ホロライブ非公式wiki - 大神ミオ【関連語】
TOP > ゲーマーズ > 大神ミオ > 大神ミオ【関連語】

関連:大神ミオ【語録】


大神ミオ 関連語

記号/英数字

​🌲
大神ミオを表すアイコン。正面から見た時の髪型がモミの木に似ていることから。クリスマスシーズンにはクリスマスツリーのアイコンになることもある
BGM
  1. 配信などでかかっている音楽のこと
  2. Big God Mio-n(ビッグゴッドミォーン…大神ミオの英語直訳、大神ミオの占い師名)の略、スプラトゥーン3でのプレイヤー名で用いられる
    由来の説明 画像(Twitter)
CV:猫又おかゆ
オープニングの待機画面の声を猫又おかゆが真似ているときは、この文字が表示される。
ミオ宅に来たおかゆが面白半分に収録したらしいが、ほぼ全てのリスナーが騙されるほど似すぎていてまったく分からない。
FAMS体操
大神ミオの水着3D記念放送にて披露されたFAMS式ラジオ体操。ただのラジオ体操を撮影するはずが居合わせたFAMSメンバー総出のノリと勢いで生まれた。
【#ホロライブサマー】ポニテ狼の水着3D配信!【大神ミオ/ホロライブ】

あ行

石しゃ
ホロライブ随一の鉱物収集家である大神ミオがきれいな石を前に鼻息を荒くしているときの別称。
タロット占いに秀でた彼女の印象からパワーストーンなどのスピリチュアルな趣味と思われがちだが、キラキラした美しい鉱物の魅力に純粋に惹かれているだけらしい。
配信中にもフローライト、アメトリンなどの通なコレクションを披露している。
2023の博衣こよりの企画の格付け配信では10万円,3000円,500円(石?)の石の画像を提供している。
おかえり
外出から戻った者に対するあいさつの語。大神ミオの配信では回線切れで配信が一時的に止まって、その後復帰した際にこのコメントがたくさん流れる。
2019年7月現在は大神ミオが引っ越しをして回線切れは鳴りを潜めている。

か行

ガラルサニーゴ
『ポケットモンスター ソード・シールド』に登場したポケモン。過去作に出てきたサニーゴとは違い、ガラル地方特有の姿をしている。
大神ミオが『ポケットモンスター ソード・シールド』で大量に養殖しており、リスナーたちに大量に配布していた。ちなみに、ガラルサニーゴはその表情から「色の抜けたさくらみこ」と呼ばれていた。
黒神臣(くろかみおみ)
ホロライブFAMSのメンバーの一人。
決め台詞は「俺に近づくと食べちゃうぜ」
黒幕はミオしゃ
ミオしゃが怪しい言動を行ったときに度々リスナーからこうコメントされる。
小足ステップ
白上フブキ百鬼あやめとのユニット曲『百花繚乱花吹雪』にてBメロ後半で見せる中腰ガニ股で右足だけを横に出したり引っ込めたりする特徴的なステップのこと。格闘ゲームでよくあるしゃがみ弱キックになぞらえてこう呼ばれている他、インターネット黎明期に流行ったFLASH作品『宇宙刑事ギャバソ』でも同様のステップを踏むシーンがあった為『ギャバソステップ』とも呼ばれる。
「ミオしゃステップ」「ミオしゃの小足」とも。
アップテンポな和風ロックの曲がサビに向けて盛り上がる所でこのステップが披露されるため非常にシュールな絵面となるが、やってる本人は中腰でかつ動作の重心移動が激しいため見た目以上に大変らしい。なおミオ以外はそれほど中腰にもならずガニ股にもならない。
【Blu-ray発売記念に】『百花繚乱花吹雪』踊ってみた / hololive IDOL PROJECT【白上フブキ/百鬼あやめ/大神ミオ】
こげこげウールフ
ホロライブゲーマーズでの『スーパーボンバーマンR』コラボでの初心者故によくやられていた大神ミオのこと。ちなみにこう名付けた白上フブキとそれに乗っかってからかった戌神ころねはその直後に二人そろって爆死した。
【ボンバーマン】わちゃっとボンバー!【#ホロライブゲーマーズ】

