つかれ」の値は、バイトによって異なります。つかれがたまってしまうと、ふにゃもらけがバイトに行けなくなってしまいます。

つかれは、バイトに行かせずにおくと徐々に減っていきます。
「はなす」や「なでる」をおこなうことでも減らすことができます。またレベルがあがった場合は、つかれが0になります。

バイトランク

同じバイトに何回か行くと、バイトランクが上がります。バイトランクが上がると、給料が上がります。

新しいバイトをするには?

レベルアップすると、新しいバイトに行けるようになることがあります。またいくつかのアイテムを集めることによって、新しいバイトに行けるようになることもあります。

アイテム

アイテムとは?

部屋の見た目や、音楽を変えるものの事を、まとめて「アイテム」と呼びます。アイテムには大きく分けて「家具」「きせかえ」「CD」の3種類があります。家具には「ゆか」「かべ」「つくえ」「テーブル」「もの」の4種類があり、それぞれを設定することで部屋の模様替えが行えます。「きせかえ」はふにゃもらけの見た目を変えられます。「CD」は部屋に流れるBGMを変えることができます。

アイテムは、何回使ってもなくなりません。気軽に使って、組み合わせに試してみましょう。アイテムには使うのに必要なレベルがあり、それ以上のレベルがない場合はアイテムを使うことはできません。

新しいアイテムを手に入れるには、
・ショップで購入する
・誰かからプレゼントしてもらう
・賞状のごほうびでもらう
などの方法があります。

なお「ふしぎグッズ」、「ごはん」「おふろ」は「アイテム」とは別に分類されます。それぞれの説明は各ページをご覧ください。

アイテムの最大所持数

同じアイテムは最大で99個まで持つことができます。ふしぎグッズ、ごはん、おふろの所持数も最大99個までです。

通常ショップ

買い物しよう

バイトで稼いだピースを使って、通常ショップで「アイテム」や「ごはん」「おふろ」を買うことができます。お店にはすべてのアイテムが販売されている訳ではなく、日替わりで異なるアイテムが販売されます。まめにチェックして欲しいアイテムがないか探しましょう。

販売されている商品数

ショップに行けるようになってすぐは、ショップで販売されている商品数は少なめです。レベルを上げていくと少しずつ増えていきます。ただし商品数が増えるのは必要レベルになってから、次の商品の入れ替え時です。

ショップレベル

ショップレベルが高くなると、より貴重なアイテムが販売されるようになります。未入手のアイテムをいくつか集めると、ショップレベルがあがります。

取り置き

ショップで販売されているアイテムは1つだけ、取り置きをすることができます。翌日になって商品が入れ替わっても、取り置きしたアイテムは残り続けます。

商品の入れ替え

ふしぎグッズ「シャッフルチケット」を使用すると、すぐに商品を入れ替えることができます。

他のふにゃもらけをなでる

他ユーザーのふにゃもらけをなでよう

自分のふにゃもらけだけではなく、他のユーザーのふにゃもらけもなでることができます。ただし、その効果は自分のふにゃもらけをなでた時とは異なります。他ユーザーのふにゃもらけをなでると、なんでられたユーザーは友情ポイントを1ptもらうことができます。また、ふにゃ友の場合は2倍の2pt3倍の3ptをもらうことができます。

友情ポイントとは?

友情ポイントは200ptを消費して、つかれを50へらすことができます。友情ポイントはなでれたらすぐもらえるのではなく、翌日にまとめて前日分のポイントをもらうことができます。

なでボーナス

他ユーザーのふにゃもらけをなでると、ときどきなでボーナスとして小額のピースをもらえることがあります。ふにゃ友の場合は、なでボーナスの金額が2倍3倍になります。

なでパワー

他ユーザーのふにゃもらけをなでると、なでパワーが1へります。なでパワーがなくなると、他ユーザーのふにゃもらけをなでることはできなくなります。なでパワーは3分に1回復します。

なでまわり

「なでまわり」機能は、他ユーザーのふにゃもらけを次々となでることができる機能です。ふにゃ友、あしあとが残っているユーザー、それ以外のユーザーを順番になでまわることができます。

プレゼント

プレゼントしよう!

通常ショップではアイテムは3個セットで販売されています。アイテムは1個あれば十分なので、残り2個は誰かにプレゼントしてみましょう。なお、1個しか所持していないアイテムはプレゼントできません。

ふにゃ友へのプレゼント

ふにゃ友にはいつでも自由にプレゼントを贈ることができます。

ふにゃ友以外へのプレゼント

ふにゃ友以外には自由にプレゼントを贈ることはできませんが、部屋をおとずれた時にそのユーザーが欲しがっているアイテムをプレゼントできることがあります。

ふにゃ友

「ふにゃ友」とは?

