ホロライブプロダクション運営のVTuberグループ「ホロライブJP/ID(インドネシア)/EN(English)」および「hololive DEV_IS」についての非公式wiki

Top > ゲーマーズ > 大神ミオ > 大神ミオ【エピソード集】



大神ミオ エピソード集

ミニエピソード

  • 2022年9月、念願のPS5を手に入れ、Twitter&雑談配信で喜びを報告した。配信時点ではまだ開封しておらず、ミオファから中身は抜かれてないか?言われ、最初は大丈夫、大丈夫と言っていたもののだんだんと不安になる。最終的に枠中で開封をおこなって無事を確認した。
  • お店で活きているアサリを買ってきて、砂を吐かせるため塩水に漬けてたところピューピュー水を吐くので愛着を感じてしまう。しかし飼う訳にもいかず、泣きながらフライパンで炒めたことがある(配信
  • 3期生のオーディションを行った際、運営からの依頼で宝鐘マリン白銀ノエルなど数人の面接に立ち会っていた。Twitter

ミオる

嘔吐、つまりはゲボを吐くこと。それはアイドルとしてあるまじき行為であり、ホロライブの象徴たるときのそらの前で吐くなど一生の不覚である。
……が、クリスマスコラボ生配信『クリスマス会の中心にいるのはそこのキミ!【ロボ子生放送スペシャル】』での罰ゲームとして、わさびシュークリームを食べた際にミオはミオってしまった。よりにもよって、そら先輩との初コラボである。
後の配信で母親が自然志向であり、家庭では味の濃いものを食べてこなかったため味覚が敏感でミオりやすくなっていることを説明。
そして1年と数ヶ月後、猫又おかゆと大空スバルとの3人コラボでわさびケーキを食べさせられ、再びミオってしまった。
さらには自身の2周年記念3D配信でケーキを食べた後、歌っている途中にミオり、気合で歌い終えたが記念枠で放送事故をやってしまう(本人曰く「ちょっとこみ上げてきただけ」なので噴射は未遂に終わった)。・・・「生歌直前にケーキ大食い」という所業は家庭の自然志向など無関係な本人の食い意地の問題では・・・。
ホロライブの運営もさすがに見逃せなかったらしく、ホロぐら『【アニメ】何やってんの?』では、ついに公式ネタでミオることに。
一応肯定的に捉えれば、ホロライブでは口パク歌唱や生放送に見せかけた録画上映などは行っていないことを結果的に証明した事件になったとも言えよう。

涙の1周年

2019年12月上旬、自身の1周年を前に心身が疲れ切ってしまい、活動について本気で悩みながら泣くという雑談枠を放送した。
大神ミオ家族会議 【第8回】
この時期は1周年の他にもアズールレーンコラボ、クリスマスや年末年始の準備、年明けには豊洲での1stLIVEなどが重なり、非常に多忙であったと思われる。
これを受けて、猫又おかゆが「ミオちゃんはミオちゃんとしての輝きが勿論あって、それが例えるなら一緒にいると暖かくて安心するお味噌汁」という名言をTwitterに残すなど、仲間たちから支えられて1周年を迎えた。
その後の1周年記念放送白上フブキと共に行ったものの、最後にフブキから感謝と励ましの手紙を読まれたことで再び号泣。
ミオが落ち着いた今となっては、ホロライブあったけぇエピソードの1つになっている。

ホロライブメンバー全員を占う配信

占いが好きで育成プロジェクトも発足し、動画完走後も時々メンバーを占っていた大神ミオだったが、2020年1月3日にはホロライブメンバー全員の2020年の運勢をタロットで占う配信を行い、占われたメンバーも興味津々でコメントをしていた。
【今年の運勢】ホロライブメンバー勝手にみんなタロットで占う!【占います】
【つづき!】ホロライブメンバー勝手にみんなタロットで占う!【今年の運勢】

過激な英語力

赤井はあと主催で行われた英語力テストの企画の英訳問題で、単純なスペリングミスが霞むほど過激な珍回答を連発し、その解説をされる度に普段の落ち着いた姿からは程遠い痴態を晒す羽目になった。

