ホロライブプロダクション運営の女性VTuberグループ「ホロライブ」、音楽レーベル「イノナカミュージック」についての非公式wiki



動画に関すること

複数のプラットフォームで同時に生放送の配信を行うこともある(サイマル放送とも呼ばれる)が、メインの配信プラットフォームでしか全編が見れないことが多い(例:Realityの放送をbilibili動画とyoutubeでサイマル放送して最初の15分だけは見れても、残りはメイン-Realityでしか見られない、など)
また、当然ながら遅延も発生する(ニコニコ生放送をYouTubeでも配信する時に数秒から十数秒YouTube側が遅れている、など)ので実況などではカウントダウンイベントなどでは実際の配信とズレる(配信元とのズレもそこに加わる)

YouTube

生放送配信中(「ライブ中」)に巻き戻せない
一部のメンバーや配信では設定が巻き戻し可能になっていると思われ、途中から生放送を視聴した場合でもシークバーを操作することで遡れます(アーカイブ制約と同じ)。またホロライブ全体で統一されているわけではなく、メンバーおよび配信内容により異なります。視聴者側では選択できません。
生放送のアーカイブがない、全編が見られない
動画には「非公開」(含:権利申し立て)「限定公開」「一般公開(記載なし)」「プレミア公開(公開時間前)」があります。
生放送中にそのまま公開すると問題がある場合(度重なる配信不良や街宣車などの音声が入ってしまうなど)一時的に非公開になった後、編集を経て公開されることもあるので公式のアナウンスを待ってください。(そのまま非公開になる場合もあります)
「限定公開」の動画は公式の動画一覧には表示されずURL入力やリンクで直接アクセスする必要があります。
「プレミア公開」の動画は指定された時間までは視聴することができません、指定された時間+カウントダウンの時間後になると一般公開になります。
また、特に問題がなくアーカイブ化する場合でも制約により2時間単位(後ろから)でしかアーカイブ化されません。未完成版の2時間以上のアーカイブを見たい場合はしばらく時間をおく必要があります。
止まった、よく途切れる

上図のように画像だけや止まった映像の途中で出てきた場合は通信もしくは回線自身に問題がありますが…配信者→YouTube→視聴者となっているため配信者側の問題であることもあります(電子レンジ使った、配信設定を継続に影響があるレベルで変えてしまったなど)
  1. リロードしてみる(解決すれば視聴者側の問題もしくは一時的な問題)
  2. 他のストリーム配信(生放送)開いてみる(他が再生できれば配信者の環境に問題が発生、もしくは通称「YouTube回線ガチャ」ではずれを引いた)
  3. すでに投稿されている動画を開いてみる(配信がどれも見られなくて既存の動画が見られる場合はYouTubeのストリーム配信に問題が起きている)
となります。

また、同時接続人数が多いとチャットの読み込みだけで通信リソースが埋まることがあります。その時は割り切ってチャットを非表示にすることで快適な視聴が可能になります。
チャット欄が荒されているor不快なコメントが流れている
Youtubeのチャット欄でもスパムや荒らし行為はあります。配信者がブロックしない限り投稿されてしまうので、気になる場合は当該横の「三つの点」からブロック/報告をするとミュートできます。
チャット欄に見慣れない絵文字がある
チャットを入力した人の名前が緑色ならばメンバーシップ特典の絵文字(カスタム絵文字)の可能性があります。これについては各メンバーのメンバーシップ加入ページや特典一覧を見てください。
また、2020年春ごろからYouTube上のチャット欄でのみ使える絵文字が追加されました。

ニコニコ動画

放送がリアルタイムで見られない
タイムシフト(通称TS)登録する必要があります。後述有料動画(ニコニコ内説明)の場合は、「購入したら指定の期限まで何度でも視聴できるもの」と「購入して最初に視聴してから24時間以内なら何度でも視聴できるもの」などがあります。詳しくはニコニコ動画にて。
また、有料放送(視聴にニコニコポイントが必要)もあり、「配信単位で視聴権を購入するもの」(ニコニコの大型イベントの一部、hololive 1st fes.『ノンストップ・ストーリー』など)と「(月額制の)有料チャンネルに加入するもの」などがあります。詳しくは各放送の入口にて。

Reality

PCで配信を見たい
スマホのアプリから取得したURL(https://reality.wrightflyer.net/viewer/(ID))にブラウザからアクセスすることで視聴することができます(ホロライブ【生放送情報】、他にも一部記載してあります)
基本的に一週間先の放送/番組までURLが取得できます。
アーカイブや見逃し配信について
基本的に生放送のみのためリアルタイム視聴しかできない。
配信は基本的に生放送のみとなっております。
配信を見逃さないために、お気に入りの配信者をフォローしましょう。
フォローすることで、その配信者が配信を開始するとPUSH通知が届くようになります。
公式FAQより
ただし、放送/番組によってはアーカイブがYouTube上(公式チャンネル)で公開されたり、REALITY上で再放送される場合もある。

Bilibili動画(ビリビリ動画)

YouTubeのミラー配信やイベントの際に利用されることがあるプラットフォーム。UIは中国語である。
投稿動画と生放送どちらも配信しているが、自動的にアーカイブ化されないため生放送はシーク機能がついているものの原則リアルタイム視聴しかできない

