高速バス・夜行バス・長距離バスの乗車レビューです

プレミアムドリーム号 乗車記
乗車日運行会社座席車内トイレ乗車方向途中の休憩
2011年7月JRバス関東独立2列/2F席1+2列有り関西→東京有り(草津)
草津PAにて撮影座席の写真

乗ったのは1階席のプレミアムシートになります。各プレミアムドリーム号につき4席ありますが、かなり競争が激しく、予約開始日でさえも予約が取れない日があるようです。
今回は幸運にも座席を確保できたため乗ってきました(2階席は1+2列の偏心3列シートです)。
座席は通常の夜行バスのシートよりもはるかに大きく、座り心地もかなり快適です。リクライニングは相当倒れるので、「寝返りが打てるシート」というのはまさに言葉のとおりだと思いました。
また、各シートごとに仕切りカーテンが付いているためプライバシーの確保も出来ます。ただ、備え付けのワンセグTVの設置場所はもっと考えて欲しかったですね。
バスは定刻で三宮を出たあと、高速に乗って大阪駅へ向かいます。乗客のほぼ全員は大阪駅での乗車でした。
しばらく走った後に消灯されますが、小説の文字が読める程度までしか消灯されないので、そこが不満点の一つでした。
ただ、いかんせん席が快適ですので、乗る価値は十二分にあると思いました。
なお、ダイヤに余裕があるのか、混雑がなければ相当早着するようです。

実際の乗車時刻
三宮BT(21:50入車 22:00発)→大阪駅JR高速BT(22:55着 23:00発 消灯23:17)→草津PA(0:03着 0:25発)→(点灯6:25)→東京駅日本橋口(6:40着 6:45発 ※37分早着)→TDL(7:12着 ※55分早着)

運賃・時刻表はこちらから
JRバス関東、西日本JRバス

Menu

リンク、転載などは特に報告不要です。

管理人/副管理人のみ編集できます