さ行

スズメのサンバ
『LAYERS OF FEAR』にて、ホラーゲームを乗り越えるための秘策の一つ。苦手なホラーゲームでも楽しい歌を歌えばコワクナイと考え頑張った。結果として、スズメたちは過労死しそうなほど踊り続けたが効果はなかった。
【LAYERS OF FEAR】昼に歌いながらやればホラーゲームも怖くない説を検証【※絶叫注意】
スプラトゥーン
大神ミオの人格や言葉遣いを豹変させるゲーム。
そうめんちゅるちゅる ASMR
夏の風物詩として毎年開催される、そうめんの実食配信。
タイトルの通りミオがそうめんを啜るちゅるちゅる音をASMRとして楽しむ配信…のはずだが、微妙にうまくいかず「ズゾゾッ」とした音になる度にミオが笑いを堪えきれなくなるのが恒例になりつつある。
2019/07/31:【お昼ごはん】そうめんちゅるちゅる【ASMR】
2020/07/01:復活!!そうめんちゅるちゅるASMR【バイノーラルマイク/大神ミオ】
2021/08/29:夏の風物詩 そうめんちゅるちゅる ASMR
2022/07/10:【毎年恒例】そうめんチュルチュルASMR【夏の風物詩】
2023/07/23:【そうめんASMR】年に一度のチャレンジ!今年はちゅるちゅるできるのか?【2023】

参考:他メンバーのそうめんASMR
姫森ルーナ
白上フブキ
ソリティ馬
2013年7月31日にゲームフリークから発売されたニンテンドー3DSダウンロードソフト。昔ハマっていたゲームだったようで、Switch移植の希望を掲げている。
ゆくホロくるホロではその配信の後から一日6時間も毎日やっていることを反省したい内容として告白。あさココLIVEへのCMもソリティ馬で作っており、その熱の高さを伺える。また制作陣の一人からもコメントを貰っている。*1
2023年にリリースされた『ソリティ馬 Ride On!』にもどハマりしており、配信許諾がもらえた際には喜びすぎて直前にきた打ち合わせの連絡内容が頭から抜けたり、翌日朝ミオがあるにも関わらずプレイし続けて徹夜でそのまま朝ミオするなどのハマりぶり。

2024/02/21には念願のSwitch版リリースと同時に公式から案件をもらえることに。
なおリリース発表の直前(1〜2週間ほど前)に案件配信の依頼を貰っていたためSwitch版リリースの情報は既に知っていたのだが、公式で発表されるまでは言いたくても言えない状態だったらしい。

た行

タイガー
大神ミオが使用している水筒のこと。色はピンク。メンバーシップのスタンプにもなっている。
「キュッキュッ」という蓋の開閉音が聞こえると、コメント欄が「タイガー助かる」で埋まるのが定型となっている。
大神ミオが3Dになったのに合わせて3Dモデルが用意された。
タイガ(猫)
大神ミオが引っ越しをした後に飼い始めた猫のこと。
かまって欲しがりなようで、配信中にモニターの前に座ったり、ミオに噛み付いたりしては、よく部屋から追い出されている。ドアを開けることもできるらしい。
誕生日ケーキ
呪物
主役であるにも関わらず、なぜか簡単には食べることができないことが恒例となってしまった。
2021年/2022年/2023年
畜神ミオ
22年秋にスバル主催で開催された「お悩み相談所」企画の相談員としてミオが登場した際の名前。二つ名は「痛烈ド畜生」。
温厚で母性のあるイメージの強いミオだが、たまに覗かせるドSで畜生な一面を知るスバルによって付けられた模様。
相談員としては正論パンチで殴っていくスタイルだったが、本当に正論なので正解に導く力が非常に強い。
【#ミオみこスバ】ミオみこスバっと解決!!お悩み相談所!!!【ホロライブ】

その後は時折ドS発言や鋭すぎるツッコミで人を刺している時のミオの通称として「畜神(さん)」が定着するようになった。
ちくわ弁当
大神ミオのお弁当のこと。ご飯の上に磯部あげのようにしたちくわが乗っていて醤油とマヨネーズで食べる。
ツッコミ担当の人
ミオのあだ名の一つ。個性的かつ自由奔放なホロライブ一同の中で数少ない常識人枠であり、ストッパーになりえる貴重な存在でもある。ホロのぐらふぃてぃ12話にて「ツッコミ担当の人」というタイトルをつけられ、公式からツッコミ担当と名付けられた*2