問6.ホロライブメンバーの約69%が不眠症だったことが判明しました。

問7.ミサイルは子供の手の届かない場所に置きましょう

問8.マネちゃんはYAGOOに微笑みかけたが、小声で罵った。

なお3問連続で晒された際には「もうフューチャーしないで!」と叫んだが、これも正しくは「フィーチャー」である。(future=未来 feature=話題として取り上げる)

注射はやだ

2020年9月、長らくの放送自粛から開けるも夏風邪をひいて拗らせてしまい病院に行くことになったミオ。
そんなに大事になるとは思っておらず軽い気持ちで病院に行ったのだが、そこでお医者さんに「点滴だね」と大嫌いな注射をすると言われ、拒否できずに注射にビビりまくって看護師さんに笑われてしまう。また、その時にお医者さんに「次の診察の時は、点滴と血液検査しますからね。」とミオにとって死の宣告までされる。(嫌すぎて気絶の達人に気絶させてもらってから病院へ連れて行ってもらい、全てが終わってから起こしてほしいと話すほど)*1

約二週間後、残念ながら夏風邪は治らずに再び病院へ。
前回の診察の時点で注射があると脅され言われていたミオは怖すぎてテンションがおかしくなり、Twitterでいやいやツイートをしたと思いきや、何故かラップ的ななにかを思いついてしまう。





更に何故かそれを動画にしてアップロードした。
YouTubeはこちら


なお、お医者さんに必死に訴えた結果、注射は免れたらしい。


ホロライブクリスマスTwitter凍結事故

2020/12/24に開催されたホロライブクリスマス歌枠リレー配信。主催兼トップバッターとして勢いよくツイート、その後も「はじまる時間の5分前にツイートする」と予告するも…一人30分それを配信の都度定刻に(予約)ツイートするとなると当然結果はわかっており…
Twitterの予約投稿をしすぎちゃった」(公式発表原文ママ)ため自身のアカウントが凍結されてしまいツイートができなくなる。
代替としてYouTubeのフリーチャットでお知らせする…ことを事務所のアカウントを借りてアナウンスした。(事務所アカウントも4:30おきにツイートしている)

詳細はリレー後の歌枠で話しているが、登録している電話番号が個人ものではなかったため即座に解除できず、年末というタイミングの悪さも重なり、凍結されたまま年を越すこととなった。
結局、3週間後の2021/1/13にアカウントが復帰し、同日に解凍記念配信を行った。

GW特別期間!!朝ミオ寝起き逆凸!!!(2022年版)

1日目に痛恨の寝坊をしてしまい、しかもさくらみこに逆凸で起こされるという失態を演じてしまう。
向こう一年間、さくらみこをエリートとして崇めることになった(さくらみこ氏による再現
また、夏色まつりにもめっちゃ早起きマウントを取られるが、早起き三文分の猫トイレ情報(ニャンとも清潔トイレ)を提供した。


軟骨事件

スプラ2をやり込み過ぎて左手の握力に異変が生じ、手を握り締められなくなり病院で診察してもらったところ、左親指の軟骨が擦りきれて消失していた事が判明。軟骨は再生しないためドクターストップを言い渡される。なお、ゲームが原因だと言うのがあまりに恥ずかしかったため医師には「手芸を少々……」と嘘をついた。
【 #ミオルーナ 】高級クラブルーナにミオちゃ先輩をお呼びしちゃいました!🍸✨EVENING DRINK【#姫森ルーナ/ホロライブ】
ちなみにホロライブデビュー時点ですでに軟骨は失われていたとのこと。
また、軟骨がないため、練習が必要な大会系(慣れているスプラ、マリカ除く)は今後ほぼ出ることはないと思うと語っている。

たわちゃん失踪事件

2022/8月、引っ越し中に業者さんの周りをうろちょろしてたたわちゃんであったが、不意に姿が見えなくなる。まさか外に!?もう会えなくなるかも!?と、必死に捜索するも一向に発見出来ず、たわちゃんが居ないと引っ越し出来ない!!とガン泣きするミオちゃんであった。(捜索から1時間程経過)そんなことはつゆ知らず、肝心のたわちゃんは??? なんとシステムキッチンの引き出しの中でスヤスヤ寝ているところを発見された。配信