このゲームで遊んでいる他のユーザーと友達になることができます。その友達のことを「ふにゃ友」と呼びます。

ふにゃ友になるとできること

・プレゼントを贈る
・メッセージを送る
・協力バイトにつれていく

ふにゃ友のメリット

・なでられた気にもらえる友情ポイントが2倍3倍になる
・なでた時にもらえる「なでボーナス」が2倍3倍になる
・なでた時に「なでボーナス」が発生する確率が上がる

ふにゃ友の上限数

ふにゃ友は無制限につくることはできず上限があります。上限はレベルが上がるにしたがって、増えていきます。

ほしいものリスト

「ほしいものリスト」とは?

「ほしいものリスト」は自分の欲しいアイテムを登録できるリストです。ほしいものリストは他のユーザーに公開されるので、リストをみたユーザーがプレゼントしてくれるかもしれません。お店やふにゃ友の部屋で欲しいもの見つけたら、ほしいものリストに追加しましょう。

【補足】「その他」→「賞状」→「未達成」や、「その他」→「アイテム図鑑」からも、ほしいものリストに登録できる。
ただし、「アイテム図鑑」→「その他」のアイテムは登録できない。

登録できる数

ほしいものリストに登録できるアイテム数は10個までです。

賞状

「賞状」とは?

賞状は、ある条件を達成することでもらうことができます。達成するとごほうびとして、ピース・Kマネー・アイテムなどをもらうことができます。賞状のごほうびでしか手に入らない貴重なアイテムもあります。

KマネーとVIPショップ

「Kマネー」とは?

「Kマネー」はクラゲマネーというピースとは違う別の通貨です。VIPショップで買物をするにはKマネーが必要になります。

VIPショップで買えるもの

VIPショップでは、ゲームを有利に進めることができる「ふしぎグッズ」を買うことができます。またKマネーをピースに両替することもできます。

【補足】30日間、広告を非表示にするグッズ「OFF AD」が購入可能。

ふしぎグッズ

「ふしぎグッズ」とは?

ふしぎグッズとは使うと便利な効果のあるグッズです。使用することでつかれを減らしたり、ハッピーを上がりやすくしたりなどの様々な効果を得ることができます。ふしぎグッズは使用するとなくなります。

友情バッチ

ふしぎグッズの1つ。使うと48時間、協力バイトに行けるようになります。ふにゃ友2人と一緒にバイトに行くことができ、通常の3倍のバイト代がもらえるようになります。さらに協力してくれたふにゃ友も、おだちんとして通常時のバイト代の1/10の金額をもらうことができます。

【補足】バイト回数も3倍になる。
【補足】おだちんは、通常時のバイト代を10の位で切り捨てた金額の1/10。

ハッピーフラワー

ふしぎグッズの1つ。使うと48時間、ハッピー増加が通常の3倍になります。

【補足】ドーナッツのハッピー増加は通常時と変わらない。

ゲンキウォーター

ふしぎグッズの1つ。使うとつかれが0になります。

シャッフルチケット

ふしぎグッズの1つ。使うとすぐに通常ショップのアイテムが再入荷されます。

【補足】「取り置き」以外のアイテムがすべて入れ替わるが、再度同じアイテムが入荷されることもある。

ふしぎグッスの入手方法

VIPショップで購入することができます。また賞状のごほうびとして、もらえることもあります。

おおきなメダルとベビふにゃのお城

おおきなメダル

ふにゃもらけと同じくらいのサイズのとっても大きなメダル。とても貴重でコレクターが多いらしい。

ベビふにゃのお城

おおきなメダルを集めている「ベビふにゃ」の住むお城。ベビふにゃはふにゃもらけ界でも有数のアイテムコレクターで、おおきなメダルを持っていくと、彼の収集したレアなアイテと交換をしてくれるよ。
(ベビふにゃのお城は近日アップデートにてOPEN予定です)

【補足】ベビふにゃのお城、2015年4月7日オープン

メダルを集めるには?