な行

ナスしゃ
ころねとのホラー部オフコラボにて、ゲーム開始前と終了後にころさんの振りに120%で応えた時のすがた。二人とも永久にゲラ。
軟骨
ミオがなくしてしまったモノ。
原因はスプラトゥーンのやりすぎである。詳細についてはエピソードの項目を参照のこと。
ニワトリ先生
『パラッパラッパー』のステージ4を担当するニワトリ。テレビの料理番組の講師を担当しており、パラッパに斬新なケーキの作り方を教えてくれる。
今までの3ステージと比べて圧倒的に難易度が高くなっており(ゲーム上の問題で見たタイミングとの間にずれ)、数多くのプレイヤーにとっての鬼門となっている。大神ミオもその例外ではなくキャプチャーボードのずれも合わさり、苦しい戦いとなった。その後、次回に持ち越しになったため配信外でラグなしで練習を続け、配信では合計30分かけてクリアすることができた
ニワトリ先生との出会い:【パラッパラッパー】大神ミオは音ゲーができるのか?【懐かしい】
ノーパン健康法
寝るときにパンツを脱ぐことで、ゴムによる身体の締め付けを取り除きリラックスできるという健康法。大神ミオもおばあちゃんの影響で寝るときはノーパン派である。
しばしば勘違いされるが、普段からノーパンという訳ではないので注意。
【ソロ初放送】大神ミオの改めましてのご挨拶!【雑談】

は行

ハトタウロス
大神ミオのマスコット的なキャラクターであり、鳩の顔、ムフロン(羊の先祖)の角、ミノタウロスの上半身、オオカミの下半身を持つ生き物。初登場は、コラボ企画「ホロライブ幼稚園 〜No,1園児を探せ!〜」にて白上フブキが生み出した。
後日、ホロライブ運営から「大神ミオ真」というファイル名でGIFアニメとして動くハトタウロスがプレゼントされた(【重大発表???】ホロライブ運営からの手紙(ZIP)が来た!!!!!【開封の儀】)。その後も、配信画面によく登場しており、大神ミオを見守っている。
スマホゲーム『アズールレーン』では立ち絵の後ろにスタンドのように一緒に描かれている(ご丁寧に半透明)。なので秘書艦として執務室に呼ぶとハトタウロスごとついてくるが、実際のゲームキャラとしては登場しない。立ち絵だけである。
一方、スマホゲーム『暁のブレイカーズ』ではコラボキャラとして大神ミオとともに参戦。時には敵キャラ、時には味方としてその拳を振るっていた。
ビッグゴッドミォーン(BGM)
大神ミオの占い師名。そのまんまである。
発祥はイラストレーターのLAM氏(Kureiji Ollieのママ)がミオの案件イラストに描いた謎の「BGM」という単語。
その意味をミオが推測したところ、「Big(大)God(神)Mioon」の名前をひらめいた。
本人曰くそのネーミングセンスに電撃が走ったらしい。
【Dorfromantik】深夜のまったりゲーム!スコア1万以上を目指す【ホロライブ/大神ミオ】
ピチピチ
『ポケットモンスター ブラック』で捕まえたポケモン、オタマロのこと。
パーティーメンバーとして序盤から可愛がってきたが、最終進化体のガマゲロゲに進化した時には「なんか思ってたのと違ったねぇ...」と残念そうな顔をしていた。
【ポケモンブラック】最後のバッチを求めて!ついに佳境?! #13
豚しゃぶ柱
2023/7/20のRAFT配信内でおかゆから「ミオちゃんも何かの柱になりたいでしょ?*3」と聞かれた時に答えた、大神ミオがなりたい柱。
なりたい理由は「最近(豚しゃぶに)ハマってるから」。

ちなみに答える直前に「(柱に)なれるものならなりたいけどなったところでどうなるんだ」と話している。
ぶっとびカード
『桃鉄』シリーズに登場するカードの一種類。使うことでランダムに選ばれたマスへぶっ飛ぶことができる。運要素が強いものの、使いどころは多く運次第では逆転を狙えるカード。
大神ミオも大空スバル、猫又おかゆとの桃鉄コラボで何度か利用したが、残念ながら運に恵まれず行ったり来たりを繰り返していた。
【オフコラボ】スバおかみょーんの桃鉄バトル!!!【#スバおかみょーん】
平成大神大学/壺おじ高校
入学すると壺(Getting Over It)がクリアできると好評の大学。Twitter
過去の入学/卒業者
ポルタイガー
タイガくん(大神ミオの飼っている猫)が起こす霊障(物理)のこと。チャオチュールを与えることで霊障を抑えることができる。
ホロライブ石部(仮称)
その存在は闇に包まれており、組成、活動内容は秘匿されている。大空スバルによると、石しゃ(大神ミオ)により、興味ありそうなホロメンがそっと勧誘され石フェスティバル(石屋さん)に誘われる模様。購入は強制ではなく、あくまで任意であり気に入ったものがあればというスタイル。また石しゃからプレゼントすることもある模様。
構成員
  • 大空スバル(月の石、トリケラトプスの歯の化石を購入)
  • 博衣こより

