0から始めるグリパチwiki - 天下布武
種別4号機
サイズiOS:45MB
And:36MB
カウンタBIG:BIG
REG:REG
特殊:-
スロ直BIG当選(前兆なし)
破壊ボーナス確率上昇
ボナカボーナス瞬殺
エンペ評価C
特記事項まだ真面目な3武将



概要
 山佐のストックタイプ4号機。のちに5号機で続編が登場し、人気シリーズ(?)となった。

 3武将は約1/120でチェンジし、それぞれで異なる小役での解除抽選を行う。信長はチェリー、家康は巻物、秀吉はベルでの解除抽選が中心となる。他にも共通の解除抽選もアリ、設定差が大きい。リプレイ4連続は解除確定。チャンス目で抽選される「覚醒モード」はCZ的な扱い、20or100ゲーム継続で解除確率が1/16となる。20Gでの解除確率は約70%なので、当たらない時は当たらない。

 ボーナスは4号機のお約束、リプレイ外しで約400枚獲得。また、BIG終了後80Gはチャンス目確率が約4倍にアップするという不思議な仕様がある。おそらく、連荘を誘発するためのものと思われる。

 また、REGの一部で発生する「決戦REG」は左右2択を6回以上当てるとビックバンモード。1G連が発生し、BIG時66%、REG時99%継続する。4号機なのでもちろんリプレイ外しが必要。効果は+30枚。リールフラッシュ時逆押しし左リールに2連赤7を狙う。残り10GからはJACIN優先。なお、JACゲームはナビ通りに打たないと払い出しが10枚になるので注意。通常時は3つの通常モードと2つのビックバンモードを行き来している。

 4号機のストック機のくせに天井が存在しないので注意。設定差は通常解除抽選率、若干だがモード移行率にも差がある。

 のちに出る5号機ではある意味キャラが立ったものになっていたが、初期の天下布武はいたって真面目。しっかり武将している。秀吉がエロくなるのはもうちょっと先のお話し。

 エンペラーについてはほぼ期待できないと思っていい。通常時の当たり以上に滞在モードや覚醒の入りなどが大きく出玉を左右するため、エンペラーでは非常に扱いにくい機種となっている。

各種アイテムについて
 4号機なので例のごとく達人推奨。ボーナス中は15枚役の巻物もよく落ちるので取りこぼしは避けたいところ。
 破壊はボーナス上昇も効果については非常に荒れる印象。軽くポンポン当たることもあれば、100Gぐらい普通にはまったりする。おそらく、滞在モードのよる当選率の違いによるものではないか。個人的にはあまり勧められる機種ではない。ファイナルしーさーと一緒。

ハイパーアバターについて
 天下布武のハイパーアバターは14種類。UR以下ははっきりと弱い。
 【GR】は【GR】秀吉のREG書き換えがお勧めだが、【GR】信長、【GR】家康も悪くはない。いずれかが手に入れば育ててもいいかなと思える効果ではある。家康がちょっと落ちるかな?
 【UR】以下については効果のほどが限定的であったり薄かったりであまり期待できない。個人的には育てるほどかな…と思うものばかりであるため、お勧めはできない。ただ、入手したら育てないまでもとりあえずつけとけ的な感じではある。

マイレコ攻略
 各武将単位の演出が中心となる。武将については任意に選択できないため、運任せな部分もあり若干厄介。特に各武将のプレミア系演出についてはある程度試行回数が必要になる。また、「No.56 覚醒モードでボーナス10回」や決戦RB全勝、全敗など引きによるものも。全体的に若干難易度は高めと思われる。

ミッション攻略
 各種ミッションにおいてはボーナス関連のミッションに使用となる。
 決戦REGやビックバンモードなど、非常に短いゲーム数で当選する仕様があるため、上手く使えば普段破壊を使用していたものもこなすことができるかもしれない。しかし、如何せん台のご機嫌伺いが必要なところがあるため根気がいる作業となる。ノーアイテムで何とかしようと思ったら粘ってみて、時間もったいないなら他機種。

その他
 通常、導入直後は連続でイベント対象となるはずが、不具合で…などあり、いささか不遇な感じもする新台となってしまった。最近の2、3の印象が強いとキャラが普通なことに違和感を感じるかもしれないが。この頃の山佐の台は超安定か超荒れ台か…だったように思う。もちろん、この台は後者である。


機種概要トップ

メインメニュー
トップページ