同じランクのアイテムをすべて集めると、大きなメダルが1枚もらえます。また、それ以外にも期間限定のイベントなどで入手できます。

各パラメータについて

レベル

ふにゃもらけのレベルです。レベルがあがると以下のようなメリットがあります。
・部屋でのふにゃもらけの行動バリエーションが増える
・ふにゃ友の上限が増える
・なでボーナス金額がアップする
・なでボーナス発生率が上がる
・なでパワーの最大値が増える
・ショップでの販売商品枠が増える

ハッピー

お世話することでふにゃもらけのハッピーが上がります。100までハッピーをためるとレベルが上がります。

つかれ

バイトをするとたまります。数値が高いほど疲れています。つかれているとバイトに行けなくなってしまいます。

バイトをさせないで時間が経つと回復する他、なでる・はなすで少し回復します。また友情ポイントやふしぎグッズを使って回復させることもできます。

【補足】はなすは、会話の内容によってつかれが回復しないこともある。

おなか

ふにゃもらけの満腹度です。時間が経つと少しずつ減っていきます。数値が低いほど空腹の状態です。バイトによっては、お腹が減りやすいバイトもあります。

せいけつ

ふにゃもらけの清潔さです。時間が経つと少しずつ減っていきます。数値が低いほど汚れています。バイトによっては、せいけつが減りやすいバイトもあります。

性格

ふにゃもらけの性格です。性格によって、話す内容が変化します。

ショップレベル

ショップのレベルです。レベルがあがると、より貴重なアイテムがショップで販売されるようになります。

ピース(P)

通常ショップで使えるお金です。主にバイトすることで稼ぐことができます。また、なでボーナスでも少額ですがピースを稼ぐことができます。

Kマネー(K)

VIPショップで使えるお金です。

【補足】友P

【補足】友情ポイントのこと。友情ポイントについては「他のふにゃもらけをなでる」参照。
友Pには上限があり、最大1000ptまでしかためられない。

ふにゃゲーにログイン

ふにゃゲーにログインすると?

ふにゃもらけのゲームが遊べるサイト「ふにゃゲー」にログインすると、アプリを削除したり、端末が故障してしまったり、機種変更したりした時でもプレイデータを復元することができます。またふにゃゲーのアカウントをTwitter・Facebook・mixiなどのSNSと連携すると、各SNSの友人と一緒ゲームを遊ぶことができます。

プロフィール画像について

プロフィール画像とは?

プロフィール画像とは、他ユーザーが部屋を訪れたときに表示される画像です。アプリ内でふにゃゲーにログインし、そのアカウントがSNSと連携している場合に表示されるようになります。

表示される画像について

1つのSNSのみ連携している場合、そのSNSのプロフィール画像が表示されます。(mixiの場合は、全体向け画像が表示されます)

複数のSNSと連携している場合、表示画像はTwitter、mixi、Facebookの順に選ばれます。

画像の変更

複数のSNSと連携している場合、どのSNSの画像を表示させるか選ぶことができます。
タイトル画面の右上にある「ログイン中」のボタンをタップし、「プロフィール画像を変更する」をタップして変更してください。

なおバージョン1.1.1より前のバージョンでは、アプリ内から変更することはできないため、ふにゃげーのサイトから変更してください。

設定

アニメ/画質の設定

画質や家具のアニメの設定をすることができます。アプリの動作が遅い場合、画質を下げたり、アニメをOFFにすることによって動作速度を改善させることができます。

音の設定

BGMと効果音のON/OFFを切り替えることができます。

通知の設定

通知させる内容を設定することができます。

その他の機能

メッセージ

他ユーザーが送信されたメッセージや、運営から送信されたメッセージを見ることができます。

スクリーンショット機能

部屋画面、バイト中画面でスクリーンショットを撮影することができます。撮影したスクリーンショットは、端末に保存できるほか、Twitter・Facebook・LINE・mixiなど各種SNSでシェアすることができます。

履歴

今までおこなった行動の履歴を見ることができます。

アイテム図鑑

入手済みのアイテムや、まだ入手していないアイテムを確認することができます。

このページへのコメント

野島さん

コメントありがとうございます。
更新がなかなか追いついていない状態ですが、
参考になりましたら嬉しい限りです!

0
Posted by 管理人 2017年08月09日(水) 00:15:43 返信

とてもわかりやすいです!参考にさせて頂きます!

0
Posted by 野島 2017年07月28日(金) 13:33:41 返信

熊五郎さん、ご指摘ありがとうございます!該当箇所を削除しました。

0
Posted by 管理人 2015年03月10日(火) 21:14:04 返信

ヘルプでの文言に関してです。友情バッジでのバイトですが、誘われた友さんへの回数カウントは無しに仕様変更されてますよ。

0
Posted by 熊五郎 2015年03月10日(火) 08:22:55 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます