kagemiya@ふたば - ネブカドネザル2世

基本情報

【元ネタ】史実
【CLASS】バーサーカー
【真名】ネブカドネザル2世
【性別】男性
【身長・体重】197cm・92kg
【属性】混沌・中庸
【ステータス】筋力:B 耐久:C 敏捷:B 魔力:B 幸運:A 宝具:EX

【クラス別スキル】

狂化:E


【保有スキル】

カリスマ:B+

軍団の指揮能力、カリスマ性の高さを示す能力。団体戦闘に置いて自軍の能力を向上させる稀有な才能。

黄金律:A

身体の黄金比ではなく、人生においてどれほど金銭が付いて回るかという宿命を指す。
侵攻し、征服して得た莫大な富を以てバビロンを育て上げた。

知恵の神の加護:B

知恵の神より与えられた加護。
精神干渉に対する耐性を獲得し、本人が持ち得ない知識、知恵を発揮する事が可能。
このスキルの影響に依り、第二宝具使用時を除き『狂化』のランクが大幅にダウンしている。

【宝具】

光栄の黄金都市ロード・オブ・バビロン

ランク:EX 種別:対界宝具
彼が治め、繁栄に導いた黄金都市、王都バビロンそのものを召喚する宝具。部分的に城壁、門、建造物等の一部を喚び出す事も可能。
防壁はサーヴァントに対しても有効な防御として働き、黄金の像は自立稼働し敵を迎撃する。神殿は、マルドゥク神の加護を以て、太陽の輝きを持つ熱線を放つ。空中庭園は文字通り浮遊する。
宝具として昇華されたことも相まって、都市でありながら強大な要塞が如き力を発揮する。

七つ時の狂獣セブンス・ライカントロフ

ランク:C+ 種別:対人宝具
七つの時を獣として過ごした逸話を縮小し再現する宝具。
およそ七分の間、肉体を獣に変化させ、筋力、耐久、敏捷のパラメータを2段階上昇させる。代償として、発動中は『狂化』のランクがA相当まで上昇し、理性を失う。

【解説】

新バビロニア王国の王であった人物。建国の父、ナボポラッサルの子。その名はナブー・クドゥリ・ウスル、即ち知恵の神ナブーの加護を願って付けられたもの。バビロニアの繁栄を築いた偉大な統治者にして、巨大なる征服者である。
エルサレムをはじめ、数多の都市を征服し、滅ぼした彼は、生き残った民達を捕らえ、捕囚とした。これを世に、バビロン捕囚と呼ぶ。
建築事業に心血を注ぎ、王都バビロンを大きく発展させた事でも知られている。
その治世は優れたものであったとされ、捕らえた民に対しても過酷な扱いを強いる事は無かった。
良き王であったものの、旧約聖書に於いてはその高慢から、七つの時、即ち七年の間、狂気に飲まれ、獣の如く野を彷徨ったとされる。狂気から覚めた彼は再び王位に就いたものの、己の無力と、神の権威を知る事となった。
派手好きで、喧しく、傲慢。どんな人間にも上から接する。低ランクとは言え狂化している影響もあって、その性格はより顕著になっている。
しかして、それはあくまで人の王としての振る舞い。神霊、もしくはそれに類する存在に対しては敬意を持って接する。


セリフ集