ま行

マーク・パンサー
2000年前後のいわゆるJ-POP黄金時代のグループ「globe」のラップ担当。
当時はその有名度の高さから、テレビで偽物が堂々と活動していたほど。そちらはパークマンサーだが、ミオしゃですらしばしば言い間違えるほど
通常のカラオケ音源では彼のパートが伴奏のみのため一人でKEIKO(ボーカル)役とともに二役やらないといけないが、JOY SOUNDからホロライブに提供されている専用アプリではラップパートも入っているため、気に入ってこちらで『DEPARTURES』を歌う事が多い。
ミオしゃ
言わずと知れたミオの愛称。
初めて言い出したのはころねで、理由は「呼びやすかったから」。意味は特にないらしい。
その後、スバルの突っ込み「ミオしゃ!?」などを経て定着していった。
ミオの はかいこうせん!
構えた大神ミオが「ミォーンミミミミ」と繰り返しながらはかいこうせんを繰り返し撃つ待機画面の大神ミオ。
【第一戦目】ホロライブ剣盾トーナメント 大神ミオVS不知火フレア【大神ミオ視点】
ミオママ
大神ミオのあだ名の一つ。基本的には優しいが、ダメなことをするとしっかりと怒る様子から母親ポジションに挙げられることが多い。
ホロライブメンバーに対する視聴者アンケートでは2000人中過半数が「母親といえば」に投票しており、ホロライブメンバーも納得していた。(【企画】視聴者2000人に聞いた!ホロライブ○○ランキング対決【#ホロライブランキング】)
また、『1-2-Switch』の『Baby』(赤ん坊を寝かしつけるミニゲーム)では時間19秒、評価オールSという成績を達成した。)【ミオママ】ひたすら赤ちゃんを寝かしつけるASMR【1・2switch】)
ミオる
吐くことの隠語。詳しくはエピソード集にて。
ミオスプレッド
ミオがタロット占いをする時に使うオリジナルスプレッド。
計10枚のカードをM字+1枚で配置する。10枚のカードはそれぞれ「現在」「過去」「まわりから見たあなた」「環境」「まわりの深層心理」「近未来」「問題点」「あなたの深層心理」「総合運」「アドバイスカード」を意味する。配置については下記詳細のスクショを確認して欲しい。

詳細

ミオチュン
どこかスズメのような外見をした鳥のような生き物で大神ミオが命名した。*4ミオチュン以外にもホロライブゲーマーズそっくりな「フブチュン*5」「かゆチュン*6」「ころチュン*7」がいる。
作:白上フブキ

や行

ヤシガニさん
『スプラトゥーン3』に登場するクツ屋の店主。
非常に威圧感のある風貌だが、中身はキャピキャピしている。
そのギャップある性格に加えて、ミオっているカニTシャツを着ていたり、一人称がウチ*8だったりと何かとシンパシーを感じるところが多く、ミオからは「もしかしたら、こいつがウチが目指していたローラの姿なのかもしれない」と言わしめた。その後、直後の朝ミオニュースのサムネがヤシガニさん化したミオだったり、Switchのユーザーアカウントのアイコンをヤシガニさんにしたりとかなり気に入っている模様。

ら行

ラジコンマリン
宝鐘マリンのモノマネをするミオ、指示厨(星街すいせい白上フブキ)によってマリンを操っている配信やその状況。
そもそもはマリンが声が出せなくなったためにミオに代わりに喋らせる企画で行われた『テトリス99』配信が始まりであり、その後には壺おじ配信が行われている。尚、壺おじ配信ではダブル指示厨の畜神状態となった。

わ行

わっしょいわっしょい
『謎惑館』にてステージクリアを目指した大神ミオのセリフ。
『謎惑館』は音声認識ゲームであり、とあるステージを「わっしょいわっしょい」という掛け声をプレイヤーがあげる必要があるのだが、うまく音声入力が機能せず「わっしょいわっしょい」と言い続けた。
それでも、認識されず再起動やマイクを確認してもどうしようもならず、段々とキレだしたり声に感情がなくなっていったりしながら約25分かけてクリアした。
立体音響・音声操作?!ふしぎな謎ときゲーに挑戦!【謎惑館】