0から始めるグリパチwiki - パチスロ大海物語4

本機種はAndroidのみ配信終了となっている。

iOSではプレイできるが鬼ミ対象からは除外されたので注意。

概要
 お年寄りに人気の海物語シリーズが若者を狙ってパチスロに。BIG、REG搭載のAタイプ+RTという、まあハ〇ビ的なスペック。

 BIG後は20Gのチャンスタイムに突入。昇格リプレイを引くと40GのRTへ。ハ〇ビと異なるのは、後半に行かないことがある点。普通にチャンスタイムだけで終わることも。REG後も1G目に昇格リプでRTへ。BIGが300枚、REGが100枚。

 BIG中は各種ムービーが流れる。RT中ボーナスはミスマリンちゃんタイム。ちなみに、出演しているのは8代目ミスマリンちゃん。1人は元乃〇坂メンバーなんだそうだ。ボーナス成立後はおそらくRTに入っていると思われる。リプが邪魔してボーナス揃えれないことが多い。

 液晶演出はクリスタル・ラグーン・アトランティス・トレジャーの4種類。モードによって演出の形式が異なる。

 なお、本機は設定が1・2・5・6の4段階で設定3・4の時はグリパチ的には設定5になる。つまり、設定+2を投入すれば、必然的に設定5以上。ロングフリーズで設定2以上。ボーナス確率、RT後半部分突入率、一部小役確率に設定差がある。

 回転は非常に早く回転数が必要なイベでは役に立ちそうだが、とにかく端末の発熱がすごい。冷却は必須。電池の消費も早い。一体端末の中では何が起こっているのだろう?初期のころのポ〇モンGoを思い出させる。

 エンペラーは当たりは軽いがAタイプにしてはそこまでではない。はまるときは普通にはまる。もう少し当たり軽くてもいいかな。これならニューパル打ってた方が全然いい。

各種アイテムについて
 達人を使用するとかなりリール停止が遅くなる。レア小役の比率考えると達人使うのは?状況に応じて、ノンストと達人を使い分けるといいかもしれない。
 ボナカはボーナスを高速消化。
 確率破壊はボーナス確率上昇。使ったことないので使ったら詳しく書いてみるが、元々Aタイプでボーナスは重くないので、サクサク当たると思われる。

ハイパーアバターについて
 パチスロ大海物語4のハイパーアバターは12種類。
 【GR】は比較的優秀。特に【GR】レインボーパールの天井111Gは天井のない本機にはありがたい。その他のアバターも全体的にどれでも「持ってて悪くない」ものが揃っているように思う。
 【UR】については【GR】レインボーパールの劣化版である【UR】ラグーンモードは悪くない。同時当選を上げる【SR】とレジャーモード、【SR】クリスタルモードもそこそこに使えそう。
 ただし、何よりまず大前提として現状ほぼイベントにもならずミッションでも使えない本機でハイパーアバターについて何とかしようとする必要があるか...というのが最大の問題。

マイレコ攻略
 まずもって端末への負荷を考えると、回転数系の項目は現状では避けたい…というのが本音。各演出モードに項目が設定されているので、満遍なく打つ必要がある。No.71〜73については、クリア者が現状極端に少ないが…条件が厳しいのか、不具合なのかは不明。他に困難な項目は多いように見えないので、ここがクリアできるかがカギになるのかなと思う。

ミッション攻略
 本機はなぜか鬼ミッション非対象機種となっている。
 スターミッション対象なら回転がかなりスムーズなので多く回数をこなせる点は利用したい。ただ、端末への負荷が高そうなので放置プレイには注意が必要かも。基本的にボーナス系のミッションには有効に思われるが、そこまでして使用しなくても…が本音。座り直しはできないので注意。RTも消える。

その他
 おそらくしばらくイベントに使用されると思われるので急ぎ書いてみた。グリパチにすると余計に連続演出が死んでしまうのが残念ではある。ミスマリンちゃんは大海4と同じ。チェンジでお願いしたい。
 良くも悪くも海物語。


機種概要トップ

メインメニュー
トップページ