マイク後ろ前事件

レビューをあてにして日常使い用に購入したマイク、どうも「音がこもる」ことが気になっており設定を疑いながらも使い続けていた。
2022/12/12の朝ミオのテーマ「#今年買った一番高い物」でマイクがあったためか、事前トークとしてマイクの話をし、こもっていることを実際に説明しようとし前後の向きを変えたところ非常にクリーンな音質になり改めてそれまで逆向きに使っていたことが発覚。

ビッグゴッドミォーン、自分の占いに戦慄する

ホロライブ内外で的中率が高いと評判のビッグゴッドミォーンのタロット占い。
ホロお正月CUP2023でどのコースを選べばいいかを占ったところロンドンアベニューとビッグブルーが最悪のカードを引いていたとのこと。
(得意なコースはヨッシーサーキット、ロンドンアベニュー、ビッグブルー、ロックロックマウンテン、新レインボーロード、ピーチガーデンの順)

特にビッグブルーは一番やばいカードだったらしいので保留にしていたが、ミオしゃ本人は「占いは本人次第、当たるも八卦当たらぬも八卦」という考えで占いの効果はあまり信じておらず、自身の練習を信じてビッグブルーを選択したところ次のコースに選ばれる。
結果落下する、アイテムを取り逃すなどミスを連発し実力を発揮できず11位でゴール。
その時「占いって当たるんだな」と再認識。

ゴールした後「うらないって すげー!」と漏らしていた。

ダブルブッキングによる配信即終了

数日前からハマっていたソリティ馬、作業雑談スペースもやるほどに夢中で、配信許諾もおりた。 Twitter
待ち切れず翌日の17時に配信を入れ配信を開始するも… Twitter
実は17時から案件があったことを忘れており残念ながら音の調整だけで終わってしまった。
しっかりものにしては珍しいPONであり、なかなか普段はあまり見られないあわてている様子を見せている。
2023/01/26:【ソリティ馬】ソリティ馬ソリティ馬ソリティ馬・・神ゲー・・【 ホロライブ / 大神ミオ 】
なお、案件とはホロのうたきけの収録であった(2023/1/30の朝ミオより)

ミステリーツアー主催

2023年1月に大神ミオ・さくらみこ・大空スバルの運動会トリオによる慰安旅行を主催。
みことスバルには行き先を告げないミステリーツアーとなるはずだったが、
まさかのPONによりスバルにうっかり旅行先(鹿児島)を漏らしてしまう。
結局、当日はみこ一人だけがミステリーツアー状態であった。

旅先では謎のゲーム「ウボンゴ」をやりこみ、半裸で足湯に入り、あげく羊に襲われパニックになったり…
3人の仲の良さを改めて感じる楽しいエピソード満載の旅行なのでぜひ感想配信を見ることをオススメする→【ただいま!】旅行にいってきました!感想会だ〜〜!【ミオみこスバ】

ミオ虐

SMOKでのマリオパーティーコラボ配信。(大空スバル、戌神ころねはオフコラボ、他2名はそれぞれ自宅からオンライン)
いつものパターンならス虐が恒例のメンツだが…
スバルころねチームの「1択ランダム」(その時点でスターを大神ミオしか取っていないため選択肢が1つしかないが…あえて「おまかせ」を選ぶ新手のプロレス)からはじまり、ミニゲームの内容やらリアルラックやらで終始散々な状況で畜神もいつもの勢いのあるツッコミも鳴りをひそめてしまう。
ターンが進むごとに弱気でネガティブになっていく様子にコメント欄は「ミオかわいい」、他メンバーは露骨にフォローをしそれが新手の虐待と化した完全にそういう流れが確立されてしまった。
普段の企画や雑談コラボなどではまず見られない貴重な一面を垣間見ることができる配信となっている。
あまりの空気に「(その場にはころねしかいない)ミオしゃ大丈夫?おせんべい食べる?居ねぇんだったわ」とイマジナリーミオしゃが見えるものまで現れてしまった。
2023/11/08:【 #SMOK 】マリオパーティ3でわちゃわちゃ【マリパ3】

