0から始めるグリパチwiki - 主役は銭形

現在は配信終了しているため、プレイすることができません。

概要
 人気のルパン三世シリーズ。パチンコはルパンだがスロは銭形。成立したボーナスを内部ストックし、条件クリアで放出するストックタイプの4号機。

 必ず711枚獲得できるBIGで連荘もあり吉宗に似ているが、ちょっと味付けが違う。こちらは独自抽選の3G連。ただ、REGも出てくるので注意。BIGが出てくると懐かしのオープニングテーマがちゃんと流れる。1G連はBIG中の純ハズレ、JAC外れのみで確率は激低。必ずタイプライター演出が発生する。

 通常時演出はシリーズ踏襲。ルパンはリプ、次元はプラム、五右衛門はベル、不二子はチェリー。不二子「チャンスよ」頻発で熱い。背景に出るポリバケツから出たキャラも対応。キャラで小役矛盾は確定ではなくチャンス扱いなので注意。タイプライター演出選択時は前兆演出がなくいきなり発生することがあるので止め時注意。また、チェリーで解除抽選をしており、その際は「ゼニガタイム」に突入する。

 天井は次回REGで999G、BIGで1499Gだが、概ね999Gで放出する。ゾーンは182G。ボーナス当選時のモード移行率、チェリー解除確率に設定差がある。

 エンペラー設定は他の大量獲得ストック機と同じではまるときははまる。元々3G連には設定差はなさそうなので、エンペラーで使いたいと思う機種ではない。

 全体的にもっさりした動きで、回転数は稼げない。小役成立時の払い出しものんびり。それじゃルパンは捕まえられんだろ。

各種アイテムについて
 ノンストでは小役、特にベルをほぼ取りこぼす。そこまで出ない小役じゃないので達人推奨。
 ボナカはボーナスを高速消化する。もっさりのため消化に時間かかるので破壊の際は必須と言っていい。
 確率破壊はボーナス確率上昇。大量獲得機なのにかなりサクサク当たる。かなりお勧め度は高い。

マイレコ攻略
 本機はマイレコ非対応機種となっている。

ミッション攻略
 大量獲得機のため吉宗と同じように使いたいところだが連荘も遅く消化にも時間かかる。何より座り直しができない。これを使うくらいなら吉宗でいいかな。ただし、ボナカ+破壊を使用する場合はかなり有効。BIG比率もそこそこなので短時間、少ない回転数で大量の出玉が期待できる。

その他
 おなじみの銭形シリーズの初代になる。この当時は大量獲得型ストック機が主流だったため、打つ機会も多い機種であった。吉宗とはまた違った機種でよかったが、3G連でのREGだけが…いずれ、不二子は永遠のアイドルであることは間違いない。


機種概要トップ

メインメニュー
トップページ