ブラウザ以外にも専用の再生アプリも公開されている。 哔哩哔哩动画(android/iPhone他)
配信画面の見方

説明表示

Twitch

Amazonが提供するライブストリーミング配信プラットフォーム。
コンピュータゲームの配信が主要コンテンツで、海外ではYouTube Liveよりこちらのほうが配信プラットフォームとしては主流。
アーカイブ機能、ドネートやチャンネルサブスクライブなどのYouTube Liveに見られる機能は大体同じように備えられている。
DVR(生放送中に視聴者が巻き戻しを可能にする機能)はないが、クリップという公式の切り抜き機能、Amazonプライムやプライムビデオのサブスクリプションで見れる映画やテレビ番組を配信者がTwitch上で視聴者と同時視聴できる「ウォッチパーティ」という機能が存在する。

Amazon Prime会員はTwitchアカウントと連携することで、前述の「ウォッチパーティ」に参加できる他、Primeサブスク(1ヶ月間無料でチャンネルサブスクライブが有効にできる)権利が与えられる。

OPENREC

CyberZ運営のプレイ動画共有サービス。プレミアム会員(540円/月)になると各種機能が使えるようになる。一般会員は過去のライブ配信を1日につき2動画まで視聴可能。また、過去放送の再配信を行うこともある。

AbemaTV

こちらはTV番組色が強いプラットフォーム。有料会員権もある

超!A&G+

文化放送が運営しているアニラジ専門のインターネットラジオで、ストリーミング配信を行っている。PC・スマートフォン・Amazon Alexa搭載製品で視聴可能。

他配信者、事務所から(VTuberを)見始めた方へ

個人、グループ、非バーチャル問わずホロライブにはホロライブの文化があります、簡単に以下にまとめます。

Youtubeについて

メンバーシップ
基本月額490円でメンバーシップ特典が受けられます。YouTube公式ヘルプ
特典はメンバーによって異なり、コメント時の名前が緑色になる、カスタム絵文字、期間に応じてメンバー用バッジがつくなどの他にメンバー限定配信や専用コミュニティで壁紙などを配布している場合もあります。詳しくは各メンバーページにて。(加入すると「コミュニティ」と「チャンネル」の間に「メンバーシップ」のタブが増えます。)
特典や使えるカスタム絵文字、バッジについては「メンバーになる」ボタンから支払い画面の前に確認できます(内容を見てから決められます)。
※ここから先はメンバー限定(有料要素)となるため割愛
通称「待機部屋」
通称「待機部屋」(ストリーム配信用のチャット欄)は予告があるまで基本的に開放されていないため、生放送がある時(および放送会場設置時)以外はチャットが使用できません。メンバーによってはFree chat(フリーチャット)などと銘打って配信はしないがファンの交流目的などで別枠を開放している場合もあります。またこの「待機部屋」が作られることでホロジュールに放送予定が載るようになります。
ライブ配信中の遡り
ほとんどのメンバーが2020/01時点巻き戻り(シーク)不可能です。上記「生放送配信中(「ライブ中」)に巻き戻せない」と重複するので省略します。

外部サービスについて

ニコニコチャンネル関連
女性VTuberグループ「ホロライブ」のファンクラブとして、『hololive official fan club -ホロライブ公式ファンクラブ』が設置されています。また、ときのそらのファンクラブとして、『ときのそらオフィシャルファンクラブ』が設置されています。ときのそらはこちらで会員限定放送などを行っています。
pixiv Fanbox,booth関連
pixivFanboxは2021年4月現在設置されていません。boothはホロライブプロダクション全体として設置されています。
マシュマロ、質問箱
マシュマロは各メンバーに設置されていましたが、2020年1月現在原則非公開となっています。配信企画に使用する際のみ開放されるため、メンバーのTwitter等を確認してください。

広告は消せないの?

seesaawikiはレンタルwikiのため、サービス提供元(シーサー株式会社)による広告が自動で入る仕組みです。管理者によるアフィリエイトではありません。広告を消す行為は禁止事項に抵触するため、消すことはできません。

生放送とオンラインイベントの判断基準

無料有料を問わず、チケットの購入・取得が必要なものをオンラインイベントとしています。

例)
【AZKi 1周年記念ライブ】NEXT TO U #AZ隣
 → チケット購入の必要ないライブコンサートのため、生放送に分類
AZKi 5th LIVE R.I.P AZHOOD
 → チケット購入が必要なライブコンサートのため、オンラインイベントに分類

このページへのコメント

あっちからとりあえずもってきました。

0
Posted by  angelic_kitten angelic_kitten 2019年05月30日(木) 01:11:22 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

スマホ用メニュー内見出し

PC用アンカーテスト

非公式アンケート

※公式実施のアンケートとは別物です。
臨時:メニューの公式リンクについて(2021/12/05-12/11)
Twitterにて
第1回 実施期間2020/01/25 - 2/21 23:59

グループ全体

ホロライブJP

スタッフ

ID1期生(ホロライブインドネシア)

ID2期生(ホロライブインドネシア)

Myth(ホロライブEnglish)

Project:HOPE(ホロライブEngllish)

💎IRyS

Council(ホロライブEnglish)

EN-Staff

公式リンク

SNS

reddit

配信サイト

Twitch

チャンネル一覧

ニコニコ動画
bilibili動画(撤退)

グッズ関連

LINE STORE

制御用

Menu

リンク集

YouTube統計

フリーエリア

自動補完

フィルター対象の表:
1個目
2個目
3個目
結果へのリンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!