自動車免許の取得

2024年2月1日の配信にて、自動車免許を取得したことを報告。
慣れないレンタカーを運転し、スバルとみこと沖縄をドライブした。

ミオファ、ストリートファイター6初代世界王者に

2024年2月に開催されたカプコン主催のストリートファイター6の世界大会『CAPCOM CUP X』。この大会は世界各地域のオンライン大会と4つのオフライン大会の優勝者のみが出場できる文字通り『真の最強王者』を決める大会で、その優勝賞金はなんと100万ドル(当時の為替レートで約1億5000万円)。
この大会で注目を集めたのが台湾のセミプロUMA選手。ノンプロだったこともあり元々の注目度は高くない選手だったが3日間のグループステージを制し決勝トーナメントまで駒を進めると、最終日は『ミオとおそろい部屋着パーカー』を身に纏って登場。服装もさることながら超反応を駆使した常人には真似のできないキャラ対策で会場や配信を沸かせ、ほとんどの格ゲーマーが想像だにしなかった快進撃を見せてそのまま優勝。ミオパーカーを着た無名の最強野良が優勝トロフィーを掲げることになった。このことはネットニュースなどでもとりあげられ大きな話題になった。

ミオしゃの反応

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

配信関係

大型コラボ,歌リレー,内外大会関連

コラボ,外部チャンネル出演

配信環境、機材

複数メンバーに関わる記述

恒例イベント

グッズ、サービス

メディア出演

代表取締役社長(CEO)

  • YAGOO(谷郷元昭)

ID1期生(ホロライブインドネシア)

🐿️Ayunda Risu(アユンダ・リス)
🔮Moona Hoshinova(ムーナ・ホシノヴァ)
🎨Airani Iofifteen(アイラニ・イオフィフティーン)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

🧟‍♀️Kureiji Ollie(クレイジー・オリー)
🍂Anya Melfissa(アーニャ・メルフィッサ)
🦚Pavolia Reine(パヴォリア・レイネ)

ID3期生(ホロライブインドネシア)

📜Vestia Zeta(ベスティア・ゼータ)
🔨Kaela Kovalskia(カエラ・コヴァルスキア)
Kobo Kanaeru(こぼ・かなえる)

Myth(ホロライブEnglish)

💀Mori Calliope(モリカリオペ)
🐔Takanashi Kiara(小鳥遊タカナシキアラ)
🐙Ninomae Ina'nis(一伊那尓栖ニノマエイナニス)
🔱Gawr Gura(がうる・ぐら)
🔎Watson Amelia(ワトソン・アメリア)

Promise(ホロライブEnglish)*8

💎IRyS(アイリス)
🌿Ceres Fauna(セレス・ファウナ)
Ouro Kronii(オーロ・クロニー)
🪶Nanashi Mumei(七詩ナナシムメイ)
🎲Hakos Baelz(ハコス・ベールズ)

Advent(ホロライブEnglish)

👁️‍🗨️Shiori Novella(シオリ・ノヴェラ)
🗿Koseki Bijou(古石コセキビジュー)
🎼Nerissa Ravencroft(ネリッサ・レイヴンクロフト)
🐾🩵Fuwawa Abyssgard(フワワ・アビスガード)
🐾🩷Mococo Abyssgard(モココ・アビスガード)

Council(ホロライブEnglish)*9

🪐Tsukumo Sana(九十九佐命ツクモサナ)[卒業生]

EN-Staff

🔚Omegaα

ホロライブ中国[活動終了]

公式アカウント

※事務所や各個人のアカウント以外は公式リンク集にて
※Twitterのサブアカウントは各メンバーページにて

アイコン版

サブアカウント集

旧表示形式



その他ご連絡

  • 管理人Twitter
    ※回答が必要な場合や個別対応や
    騒ぎを大きくせずに通報したい場合など
    内容によっては当wiki上などで公開させていただくことがあります。

sandboxのメニュー版(編集者向け)

試験機能です

Menu

リンク集

YouTube統計

Socialblade

YTSC

ホロライブメンバーおよび各コンテンツに特化したサイト

編集用ツール

その他複雑なツールは編集用_入力補助ツールにて

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!